プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
キャンディ大好き! FUTTERNEID
resize2336.jpg

プレイ人数 2~5人 プレイ時間 25分 対象年齢 8歳~

お菓子の分配を行うゲームです

resize2335.jpg
このような5種類のお菓子があります。お菓子の種類は左から順にロリポップ、キャンディ、クッキー、リコリス、チョコレート
お菓子の下にある数字の書かれたタイルがこのお菓子を獲得した時入る得点(勝利点)の一部です。1~8まであり最初にランダムに配置します。 
resize2334.jpg
最初各プレイヤーにはこのような5種類のタイルが1枚ずつ配られそれを裏向きにして1枚ずつ各種類のお菓子の前に置きます
全員が置けたら裏向きの物を良く混ぜ1つのやまにして一番上のタイルだけ表向きにします
resize2327.jpg
こんな感じに 一部分だけは見えているのですが残りのタイルはラウンド終了後に表向きにしてこの数字の合計がそのお菓子1つの得点になります。
resize2328.jpg
終了したらこのように順番変えずに表向きにします。?はその後ろにある点数と同じ数字になります。後ろにない場合は前のタイルと同じに この例でいうと 4+3-1-2-2でこのお菓子を持っているプレイヤーは1つにつき2点入ります
resize2329.jpg
ゲームでは各自 自分の緑の棒の両側にお菓子を取っておいていきます。 奥側(場に近いほう)はプレイエリアで手前側はポケット ポケットに置いた物は自分の物が確定して他人に取られる事はありません
これを踏まえたうえで
手番では
①右隣のプレイヤーのプレイエリアにあるお菓子の数±1個を場のお皿の上から取る
②誰か1人のプレイエリアにあるお菓子を盗む
③ラウンドから抜ける

どれか1つを行います
①に関しては複数の種類のお菓子を取る事も可能です
②は2つ以上プレイエリアにお菓子を置いているプレイヤーからしか盗めません。盗む場合にはまず指定されたプレイヤーは自分のプレイエリアにあるお菓子1つをポケットに移します。そして残りのプレイエリアにあるお菓子全てを手番プレイヤーに渡します
※プレイエリアにあるお菓子ですが次の自分の手番開始時に(盗られずに)プレイエリアに置いてあった場合、全てをポケットに移せます(重要)
これを繰り返して行きお皿に載っているお菓子が全て無くなったら手番に行う事が変わります 手番開始時にプレイエリアにあるお菓子を全てポケットに移す事もできなくなります
この場合手番のプレイヤーは自分のプレイエリアにお菓子がある場合には1つを選びポケットに移します。無い場合には他のプレイヤーのプレイエリアから1つお菓子を取りポケットに移します これを繰り返して全てのお菓子がポケットに移ったらラウンドが終了します。 そして得点計算をします。2ラウンド行い 合計点の高かったプレイヤーが勝者です

感想

resize2332.jpg
私 リポ 拉致 雷さんの4人プレイスタート時の様子
一部だけ得点が見えてて戦術的要素があるのかなと考えるのだけれども、フィローのようにゲーム中情報が公開されたりしないし、降りるメリットもほぼ皆無なのもあり選択肢が少なく実力的要素があまりなくて、ゲーマーが好むような展開にするのは難しいゲームかなと感じました。
resize2331.jpg
中盤の様子
ルール上それぞれが同じ数ぐらいお菓子を取れるようになっているので、ゲーム中誰が勝ってるとかも分からずよくわかんねーけど多く集めた種類のお菓子の得点が高かったから勝ったとなりがち
resize2330.jpg
1ラウンド目終了時の様子 リコリスは-にこんな事もありえます
マニュアルでも実際のお菓子を使う事が奨励されており 得点とかそういった事よりもお菓子の取り合いで楽しむゲームなのかと思います
resize2326.jpg
2ラウンド目は実際のお菓子を使用 ハイチュウグレープ味 いちごチョコ 小梅ちゃん飴 うまいぼうめんたい味 ビスコ
勝負が始まると「ビスコ食べてぇから取りたい」とか「うまいぼうが無くなっちまいそうだやべえ盗ろう」とか会話が弾み 本物のお菓子を使った方が盛り上がりました。 得点とかは完全に忘れてる(笑)
resize2333.jpg
子供向けのゲームの割にはルールが少し多めなのもあり対象年齢が8歳~と高めですが、実際のお菓子を使用して小学生同士などで遊ぶと面白いのではないかと思います。盗むという行動が問題になると思うかもしれませんが、自分も1つ好きな物確保できるし対した数取れないので盗まれたという感じはほとんどしません。上述のようにルール上全員取れる個数はほとんど変わらないし、各お菓子をプレイ人数+3個ぐらお用意してあれば好きなお菓子は最初から狙っていけば取れないという事もありえないので、ケンカにはならなそうな感じがします
分配したお菓子はみんなで美味しく食べましょう

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/162-1b85f1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)