プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト

アール ライバルズ R-Rivals
resize1928.jpg

プレイ人数 2人 プレイ時間 5分~ 対象年齢 10歳~

resize1927.jpg
お互いこのような0~7の数字の書かれたカード1枚ずつ(計8枚)持ちます。
手札から1枚ずつ選び裏向きに出し同時に公開して数字の高い方が1ポイント得る事ができます。
これを繰り返して行き先に4ポイント取ったほうが勝者です。
お互いのカードの数字が同じだった場合には引き分けで次の勝負に持ち越されます。次の勝負でポイントを得たほうが持ち越しの場所も勝ちと見なされポイントを得る事ができます。お互いが全部のカード(8枚)を出し4ポイントどちらも取れなかった場合には引き分けになります。
これだけだとただの数字が強いほうが勝つだけのゲームですが王子を除く各カードには特殊能力がありカードを出した際にはその特殊能力が発動します。
resize1925.jpg
resize1924.jpg
勝敗表もついているので便利です

実際のプレイ&感想

resize1926.jpg
最初ルールだけ読むと運だけのゲームなのかな?と思いますがそんなわけではありません
上の写真は不子との対戦が終わった所なのですが(青が私で 勝ったカードには☆のトークンを用意して置いています)
1枚目は暗殺者同士で引き分け 引き分けになると次勝つと2回分勝つ事になるのでお互い強い(数字が高い)カードを出す可能性が高い。逆に2の密偵などで来る可能性は限りなく低い 王子で行くかも考えたのだが当然高い数字なので王子なのを読んで姫を出されると一発終了するので将軍を選んだ
しかし結果は最悪 不子が王子を出してきたので負けて2ポイント取られる 将軍が負けるのは王子と暗殺者だけ このような勝てる相手の多いカードで負けると厳しい。
次は王子を出したのですがこれは完全なミス 将軍の効果で+2されるのですが元々王子は数字最強なので+2をしても何の意味もない やってしまった・・・
将軍の効果が特に有効なのは魔術師と大臣 数字7の魔術師は絶対に負けず王子でのみ引き分けにできるという最強キャラになるのです。 大臣の場合は通常ですと勝てるのは姫と密偵のみとかなり特殊効果をいかすのが厳しいのですが大臣と魔術師にも勝つ事ができるようになります。ハゲの大臣と違って毛のある方はいい大臣ですな
逆を言えば相手はそれを出してくる可能性が高いと見てカードを選んでくる もちろんその裏をかいてというのもありここいらは読み合いです。
 次は大臣を出す事にした。上記のように大臣ではなかなか勝てないのですがポイント1対2と中盤 同じくらいの状況になってきたので次に私を先に出させて1ポイントを取ろうとして密偵を出してくるとよんだのだ。
結果は当たりで2ポイント取る これで後1ポイントで勝利だ!
次は密偵の効果で先にださなければいけないので道化師を出す 不子は魔術師を既に使っているので引き分けに絶対になる。何を出しても一緒なのでもう何の役にも立たない(既に私は王子を出してしまったので)姫を出してきた。
次はたぶん最後の勝負だと気合入れるも私が残っているカードは姫、密偵、魔術師のみ 不子は将軍が残っているのだが勝てるキャラがいね~ 気づかないでくれーと魔術師出すも不子はちゃんときづいてました(笑)
ポイント3対4で不子の勝ち
将軍で負けたのと王子を無駄な場面で使ってしまったのが悔やまれる。
そんな深い読み合いのあるゲームではないですが、プレイ時間が短くちょっと考える事もあり楽しく遊べるゲームです。
ただ2人用限定なので遊べる場面が少し限られてしまうかな
後ゲームに使うカード16枚で値段1200円なので高いと感じる人も居るのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/123-52f8d0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

