プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
八分帝国 Eight-Minute Empire
resize2309.jpg

プレイ人数 2~5人 プレイ時間 8分ほど 対象年齢 13歳~

資材を集めつつ強大な帝国で沢山の地域を支配することを目指すゲームです

resize2308.jpg
resize2307.jpg
ゲームボードは表と裏があり一番最初にどちらの面を使うかを決めます
resize2306.jpg
最初写真のようにスタート地点に自分のコマ(軍隊)を3個ずつ置きます
ゲーム中コマを増やしたり移動させたりしていくわけですが、ゲーム終了後各地域においてコマを1番多く置いてあるプレイヤーには1点(勝利点)入ります ですので色んな地域で一番コマの数が多くなるように目指します。また各大陸において一番支配している地域の多いプレイヤーにはボーナスで1点入ります。複数のプレイヤーのコマが同数だった場所では点数は入りません
resize2304.jpg
ゲームが進むとこんな感じになってきます。丸いコマがりますがこれは都市(後述)

2人プレイ時の時はお金14ずつ3人なら11、4人なら9、5人なら8ずつ最初受け取ります
resize2310.jpg
ボード上にはこのようなカード6枚が並んでいるので手番ではどれか1枚を買ってカード下部に書かれているアクションを実行します。カードを買う際の値段はボード上部に書いてあり、一番左のカードなら無料で一番右のカードなら3支払いとこういった感じになっています。
カードのアクションの種類に関して
resize2303.jpg
大きく分けて5種類あります。写真左上はコマの配置 書かれているだけ(写真例だと3つ)のコマをボード上に配置する事ができます。ただし配置できる場所はスタート地点か自分の都市の置いてある場所のみです
その横はコマの移動 書いてあるだけのマス数自分のコマを移動させる事ができます。移動は複数のコマに割り振ることも可能で、写真例ですと4マス移動させる事ができますが、1つのコマを4マス移動させてもいいですし、2つのコマを2マスずつ移動させる事も可能です。
その横もコマの移動 船の絵が書かれているものは青い点線で書かれた海上も移動する事ができます
下段左は都市の建設 自分のコマの置いてある地域1つに都市コマを置く事ができます。こうする事により上述のコマの配置においてこの都市にコマを追加する事が可能になります。また都市コマは得点計算の時にコマ1つ分として数えます
下段右はコマの排除 誰か他のプレイヤーのコマ1つを手元に戻させる事ができます。写真例ですとandと書いてあるのでそれ以外にも1つコマを配置できます

アクションを行ったら使ったカードは手元に置いておきます。ボード上部にあるカードは空いた所を左詰めにして山札からカードを1枚捲り一番右の空いた所に置きます。そして手番が次のプレイヤーに移ります
2人用なら13、3人なら10、4人なら8、5人なら7回ずつ手番を行ったらゲームが終了します。
上述の地域や大陸の得点計算を行った後各自手元にある資源(カード)の得点計算に入ります
resize2302.jpg
資源にはそれぞれ何個集めると何点入るかが書かれています。ワイルドはどの資源にする事も可能
写真例ですと3+1+0+0で計4点入ります。全ての得点を足して一番得点の高いプレイヤーが勝者です。
同点の場合には最もお金を多く残していたプレイヤーが、それも同点ならボード上にあるコマの多いほうのプレイヤーが勝者です

2人プレイ時の特殊ルール 最初別の色のコマを10個用意してそれぞれが順番に1つずつ好きな場所に置いていきます

感想

resize2305.jpg
私(黄) ゆーじ(青) 雷さん(赤) 3人プレイ時序盤の様子 私はスタート地点の周りを取りに行き2人はそれぞれ別の大陸に進出している

簡単なルールの陣取りゲームですが行うアクションや資材の事などほどよく考える要素があります。
陣取りゲーというとプレイ人数が多いほうが楽しめるゲームが多いと思うのですがこのゲームの場合4人以上ですとちょっと厳しいかなと感じます。3人がぐらいがちょうど良いのかな 2人プレイ時でも最初に置くコマ10個がいいスパイスになっていて楽しめます。 陣取り入門として適しているゲームかな~ 
タイトルはプレイ時間から来ていると思うのですが8分で終わらすのは無理ですね^^;
対象年齢が13歳~と高めになっていますがルール的にはもう少し下の子でもできそうです
resize2301.jpg
ゲーム終了時の様子 私 12点 ゆーじ 17点 雷さん 12点でゆーじの勝ち 左の大陸をほぼ独占させちゃったのがまずかったな~

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/159-09a7eb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)