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Author:経
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ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
シープレース SHEEP RACE
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プレイ人数 2~6人 プレイ時間 45分 対象年齢 10歳~

どのヒツジが勝つかを賭けるレースゲームです

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ゲームボード 上部のカードに書いてあるのがそれぞれのヒツジの特徴です
resize2276.jpg
最初に各プレイヤーは1~6の番号のトークンをもらいこれを使い賭けをします。
まず1人ずつ順番に賭けるヒツジを1匹選びその番号を表にして置きます。他の人が選んだ番号は選ぶ事ができません
その後各自秘密裏に2匹かけるヒツジを選び裏にして手元に置きます(これに関しては好きな番号を選べます)

写真下は配当表ですね、賭けたヒツジが1位、2位、3位になった時に入る得点(勝利点)が書かれています
1が大穴6が本命といった感じですね
下のファイナルというのは3レース目(ファイナルレース)用の得点表です
resize2275.jpg
手番ではダイス2つを同時に振ります。
ちなみにダイス1つは1~6の書いてある普通のダイスですがもう一つは0,0,0,1,2,3の目が書かれています
そしてそのダイス目の合計のヒツジを移動させます
※ダイス目の合計が7だった場合には6のヒツジが、8だった場合には5のヒツジが9だった場合には一番後ろにいるヒツジが移動します。もし一番後ろに居るヒツジが複数居た場合には番号の大きいヒツジが移動します
ヒツジの移動に関して
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4種類の選択肢があります。歩く場合にはヒツジカード左上の一番左の数字分だけ歩数進めます 走る場合には真ん中の数字 早く走る場合には右の数字分進めます それぞれ使うコマ(キューブ)が違うので分かりづらいですが赤は早く走る専用、白は1個消費でどの走り方もできるオールマイティー 青は4種類全ての行動を行えるがそれぞれ使う個数が違うと覚えると分かりやすいです。ヒツジカードの右上に書かれているコマは最初に持っている数を表しています。
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コース最後の5マス(黒い枠のついている部分)はエンドゾーンと呼ばれ処理が変わります。まずここに入ってコマの数が0になった瞬間に即リタイヤします。リタイヤした場合はヒツジコマを裏返します。またエンドゾーンでは休憩もできないし歩く場合にも青コマは貰えません。
※ダイスを振ってゴールやリタイヤしたヒツジの数字が出た場合には一番後ろのヒツジを移動させます
3匹のヒツジがゴールするか、動けるヒツジが居なくなったらそのレースは終了します。
ゴールしたヒツジが2匹以下だった場合には最もゴールに近い場所でリタイヤしたヒツジがその次の順位を得ます(同じ位置の場合は数字の低いヒツジが優先)
それぞれ賭けたトークンを公開して得点を得ます。もし賭けたトークンのうち2枚が入賞した(1~3位に入った)人は追加で1得点、3枚が入賞した人には追加で3得点入ります
そうしたらまた新たなヒツジカード6枚使い同じようにレースを行います。
ファイナルレース(3レース目)では1,2レースで入賞した6匹のヒツジカードを使います。
賭けは秘密裏の2枚のみ選びます また配当は1位のみしか貰えません。
その他レースにおいて使うダイスが変わります。1つは普通の1~6の書かれたダイスですがもう一つが2,0,0,0,0,0の書かれたダイスに変わります。 ファイナルレースでは1位が決まった瞬間にレースが終了します
最も得点の高かったプレイヤーが勝者です

感想

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私(橙) リポ(茶) いかりや(緑) 3人プレイ時の様子

始めてすぐロイヤルターフ(ウィナーズサークル)に似たような物を感じてしまった。あちらはダイスで移動方法を決め好きな馬を選ぶ こちらはダイスでヒツジを決め好きな移動方法を選ぶ 選べる事が逆なのだがなんか似ている
ただ実際やっていくとプレイ感はちょっと違う 一番熱いのはエンドゾーンでここでどれだけ自分の賭けていないヒツジを脱落させるだと思う。1や2の大穴ヒツジはダイス目の関係でなかなか動けないのですが本命がリタイヤすればその目が出るたびに動けるなんて展開にもなるので盛り上がってきます。 便利なのは白コマなので、序盤賭けていないヒツジを動かす場合は歩いて消費してしまうのが良さそうです。 リタイヤさせるには持ちコマを少なくしてゴールラインに入れてしまう事、これをするとほぼリタイヤ確定です。逆に言えばゴールさせたいひつじはゴールライン手前で休憩させてコマを増やしておきたい。まーどれを動かせるかはダイス次第なんでなかなかうまくはいかないのですが
気軽に楽しめるレースゲーという感じがしました
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ゴール直前の様子 本命の6,4がリタイヤしたのでいい勝負に
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