fc2ブログ
プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スルタン Sultan
resize2176.jpg

プレイ人数 2~5人 プレイ時間 30分 対象年齢 8歳~

宝石を沢山集めるゲームです

resize2175.jpg
ゲームボード 表側
resize2174.jpg
こっちは裏側 3人プレイの場合のみ裏側を使います
resize2172.jpg
集める宝石です 5色あり色ごとに取った時に得られる点数(勝利点)が違います。
resize2173.jpg
最初各プレイヤー自分の色を決めその色のカード15枚(1~15の書かれたカード各1枚)とついたて1つを受け取ります。
カード各自をよくきり5枚手札として持ちます。残りは山札にして手元においておきます
宝石は袋に入れよく混ぜスタートプレイヤーの人が4つ引きボードのクッションの所に1つずつ置きます(3人プレイの場合のみ3つ)、残りの1つは袋に戻します。そしてスタートプレイヤーから順番に手持ちのカード1枚を選びボード上にある欲しい宝石の場所においていきます
resize2171.jpg
こんな感じに 全員が置き終わったら置かれたカードをオープンします。1人しかカードを置かなかった場所の宝石はその人が取る事ができます。複数の人が置いた場所は数字の高い人が取る事ができます。一番高い人が複数居た場合には先に置いたほうが取れます。誰も置かなかった場所の宝石は袋の中に戻ります
resize2170.jpg
(例)5人プレイ時の様子でカードを開いた所 写真のようになりました。一番左の黄色い宝石は数字の高い緑のプレイヤーが取れます。真ん中は赤のプレイヤーと青のプレイヤーの数字が同じなので先に置いた青のプレイヤーが取れます
一番右は1人しか置いていないので紫のプレイヤーが取れます
取った宝石は自分のついたての中に置いて他のプレイヤーに見えないようにします
resize2169.jpg
使ったカードは全て捨て札にしてスタートプレイヤーが左隣に移り同じようにして続けていきます。
手札が無くなったら山札から5枚取り手札とします。15枚のカード全てを使い終わったらゲームが終了します
resize2168.jpg
取った宝石を各自見て計算します。白は1個1点、赤は2点、黄は3点、緑は4点、青は5点です。また同じ宝石を3個集めた場合には2点、4個なら5点、5個なら10点、6個なら20点のボーナスが入ります
得点の合計が一番高い人が勝者です。同点なら宝石を沢山もっている人が勝ちでそれも同数なら引き分けです。

感想

resize2167.jpg
私(黄) らーさん(緑) リポ(紫) ブラジルさん(赤) ゆーじ(青) の5人プレイ

カードを置いて数字が高い方が取れるというシンプルなルールでこれだけで面白いのか?と思ってしまうのですがやってみると楽しい。得点の高い緑や青の宝石ばかりみんな取りにくるかというとそういうわけでもなく、同じ宝石を沢山取るともらえるボーナスもでかいのでこれを狙う必要もある。特に点数の低い白や赤は宝石の個数が多くボーナスを狙いやすいのです。これゆえどこに置くかどれくらいの数字を置くか考えるのが面白い。
ほとんどの場合1枚だけしかカードが置かれない所がありここは数字関係なく宝石を取れるので1とか2のカードで取れたらラッキー 逆に人気が高いと思って14とか高い数字を置いて誰も置かないなんて可能性もありこの場合は宝石が取れても損した気分になる。
問題としてはプレイ人数が5人じゃないと盛り上がりにくいという事かな
4人だとほとんどの場合1枚しか置かれない場所が2つになってしまい、これだと確実に取れる場所が多すぎてルールがあまりいかされない感じです。
5人で遊ぶには良いゲームですね
resize2166.jpg
ゲーム終了時の様子
私 42点 らーさん 19点 リポ 34点 ブラジルさん 34点 ゆーじ 44点でゆーじの勝ち!
白を後1つ取れれば20点のボーナスだったんだが取れなかった~

評価 良
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/147-c2d9d3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)