プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
愛と陰謀 Liebe & Intrige
resize2209.jpg

プレイ人数 2~4人 プレイ時間 60分 対象年齢 10歳~

3人の令嬢を結婚させる事を目標とするゲームです
resize2198.jpg
ゲームボード
resize2208.jpg
これが相手となる紳士カードです。14人居て全てのカードが6枚ずつ計84枚
中央には数字が3つありますが上から順に評判、容姿、教養です。各紳士結婚相手に求めるスペックが書かれています。右上に書かれている数字はこの紳士と結婚した時に入る得点(勝利点)です。当然高スペック(高勝利点)の男性ほど令嬢に要求してくるスペックが高いです。
resize2204.jpg
こっちは令嬢カード(全12枚) 紳士カードと同じで評判、容姿、教養と3つの項目があります。数字がピンクになっている場所がありますがこれがこの令嬢の初期値となります。
最初令嬢カードをよく切りプレイヤー全員に3枚ずつ配ります。そうしたら各自1枚だけ表にします。最初にこの令嬢を結婚させる事を目指します。
resize2199.jpg
こんな感じに 初期値の場所にキューブを乗せ 結婚指輪は近くに置いておきます
紳士カードをよく切りボードの5か所に書かれた枚数だけ置きます。残りは山札にして脇に置いておきます。
手番ではボード上にある6か所の場所のうち1か所に自分のコマを移動させます。そして
①その場所のアクションをする
②その場所にいる他のプレイヤーの令嬢に対して陰謀を実行する

どちらかを選びます
①の場合その場所に書かれている効果を得て、そこにある紳士カード全てを見ます。
その中から1枚を選び自分の令嬢カードの下に置きます(この紳士と付き合い始めます)
そして紳士カードの山札から1枚取り選ばなかったカード全てと一緒に今取った場所に戻します
令嬢は3股まで可能なので3人までの紳士を令嬢カードの下に置いておくことができます。もし4人目の紳士と付き合うことになった場合には1人を捨てなければなりません。同じ紳士カードを複数枚集めた場合には少しずらして重ねて置きます。
resize2210.jpg
このようになっていきます。
同じ紳士カードを3枚集めてかつ自分のステータスがその紳士が求めるだけの値を満たしていた場合には即座に結婚します。
その紳士カードの上に結婚指輪を置きます。以後その紳士カードが出てきた場合には全て捨て札になります
resize2203.jpg
つまり同じ紳士カードを3枚集めたいので手番で移動する時には紳士カードの枚数が多く置かれている所に移動したいのですが
resize2201.jpg
例えばこの場所(酒場) 紳士カードが7枚と多く、出会いが沢山あり探している人を見つけられる可能性が高いのですが、左に帽子と酒瓶のマークがあります ここを選んだ場合には
resize2202.jpg
このようなダイス2つを振らなければならず 振って帽子マークや酒瓶マークが出た時には令嬢のステータスが下がります
resize2197.jpg
逆にここ(大通り)は選べるカードの枚数が2枚しかないですが評判と教養が1上がります
どこを選ぶか考えどころです。

②陰謀を実行する この場合したいプレイヤーの令嬢コマと同じ場所に移動します。 そうしたら
resize2205.jpg
このような陰謀ダイスを振ります。 クローバーの目(4面)が出たら成功でそのプレイヤーから紳士カード1枚を略奪できます !の面(2面)が出た場合には失敗で相手プレイヤーが自分の紳士カードを1枚略奪します。

①、②どちらを選んだ場合でもアクションを行った後イベントカードというものを1枚貰えます そして手番が次の人に移ります
resize2196.jpg
このカードは次以降の自分の手番時に使う事ができます。中には攻撃された時に無効化する能力のカードもありますがこのカードだけは他人の手番中でも使えます

