プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

ブロックス Blocks
resize1987.jpg

プレイ人数 2~4人 プレイ時間 20~30分 対象年齢 7歳~

自分の(色の)ブロックをボードに沢山置く事を目標に進めていくゲームです

resize1983.jpg
このような色々な形をしたブロックがあるので各プレイヤーは自分の色を決めその色のブロック21個をそれぞれ受け取ります
resize1988.jpg
それをこのボード上に順番に1つずつ置いていくのですが置き方に何個かルールがあります
4人プレイ時の場合
各プレイヤー最初の手番では4隅のマスのどれかにブロックが埋まるように置きます。
2回目の手番以降は自分の置いたブロックのいずれかの角と角が接するように置かなくてはいけません
自分のブロックと辺でくっついてしまうのは駄目
resize1984.jpg
2つ目のブロックを置いた所ですがこれは辺で自分のブロックとくっついてしまっているのでこういった置き方はできません
resize1985.jpg
これは角と角が接しているのでok
このような置き方をしていきます
他のプレイヤーのブロックと辺で接するのは問題ありませんが既にブロックの置かれたマスの上にブロックを置くことはできません
resize1989.jpg
ゲームが進んでいくとこのような感じでどんどんブロックが置かれていきます。
これを繰り返していきブロックを置く場所がなくなったプレイヤーはその時点で終了で以後は手番が飛ばされます
全員が置けなくなったらゲーム終了します。
各自置けなかったブロックをそれぞれ見て残ったブロックのマス目の合計を数えます
※残ったブロックの数ではなく残ったブロックのマス目の数の合計なので注意
この数だけ得点が-になります
-の一番少ないプレイヤーが勝者です

2,3人プレイ時の場合
2人で遊ぶ時は1人2色を使って遊びます。ゲーム終了後それぞれが2色の合計値を足し-が少ないほうのプレイヤーが勝者です
3人で遊ぶ時は余った一色のブロックは中立扱いになりこのブロックは他のプレイヤーが順番に置くようにします

感想

パッケージにも「1分で覚えられるルール!」と書いてあるだけあってとても簡単なルールです
ですが実際にゲーム中けっこう考えることがあり遊んでいて楽しいです。だいたいが自分の周りに置いて固めていくタイプと相手に向かってバンバン突っ込んでいくタイプの2通りだと思いますね。
後半になると置ける場所が減ってくるので大きいブロックは早めに処理したいところです。棒の形のブロック(テトリスでいう赤)は角が端にしかなく置く場所によっては非常に厳しくなるので相手のブロック隙間や端っこであまり問題ない所に置くべきですかね。後自分の領土を作って行く時に隙間少な目で効率よくできていくとうれしい。
resize1986.jpg
私(青)、不子(緑)、よっちゃん(赤)、マロン(黄) 4人プレイ時の終了の様子
私 -12 不子 -9 よっちゃん -30 マロン -17 不子の勝ち
私はドンドンよっちゃんの方に攻めていき マロンは自分の周りを固めていった 不子は私の所に突っ込んできて よっちゃんは早々と手詰まり

トイザラスとか普通のおもちゃ屋さんなどで置かれている店もあるゲームなので入手もしやすく値段も2000~3000円とそこまで高くないのでファミリーでも楽しめる良いゲームだと思います。
問題だと思うのはプレイ人数で一応2、3人で遊べるルールもありますが盛り上がるのはやはり4人プレイだと思うのでそう考えるとプレイ人数の幅が非常に狭いです。 ただ2人専用のブロックスであるブロックスデュオとか3Dブロックスなど色々なシリーズの出ているゲームなので環境にあった物を選べるのはいいですね。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/132-6eadfb86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

