プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロココの仕立て屋 Rococo
resize1831.jpg

プレイ人数 2~5人 プレイ時間 60~120分 対象年齢 12歳~

服飾業者となり名声を得られるように進んでいくゲームです。

resize1830.jpg
ゲームボードです、写真は4~5人で遊ぶ時の方で2~3人で遊ぶときは裏側を使います。

resize1832.jpg
各プレイヤーは最初にこのような5枚のカードを持っています。各ラウンド3枚を選び手札に、残りは山札にして置いて置きます。手番になったら手札のカード1枚を出しアクションを行います。これが終わったら次の人の手番でこれを繰り返し全員の手札がなくなったら1ラウンド終了で次のラウンドに入ります。次以降はまだ山札のカードがある場合にはそのカードから3枚選びます。もし3枚無い場合は既に使ったカードから選び3枚にします。残りは山札にして次のラウンド以降に使うと言った感じでやっていきます。

カードは主に3種類ありカードに書いてある人で区別します。写真上段左の2人はマイスター その横は熟練工 その下は見習いです。
カードを出した後
①王妃の寵愛を得る
②素材の確保
③衣装政策
④新しい職人を雇う
⑤職人の移籍
⑥装飾への出資

この6つのメインアクションのうち1つを行うのですが、熟練工は④を選ぶ事ができません。見習いは①、③、④を選ぶ事ができません。
またカードの下部にアイコンで表示されている事を追加アクションとして行う事ができます。

①王妃の寵愛
resize1841.jpg
ボード脇にある寵愛カードを受け取る事ができます。これを受け取るとお金を5貰え、次のラウンドのスタートプレイヤーになります。既に他のプレイヤーが持っている場合にはこのアクションを選ぶことはできません。 次のラウンドの開始時に持っている人はボード脇に返します。 ゲーム終了時に持っていた場合には3得点(勝利点)入ります

②素材の確保
resize1840.jpg
ボード上にある素材タイル1枚を買う事ができます。
3列あるわけですが各列4枚もしくは、3枚ある所から買う場合はお金を2 2枚ある所からなら1 1枚しかない所なら0で買う事ができます。 買った場合タイル上部に書かれている物を貰うか下部に書かれている物を貰うか選びます。
上部(生地)を買う場合にはそのタイルを取り手元に裏向きにして置いておきます。
下部の素材(白はレース 灰色は糸)を取る場合にはストックからその素材を取り手元に置きタイルは捨て札にします

③衣装製作
resize1829.jpg
ボード上にある衣装1枚を製作する事ができます。
製作する場合には選んだ衣装の上に書いてあるだけのお金と衣装タイルに書かれている素材を払う必要があります
(例)写真一番左の衣装を製作するにはお金5と 糸 黄色、緑色の生地1つずつが必要です。
払った材料は捨て札にします。 また衣装タイルには金の指貫の絵が書いてある物があります(写真一番右)
これはマイスターのカードを出しこのアクションを選んだ場合のみ製作可能です。
作った衣装は売却するか広間に居るゲストに貸すかの2択どちらかを選びます。
売却する場合には衣装タイル左下部に書かれているだけのお金を貰いタイルは捨て札にします
貸す場合には
resize1839.jpg
タイルを表にしてボード上1~5広間(屋上は駄目)の空いている好きなゲストスペースに置く事ができます。
ただし金の指貫の絵が書かれている場所はマイスターのカードを出しこのアクションを行った時でないと置く事ができません。またゲストスペースによってはお金や素材などが書かれている所があり、そこに置いた場合には書いてある物が貰えます。置いた後は自分が置いたと分かるようにタイルの上に自分の色のマーカーを置きます。ゲーム終了時タイルに書かれている数字分の得点(勝利点)を得る事ができます。
resize1847.jpg
(例)こんな感じで置きます。このゲストスペースには糸が書いてあったので糸1つを貰う事ができます。

※置く場所はかなり考える必要があります。 
それぞれの広間において
resize1838.jpg
このような数字が書かれておりこの写真例だとゲーム終了時この広間に一番多くのマーカーを置いてある人が5点、2番目に多い人が2点貰えるという意味を表しています。
resize1833.jpg
これは全ての広間に1つ以上のマーカーを一番最初に置いた人が8点、次が5点、2点といった事を表しています。
これゆえ置く場所が悩ましいです。