結婚をしたら指輪を置きただちに次の令嬢カードを捲り同じようにやっていきます。誰かが3人の令嬢全てを結婚させたら最終ラウンドとなりゲームが終了します。 まず各自自分の令嬢3人の評判、容姿、教養の3項目の3人の合計値をそれぞれだします。各項目毎合計値が一番高かったプレイヤー(複数なら両方)が+2点されます。そして結婚している場合その紳士カードに書かれている得点がもらえます。後イベントカードにも勝利点を貰えるものがあるのでその数字も足し合計点の一番高いプレイヤーが勝者です。同点の場合は引き分けです。

実際のプレイ&感想

私(黄) リポ(青) いかりや(緑) 雷さん(赤)の4人プレイ
resize2200.jpg
婚活を題材にした珍しい(?)ゲーム 戦術としては低スペの男を狙いまくり素早く結婚させ他の人が得点を稼ぐ前に終わらせる、もしくはじっくり高スペを狙い高得点を狙う どちらか2択でいくのが良さそうですが とりあえず最初に見た紳士カードの札次第でどちらにするか決めることにした。
6点と7点のカードしかない 低スペ狙い決定 この場合いわゆる自分磨き(ステータスを上げる)をする必要がほとんどないのでとにかく紳士のカードを見まくって狙いのおっさんを探すという事になる。
①のアクションは6か所から選べるので色んな事ができそうな感じがするけど ステータス処理してカードの山から1枚選んで取ると毎回同じなのでやっていて少し単調な感じがする。 ②の陰謀に関しては少なくとも序盤ではまず選ばない ①でアクションすれば確実に1枚紳士カードが取れるし場所によってはステータスも上がる 陰謀の場合成功しても1枚貰えるだけだし失敗すれば1枚持ってかれてかなり痛い それに最初の頃は紳士はまだ大量に居るので別に1人にこだわる必要がないのです。
勝負の方は私が最速で1人目の結婚 他の連中は3股だの容姿を上げにいったりと忙しそうである
2人目は9点の白髪若者に決めた。 選んだのはたまたま見た山札にこの人が居て他人と被っていなかったというのが理由だが 何よりでかいのはこの人若者なのに相手に求めてる容姿が1でいいらしいのだ 実に素晴らしい 3つのパラメーターの中では容姿を上げるのが一番面倒なので 集めるのも順調にいき他の男と交際をほとんどせずにまたゴールイン
resize2206.jpg
いかりやはまだ1人目も結婚していない状態(一番の高スペを狙っていたのでステータスあげに時間がかかる) こりゃあ楽勝だと思い3人目は5点のじじいを狙うのだが私1人飛ばしすぎたようだ。当然の事なのだがゲームを終わらされたら他の3人は困るのでイベントカードや陰謀で3人から集中攻撃をされる ステータスは評判0 容姿0 教養1に じじいも陰謀で略奪される(笑) リポよ 本命は決まっててじじいとは結婚する気ないのに略奪するたぁ 私が足踏みしている間に3人が手を進めてきてほぼ追い付かれてしまった。じいさんは諦め別の人を狙いに行く事にした。終盤は陰謀もたまに発生するし取り合いになって終わらないのでは?と収束性が気になっていたのだが、そんな陰謀は起きないし結婚した紳士カードは全て除外されるので枚数が減り狙った紳士はすぐにでてくるのでそんなに長くなることは無かった。
最後3枚集めたのだけどステータスが足りず後教養を1上げればという時に雷さんが3人目を結婚させて最終ラウンドに、私はスタートプレイヤーだったので手番はもうない ううっ
結局2人しか結婚できなかった ステータスボーナスも当然取れず
resize2207.jpg
結果 私 16点 リポ 23点 いかりや 25点 雷さん 29点 で雷さんの勝ち!
テーマが変わってるからかゲーム中の会話が盛り上がりました。今回男だけでのプレイだったので後日不子と遊んだ所、面白がっていたので女性向きかな~

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/150-f6a9a3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)