プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それって アリ!? It HAPPENS..
resize1779.jpg

プレイ人数 2~5人 プレイ時間 30分 対象年齢 8歳~

アリクイになり蟻塚に鼻を突き刺しシロアリの女王と将軍を集めよう! ガラクタも出てくるかもしれないけど集めるといい事があるよ こんな(?)ゲームです

resize1778.jpg
写真左が得点(勝利点)タイル 女王と将軍2種類あります
中央がメインとなるダイス ゲームの最初にプレイヤーはそれぞれ色を決めてその色のダイス5個を受け取ります
右はガラクタタイル 下は虫タイルで最初に2枚ずつ全員が持ちます。
resize1774.jpg
これが蟻塚で全部で12枚あります。それぞれに5個の縦穴があり ラウンド毎に3枚ずつ捲り場中央に置きます。

最もお腹のすいた人がスタートプレイヤーになりそこから始めます。
手番では手持ちのダイス1つを振り、その目のまま蟻塚のどこかに配置します。
配置する際のルールですが各蟻塚最初のダイスは最も左側の縦穴の一番下のマスに置きます。次にその蟻塚にダイスを置くプレイヤーはその1つ右の蟻塚に置きます。各蟻塚同じプレイヤーは1つの縦穴にしか置く事ができません。
縦穴によっては複数のダイスを置く場所がありますが、その場合その縦穴にダイスを置いているプレイヤーはその上に置く事が可能です ダイスを置いたら手番終了で次の人の番になります
resize1777.jpg
(例) こんな感じで置かれていきます。黄色の置いた縦穴には2マス、緑の置いた縦穴には3マスあるので黄色は次の手番以降1つ、緑は2つまでこの蟻塚に置く事が可能です。

虫やガラクタのマスにダイスを置いた場合にはストックから該当する物を貰う事ができます。
全員が全てのダイスを配置したもしくはダイスを置ける人が居なくなった場合にラウンドが終了します。
各蟻塚を見ていってそれぞれのプレイヤーのダイス目の合計を計算します。一番合計値が大きい人は蟻塚左上に書いてある数字の女王タイルをストックから受け取ります。これはそのままゲーム終了時得点になります。2番目に大きい人は将軍タイルを受け取ります。合計値が同じだった場合には左の縦穴に置いてあるプレイヤーが優先されます。
また蟻塚の左には数字と虫の絵が描かれていますが、ダイス目の合計がこの数字と同じだった場合には虫を1つストックから受け取る事ができます。
resize1773.jpg
(例)ラウンド終了時このように配置されていたとします。ダイス目の合計値は黄と緑が8で最大ですが同点の場合は左が優先されるので黄が7点の女王タイルをストックから受け取る事ができます。将軍タイルは緑が受け取ります。
虫の所に6と書いてあり、青のダイス目の合計値が6なので青はストックから虫を1つ貰えます。

ラウンド終了後場に出ていた蟻塚を捨て札にしてまた新たな蟻塚を3つ場にだします
これを4ラウンド行い終わったら得点計算に入ります。

虫の使い方
ゲーム中手番の時に虫を使う事ができます(使った虫はストックに返します) 使った場合
①ダイスを振りなおす
②手番を1回パスする
どちらかの効果を受ける事ができます
resize1772.jpg
①の例 黄の手番です。今現在写真の蟻塚のダイスの合計値は青の6が最高です。黄は既に4を出していてこの蟻塚にはもうひとつダイスを置く事ができるので3以上(2の場合は同点で左側の青が優先される)を出せば5点の女王タイルが取れるのですが手番に振った所2の目が出ました。手持ちの虫を使いダイスを振りなおします
resize1776.jpg
4が出たのでこれで数字の合計が1番高くなりました

4ラウンド終了後に最後の得点計算に入りますが、手持ちの女王タイルと将軍タイルの数字の合計を足します
手持ちの虫1個につき+1点 ガラクタタイルは同じ種類のガラクタを2枚持っていた場合には+5点
また全てのプレイヤーの中で持っているガラクタの種類が一番多かった人は+10点(複数居る場合には両方に10点)
合計得点が最も高いプレイヤーが勝者です。同点の場合は女王タイルが多いほうそれも同点なら将軍タイルの多いほう
それでも同じなら虫を多く持っているプレイヤーが勝ちです

実際のプレイ&感想

resize1775.jpg
私(黄) 不子(緑) よっちゃん(赤)の3人プレイ
ダイスの目次第と言われそうだけれども置く蟻塚は3つあるわけで手持ちダイスは5個なので全てにダイスを数多く置けるわけではないし虫の振りなおしなどありけっこう考え所がある。 非常に虫が重要で他の人より多く持ってるとかなり終盤に有利に働く
1人1人手番を行っていくゲームですがそんなに待ち時間はないのでルール上人数が多いほうが盛り上がるかなと思います。蟻塚もタイルによって女王タイル8点 将軍タイル2点のように1位と2位で得点に差があるものもあれば 女王9点 将軍7点など差が少ないものもある 後者ならうまく割り当てて2位で稼ぐなどといった事ができると強くなるのかなと思います。
勝負の方は序盤から虫を使い捲りで高い目を出していくよっちゃん、食い下がりたいが目が2とか3ばかりで苦しい
ガラクタの種類ボーナスに切り替えて私は振る
終盤虫を溜めていた不子が怒涛の反撃に出るが既に最終ラウンド遅すぎたようだ。
resize1771.jpg
ガラクタも3種類で最後よっちゃんに4種類目を取られてボーナス取れなかった・・・・ 同じガラクタ2枚取るのはけっこう難しいなあ
結果 私 46点  不子 36点 よっちゃん 61点 でよっちゃんの勝ち!
ダイスゲー好きな人が沢山集まる時があったらぜひ出したいゲームです。

評価 良
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/111-e31f4fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。