プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

証拠さがし Bilder JAGD
resize1973.jpg

プレイ人数 2~4人 対象年齢 6~99歳

resize1971.jpg
写真左のボードを各自1枚ずつ持ちます。写真右の虫眼鏡は場中央に置いておきます。
最も若い人がスタートプレイヤーになりそこから手番を行っていくのですが
手番ではボードにある絵を1つ選びそれを宣言します。そしてその絵の書いてある場所に場中央から虫眼鏡を取り差します。(手番のプレイヤー以外は差しません)
そして次の人の手番に移っていくのですが既に宣言された絵を宣言することはできません。宣言してしまった場合には(前にその絵を宣言した人は虫眼鏡が刺さっているのですぐに分かります)その人は失格になりゲームから抜けます。
残りの人でそのまま続行していき最後まで残ったプレイヤーが勝者です。

resize1972.jpg
ちなみにボードの裏側は数字になっています。ゲームではこちらを使うと覚えるのが難しくなり難易度が少し上がります。

感想

非常にシンプルなルールの暗記ゲーム
resize1974.jpg
(私、不子、よっちゃん、マロンの4人プレイ終了時の様子)
最初やった時に最後まで誰も間違わなく終わった為、ずいぶん簡単なゲームだなと感じたのですが対象年齢が6歳~になっているので小学生ぐらいにはちょうどいい難易度なのかもしれませんね。
裏側にすると難易度があがるので大人だけでやる時はこちら側が良さそうです。裏だと最後まで言いきるのはけっこう大変。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/130-f6839633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。