プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
ウボンゴ UBONGO
resize2282.jpg

プレイ人数 2~4 プレイ時間 20~30分 対象年齢 8歳~

パズルを解いて宝石を集めるゲームです

resize2281.jpg
最初各自に12種類のピースとパズルボード9枚を配ります そうしたらダイスを振りすぐに砂時計をひっくり返します
各自自分のパズルボードを見てその目の書かれた場所にあるピースを使いボードの枠全てをピッタリ埋めるように考え置きます。
resize2280.jpg
このように全部埋まったらウボンゴ!と叫びます
resize2279.jpg
そうしたらスコアボードにある自分の色のコマを横に移動させてその列の一番手前にある宝石2個を取る事ができます。
resize2284.jpg
こんな感じ
横の移動は1番最初にウボンゴと言った人は左右3マスまで、2番目は2マスまで、3番目は1マスまで、4番目は動けません
パズルを解いてウボンゴと発生してから宝石を取る所までを砂時計が落ちる前までに達成しなければなりません。
砂時計が落ちきったらそのラウンドは終了で各自次のパズルボードを用意します。取った宝石は脇においておきます
ちなみにパズルボードは表側が3ピースを使って解く問題、裏側が4ピースを使って解く難しい問題になっているのでゲームを始める前にどちらの面を使うか話し合っておきます
9ラウンド行ったらゲームが終了します
各自一番数を多く持っている色の宝石の数を数えその数が多い人が勝者です 同数だった場合には2番目に多く持っている色の数同士で比較します。それでも同点なら3番目といった感じで比較して勝者を決めます

感想

resize2283.jpg
私、不子、よっちゃん、マロン 4人プレイ時の様子

ルールも分かりやすいパズルゲームで解いていてとても面白い、3ピースと4ピースでは難しさが違うので3ピースならそんなパズルを得意で無い人でもけっこう解けるんじゃないかなと思う。苦手な人には最初に長いピースやZを入れるように教えると解きやすくなるかな。
良く出来てるのは早く解いたから勝ちが決まるわけではない所、焦りながらあの宝石を取ろうとか考えているのが楽しい
後人数に関わらずプレイ時間が固定化されているので「後、数十分でもう一人遊ぶ人が来るからそれまでに遊ぶかな」など決められた時間内で遊びたい時にも便利なゲームです。
欠点は最初の宝石置くのにちょっと面倒な所とコマの色が似すぎている所、急いでるとコマの色間違えやすい^^;
定期的に遊びたくなるパズルゲームですね
resize2285.jpg
終了時の様子 5個取って勝利

評価 良良

コメント

ウボンゴ評価高いですね!俺もなかなか好きなゲームです。あとでやりましょう!

引っ越し作業はまだまだ途中です。目標としては「年内」です。

引っ越しが終わったら遊びに来てくださいね!
[2014/12/04 10:31] URL | 樫尾忠英 #FDDq9IZE [ 編集 ]

ウボンゴ!
定期的に遊ぶゲームですがいつやっても楽しいですね。色んなシリーズがでていますけど今までやった中では通常のウボンゴが一番好きです 今度やりたいですね
大変だと思いますが早く引越しが終わり遊べるのを楽しみにしています
ご挨拶が遅くなってしまいましたが結婚式をされたそうでおめでとうございます^^
[2014/12/08 16:00] URL | #Wolgi.Xc [ 編集 ]


ありがとうございます!式は経さんにも来てもらいたかったのですが、式は京都ですし、経さんの仕事のことを考えると仕方なかったと思います。

最近は引っ越し作業が忙しくあまりゲームもできてませんが、また遊んでください!
[2014/12/09 10:56] URL | 樫尾忠英 #FDDq9IZE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/156-4396b901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)