プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
アルハンブラ Alhambra
resize2369.jpg

プレイ人数 2~6人 プレイ時間 45~60分 対象年齢 10歳~
建築家となりアルハンブラの宮殿を華やかにしていくゲームです
※このブログ写真は記念盤ですがルールは通常版と変わりません
resize2368.jpg
最初各自スタート(噴水)タイルを受け取りゲーム中この周りに写真のように建物を建築していきます
建築にはルールがあり
resize2363.jpg
上の写真は駄目な建築の一覧で
(ⅰ)建物は必ず辺で接していなければならない なので左上の緑の建物はあの場所に置くことはできません
(ⅱ)建物はすべて同じ向きにしなければならない つまり噴水下の紫の建物は×
(ⅲ)全ての建物は噴水からいけるようにしなければならない 建物タイルの枠には茶色の壁が書かれているものがあり、これは通ることができないのです。 それゆえ写真の右にある赤の建物には壁により噴水からいけないのでこのように置くことができません
(ⅳ)建物を配置する時に隣り合っている辺は壁のないもの通しもしくは壁のあるもの通しどちらかでなくてはいけない
写真例だと噴水横の緑の建物 一見問題なさそうですが接している上の辺がその上の紫の建物には壁があるのに緑の建物にはないのでこのような配置はできません
ゲームでは3回決算がありそのたびに各色の建物の数をプレイヤー同士で比べてその数の順位に応じた点数が入ります
resize2360.jpg
これが決算における得点表
1回目目の決算では青の建物を1番建設している人が1点 緑の建物を一番建設している人が5点 2回目の決算では紫の建物を1番建設している人が13点 2番目の人が6点 こんな感じになります 同点の場合はその得点を該当するプレイヤーの数で割ります 端数は切り捨て
resize2365.jpg
更に決算の時には外壁による点数というものが加算されます。自分の庭を見て一番多く連続で繋がっている場所の外壁の数を数えその数だけ得点が入ります 上の写真例ですと9点入ります

さて建設ルールを紹介したうえで手番の流れを
resize2362.jpg
ゲームボード かなり大きいです 手番では
①お金を取る
②建物1つを買って建てる
③建物を改装する

いずれか1つを行います
resize2367.jpg
①ボードに置かれている4枚のお金の中から取ることができます 基本1枚しか取ることができませんが、合計が5以下の場合でしたら複数枚取ることも可能です 上の写真例だと黄色の1と緑の2なら2枚一度に取れます
そうしたら山札から捲りお金のカードをボード上に4枚になるように補充して手番終了です。この時に決算カードが出た場合にはすぐに決算を行います
※お金はゲームの一番最初全員が1枚ずつ捲っていき合計20以上になるまで引きます。これが初期の手持ちのお金になります。その後山札のお金のカードを5等分して2番目と4番目の山札の下に決算カードを1枚ずつ入れ1つの山札に戻します それゆえそろそろ決算が来そうだな~とかある程度決算タイミングの予測がつきます
resize2366.jpg
②場にある建物1つを購入する その場合その建物の横に書かれている色のお金でその建物に書かれているだけの数字分支払う必要があります。上の写真例ですと一番上の建物を買いたい場合には黄色のお金が8必要 その下を買うなら緑のお金3必要とこういった感じです。払ったお金は捨札になります
値段以上あればピッタリでなくても買うことが可能ですが、おつりはでません 例えば写真一番下の茶色で13必要な建物を買う時に茶色の9と5のカードを出した場合合計14なので購入可能ですがおつりの1はもらえません
もしピッタリで購入した場合には連続でもう一度手番を行うことができます。それゆえピッタリ買えるように①の行動で小さいお金を複数枚取るのは重要です。手番が終わったら建物タイルを4枚になるように補充します
購入した建物は上述の建設ルールに従って配置します
resize2361.jpg
もしその建物が配置できる場所がないもしくは配置したくない場合はボード端の(各プレイヤー毎に1か所ずつあります)
保管場所に置きます。これは建設した建物でない為決算時1つとして数えることはできません
③建物の改装 これを選んだ場合
・自分の保管場所に置いてある建物を1つを自分の庭園に配置する
・自分の庭園の建物を1つ取り自分の保管場所に置く
・自分の庭園の建物1つと自分の保管場所にある建物1つと入れ替える
いずれかを行えます。壁などが邪魔で建物の配置が難しくなってくる場合があるのでその時にはこの行動を使いうまく配置できるように改装します

手番を続けていき、②の行動で建物タイルを取った後 補充する建物タイルがなくなった瞬間にゲームが終了します
最後ボード上に残った建物タイルはその色のお金を一番多く持っているプレイヤーが受け取り配置します。
その後3回目の決算の得点計算を行い得点の一番高い人が勝者です

感想

resize2364.jpg
私(橙) ゆーじ(青) 雷(赤) 3人プレイ時の様子
このゲームルール自体はそこまで複雑ではないのだけど建設に関しては制約もあるので考えなければならない。
安く買える建物は壁が多いのでそればかり取っていると建設がかなり難しくなってくる、逆に壁がないものは建設しやすいが高いので数取れないし 決算の壁ボーナスも伸びないのでどれを取るのかが悩ましい
お金の使い方においては連続手番がうまくできると気持ちいいですね
全員の庭園が見えているのでどの種類の建物は1位を取らないといけないとかこの建物は相手に買わせると不味いとかそういったのも分かる 直接的絡みはあまりないけれどもこういった事を考えるとソロプレイって感じはあまりしないですね。 最後の決算では2位に入る得点もがでかいので建物の種類における2位どりも重要です。
プレイ人数が少なくても多く(6人)ても楽しめる良いゲームだと思います。ただボードもでかいしそれぞれが建設するのでかなり場所を食います それがネックかな
resize2359.jpg
ゲーム終了時の様子 私 145点 ゆーじ 154点 雷 111点でゆーじの勝ち
紫の建物で序盤からゆーじと競ってて数で勝てなかったのが敗因だなあ
※一部の拡張(別売り)を入れていますがゲームの内容はそんなに変わりません

評価 良

コメント

これは好きなゲームで、もちろん持っていますが、2人にはあまり向かないかと思っており、あまり稼働率が高くないのが惜しい点です。これも評価が高いようですのであとで遊びたいですね!
[2014/12/20 14:23] URL | 樫尾忠英 #FDDq9IZE [ 編集 ]

Re: タイトルなし
おーそうでしたか
NPCを入れての2人用はそんな違和感なく遊べたのですが確かに3人以上の方が良いですね。
今度やりますか!
[2014/12/20 14:49] URL | #Wolgi.Xc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/164-d4149041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)