④新しい職人を雇う
resize1834.jpg
ボードの雇用スペースに並んでいる職人カード1枚を購入することができます。
職人カードが4枚ある場合には5 3枚は3 2枚は1 1枚は0 お金を払う必要があります。
買ったカードは手札となり次の手番以降使う事ができます

⑤職人の移籍
今手札から出したカードをゲームから取り除く事ができます。
マイスターの場合は10 熟練工の場合は7 見習いの場合は4 お金を受け取れます。
※ただし自分のカードデッキが4枚の時はこのアクションを行う事はできません

カードを取り除くと不利になるかと考えてしまうかもしれませんが、要らないカードを捨てる事により自分のカードデッキの回りが早くなりいいカードを使える回数が増えます

⑥装飾への出費
resize1835.jpg
ボード上にあるまだマーカーの置かれていない装飾スペース1つに書かれているだけのお金を払いマーカーを置く事ができます。おいた場合その横に書いてある数字分の得点をゲーム終了後に受け取れますし、場所によっては追加で特殊効果があります
resize1846.jpg
彫像 このスペースに置くとゲーム終了時自分の衣装タイルの色の種類により得点が入る、4色居れば8得点
resize1845.jpg
resize1836.jpg
テラス このスペースに置くとゲーム終了時に1つ下の階の第1広間に自分のマーカーの乗っている衣装タイルがある場合にはそれを移動させ花火鑑賞させる事ができます。その場合その衣装タイルの得点はマーカーの上に書かれている数字×2か×3になります。

手番を繰り返していき7ラウンド終わったらゲーム終了で得点計算をして一番得点の高い人が勝者です。

実際のプレイ&感想

resize1844.jpg
私(黄)、ゆーじ(青)、樫尾さん(赤)の3人プレイ
最初どうしようかとまず考える
一番使えるのはマイスターだ。私がスタートプレイヤーで新しく職人を雇う所にマイスターが居るのでマイスターでマイスターを取りにいく。
得点を稼ぐには自分のマーカーをどんどんボード上においていく必要がある。
装飾スペースの1つである噴水 上段の噴水にマーカーを置くと毎ラウンド装飾のマーカーの数だけお金が入るのだ。
当然早く置いたほうが得なわけで即効で置く。ゆーじも同じ事を考えていたようで置いてきた(写真図)
人は3種類だしアクションも6個と数が多くは無いのでやってると覚えられるのだけれども、大変なのは追加アクションだ。
1枚1枚効果が違うしメインアクションよりも重要だろ!ってぐらいの物もある。ラウンドが進む毎に強力な追加アクション持ちの職人が出てくるので後半はスタートプレイヤーかなり重要
装飾スペースにマーカーを置くにはどうしても大量のお金が要る。なので私は安く材料を買い集め安い衣装を作りボードにバンバン配置する事にした。狙いは全部のフロアに置きボーナスを取る事だ
resize1842.jpg
一番乗り! これでボーナス
樫尾さんは衣装を売りお金を溜めてテラスの3倍の場所に置く。2~3人用マップだと3倍のマスは1つしかなくかなり強烈だ。取りたい場所が多い~
ゆーじはバランスよくやっている感じ こちらはとにかく置く事ばかりなので全然お金が溜まらない
中盤以降は追加アクションの使い方が悩ましくなってくる 効率よくやりたいのだがなかなかできない。
青の生地が一番数が少なく衣装タイルの得点も高めで一番貴重なのだがゆーじに取られなかなか作れない
終盤になると各フロア毎のボーナスも考えなければいけないし、出てくる職人の追加アクションがゲーム終了時に入る得点要素の物もありこれは重要そうだ。
そしてゲーム終了
resize1843.jpg
マーカーの数だけは一番だが結果は 私 64点 ゆーじ 69点 樫尾さん 66点でゆーじの勝ち!
追加アクションの種類が多いのでそこがちょっと大変ですが十分に楽しめるゲームですね。 お金は小銭だけでもけっこう色んな事できるし、稼ごうと思えば衣服を売って15とか簡単に入るのでお金に関してはゆるめなのはとっつきやすいかな。
プレイ人数は3~4人が良さそうです。

評価 良良
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/116-e70fecbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。