プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

もっとホイップを! aber bitte mit Sahne
resize1907.jpg

プレイ人数 2~5人 プレイ時間 25分 対象年齢 8歳~

ケーキを切り分け取っていくゲームです。

resize1906.jpg
これがケーキタイル 8種類(全57枚)ありそれぞれのケーキの下の方には数字が書いてありますがこれがこの種類のケーキのある枚数であり、この種類のケーキを一番多く集めた時に入る点数を表しています。またケーキ上部にはホイップクリームが書かれていますが食べた時にはこの数だけ得点が入ります。
ちなみにどんな種類のケーキがあるのかというと上段左から プラム、アプリコット、チェリー、ブラックベリー 下段にいってキウイ、グズベリー、イチゴ、チョコレートとなっています。

最初にケーキを裏返して全部を良く混ぜ11枚のケーキタイルを並べて1つの円を作ります。その上にまた同じ物を並べていき5段の円を作ります。残りの2枚は裏のまま箱に戻します。
resize1905.jpg
こんな感じに なんかピザみたいな気もしますが
そうしたら一番上の段のタイルを全て表向きにします。そうしたら親(スタートプレイヤー)がこのケーキをプレイ人数分に切り分けます。(2人用の場合は4つに切り分けます)
resize1904.jpg
4人プレイ時の例 
そうしたら切り分けた人の左隣の人から切り分けたケーキ1つを取っていくのですが取ったらすぐに食べるか残しておくかを決めなくてはなりません。もちろんそれぞれのケーキ毎に決めていいので3枚とって1枚だけ食べるなどといった選択肢も可能です。食べたケーキは裏にして手元に置いておきます。これはゲーム終了時ホイップの数だけ得点が入ります。
残す場合には表にして手元に置いておきます。こちらはゲーム終了時種類毎にそれぞれ見て残している数が一番多かった人にはそのケーキに書かれている数字の点数が入ります。一番多く持っている人が複数居る場合には両方に入ります。
次は親が左隣に移りこれを5回繰り返します。最後得点計算をして最も得点の高いプレイヤーが勝者です
2段目以降のケーキでは切り分けたケーキを取る代わりに前のラウンドで残したケーキを食べるという選択肢も可能になります。

感想

ルールは簡単なのでゲーム慣れしていない人でも遊びやすいと思います。唯一分からない所はどんな感じでケーキを切り分け方たらいいの?という事だと思うので「ホイップの数を同じくらいにする」と教えると分かりやすいですね
ただ親がケーキを取るのが最後になるので圧倒的に不利です。5人プレイの場合は1人1回ずつ親が回ってくるのでちょうどいいのですが4人プレイだとすると最初親の人が厳しい。そういった意味ではプレイ人数の幅がかなり狭いかなと感じます。ただパーティーゲーム感覚でやる時は慣れてるであろう持ち主が最初に親をやり切り方の例を見せてワイワイ楽しむのがいいでしょう。
 実はけっこう考えるゲームなのでゲーマーだけでやっても熱くなれるゲームです。4人で遊ぶ場合には最初ケーキを13枚抜いて4段のケーキにするというヴァリアントルールもあるみたいなのでガチンコの4人でやるならこれにするべきかな。
基本他人の動向を見つつ考えていかなければならないので後半の切り分けはかなり難しい。 複数枚残した種類のケーキで他人とかぶり点数が取れないとかなり苦しいです。チョコケーキは一番多く残せば11点 食べれば1個3点になるので4個以上残して点数を取っても損じゃんと思ってしまいますが、自分が4枚取り残すことにより次に多く1~3枚のチョコケーキを残した人を0点にできるので一概にそうとは言えないのです。

プレイ時間はそんな長くはないですが終わった後満足感を得られる良いゲームだと思います。
ゲーマーでも一般層でも楽しめるのが素晴らしい所

評価 良良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/120-2aacd6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

