プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォルム・ロマヌム FOURM ROMANUM
resize1966.jpg

プレイ人数 2~6人 プレイ時間 60分 対象年齢 10歳~

resize1967.jpg
これがゲームボードです。
最初に自分の色を決めその色のコマをプレイ人数が3人の時は10個、4人の時は8個、5人の時は6個、6人の時は5個ずつ受け取ります。 ※2人プレイの時は特殊なので後述
ゲームボードには白い斜線で囲まれた7×7のマスがあるので手番では自分のコマ1つをこの中のどこかに置きます(既に別のコマが置いてあるマスには置く事ができません) これで手番は終了で次の人の手番になります。コマを置いた時に決算が生じた場合にはその処理を行ってから次の人の手番になります。手持ちのコマ全てがボードに配置された後は既にボード上に置いてあるコマ1つを別のマスに移動させていきます。
resize1964.jpg
こんな感じで置かれていきます(4人プレイ時の例)

決算に関して
コマを置いた時(もしくは移動)に縦、横、角と角を結ぶ斜め、区間(建物) いずれかの場所にコマが全て置かれるたびに決算になります。その場所を見て一番沢山のコマを置いているプレイヤーはその場所のマス数の数だけ得点が入ります。
逆に一番置いたコマ数が少ない人(0個も含む)が-4点 一番少ない人が複数居た場合にはその人達全員が-2点になります。一度決算をした場所はゲーム中もう決算が発生しないので忘れないようにその場所にコインを置きます

resize1965.jpg
(4人プレイ時の例)中央縦の列が全部埋まったので決算に入ります。
一番コマの数が多いのは赤の3つなので赤のプレイヤーにこの列のマスの数、7点が入ります。一番コマの数が少ないのは緑の0個なので緑のプレイヤーは-4点です。
そして決算の終わったこの縦の列にコインを置きます。

一番多く置いているプレイヤーが複数居た場合には膠着状態となり決算は起きません。
resize1968.jpg
(4人プレイ時の例)BASILICAの場所全部にコマが置かれましたが一番多くコマを置いた人は青のプレイヤーと緑のプレイヤーの3つで複数居るので決算は起きません。

手番を繰り返して行き、全ての場所が決算済みか膠着状態であるという状態になったらゲーム終了です。
ゲーム終了後は膠着状態の列も得点計算が入ります。一番多くコマを置いているプレイヤー全員に4点 最もコマの少ないプレイヤーは-4点  複数居る場合にはその人達全員-2点です。
最も得点の高いプレイヤーが勝者です。

2人プレイ時のルール
お互い2色のコマを8個ずつ(計16個)持ちます。手番では自分の色のコマ1つずつを配置ないし移動させます。
決算も通常通り行い、ゲーム終了後自分の色の得点2つを足して合計点が高い方が勝者です。

感想

手番ではコマを1つ置くだけというシンプルなルールですが見えない部分が何もない為、けっこう考える事が多いゲームです。得点がプラスになるのがその場所に単独で一番多くのコマを置いた時のみ そのくせ-は同数でも発生するのでゲーム中得点が-の人も普通に出てきます。
確実に取れる場所で得点を取った上で-をいかに回避するかだと思うのですが難しいですね。
プレイ人数は4人ぐらいが良さそうです。6人でやった時は凄い時間がかかりました。
2014031519160000.jpg 6人プレイ時の写真 青、緑、灰のコマが倒れていますがこれは得点が-である事を表しています
ルールが簡単な割にはマニアもガチンコで遊べるゲームだと思うのでけっこう活躍の場が多く良作だと思います。

評価 良
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/128-313737ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。