プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
独裁者カルテット DAS FÜHRER QUARTETT
resize1793.jpg

カルテットという有名なカードゲームの独裁者バージョンです。

resize1792.jpg
このような色々な独裁者が載っています。独裁者カードにはそれぞれA1,C3などといった番号が書いてありA~Hまでのアルファベットと1~4までの数字がそれぞれ1枚ずつ計32枚あります。
ゲームの目的は同じアルファベットのグループ4枚を沢山集めることです。
まず手札をなるべく同じ枚数になるように全てのプレイヤーに配ります。
手番の人は誰か他のプレイヤーを指名して自分が欲しいカードを要求します。
もし言われた相手がそのカードを持っていた場合には手番プレイヤーに渡さなければなりません。そして続けて手番を行うことができます。同じアルファベットのカード4枚が揃った場合には「カルテット」と言い手元に出します。
自分が要求したカードを相手が持っていなければ手番は終わりで次の人の番になります。
全員の手札全てが手元に出されたらゲーム終了で最も多くの枚数を手元に出しているプレイヤーが勝者です

上の写真の人達は比較的近代の悪名高い人なので歴史なんてさっぱり分からない私でも多少は分かる感じ
日本人のイメージだと独裁者と言えばという質問に現在進行形の人を除けばヒトラー(写真左上)が出てくる思うのですが、ライバルであったお隣スターリンの方が酷すぎでしょう。数もケタが違いますし自国民も殺害しまくってますからね。
第2次世界大戦の最初にボロ負けしたのだって自国の軍隊を粛清しすぎたのが原因の1つでしょうし
ただ最終的にスターリンは戦争に勝ちましたからね。まさに勝てば官軍です
しかし貧乏な家に生まれた子供が世界の半分近くを征服したわけですから人類史上トップクラスの出世でしょう
そしてその隣、そこいらに歩いてそうなおっさんですが殺害数はダントツ1位の毛沢東 奥さんも強烈
resize1791.jpg
写真上段は左から則天武后 エカテリーナ アルミニウス
古すぎて名前すら分かりません。wikipediaのお世話に
下段はナポレオン ロベスピエール ジャンヌダルク
ナポレオンやジャンヌダルクは独裁者ってイメージじゃなかったのですが世界的にはそうなのかもしれませんね。

感想

ゲームのルールは単純ですが題材的に子供は無理でしょう。全て実在した人物なので歴史という意味では勉強になるかもしれませんが独裁者というのが悪影響を与えそうで不安です。子供向けの題材のカルテットも沢山でてるので遊ぶならそっちにするべきです。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/113-631531f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)