プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

アラカルト A la carte
resize2412.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 30~45分 対象年齢 8歳~
料理作りで競い合うゲームです

resize2415.jpg
各自最初にガスレンジ、フライパン、クレープ、コーヒーカップ、料理トレイを受け取ります
resize2417.jpg
これが作るべき料理です(全20枚) 表にはその料理の絵が(ゲテモノ系です) 裏にはレシピが書いてあります
レシピ中段に書いてあるのが必要な調味料の種類及びその数 右の数字はこれを作った時に入る得点(勝利点)です 下段に書いてあるのは必要な火力の強さ 緑色の数字の範囲になるように作ります。 黒い枠で囲まれた赤い数字は焦げてしまう火力の強さを表しておりこの数値になってしまったら料理失敗となります
最初これらの料理の中から作りたい物を1つ選びレシピ面を上にしてフライパンの中に入れます
resize2409.jpg
調味料4種類 料理を使うのに必要な調味料が入っています。白いのは塩でこのゲームでは邪魔物扱いです
手番では
①調味料を加える
②レンジを加熱する

この2つのアクションを好きな組み合わせで3回行います
調味料を加える
調味料の入ったビン1つを取ってフライパンの上で垂直に逆さまにします。した後に振ったり叩いたりは×
※調理料が1つもでなくても1回アクションを行ったとみなされます
これにより料理に必要な調味料を入れるわけなのですが 同じ種類の調味料(塩も含む)を3つフライパンに入れてしまったら即座に料理失敗となります
resize2419.jpg
こんな感じ
レンジを加熱する
この場合はダイスを振って出た目の数だけ火力を上げます(上げなければならない)
ダイス目は1-2-3-1~3-①-コーヒーカップとなっており1~3はこの間で好きな数だけ上げる事ができ①は他のプレイヤー含め全員が1上げます コーヒーカップの目はコーヒーカップを1つ貰えます(後述)
resize2407.jpg
(例) ダイスを振って2が出たので火力を2上げます

必要な数の調味料と火力 両方が揃ったら料理が完成します
resize2413.jpg
(例)必要な赤と黒の調味料が1つありますし火力も2なので完成です
完成した料理は自分の料理トレイに乗せます
resize2410.jpg
ゲームが終わった時ここに乗っている料理は書いてある数字分の得点になります
使用した調味料は流しに捨てます
resize2416.jpg
そうしたらまた場から新たな料理を取るわけですが(料理を取るのにはアクションを消費しません) 既に作った料理と同じ色(外枠)の料理は選ぶ事はできません。 例外として既に作った色の料理しか残っていない場合のみ選ぶ事が可能です
resize2418.jpg
ちなみに上の写真のように調味料が完璧な(不必要な物が一切入っていない)料理を作った人は☆を1つ貰えます
これを3つ貯めるとその瞬間にゲームが終了して勝ちが確定します
料理を作っていて同じ調味料を3つ入れてしまったもしくは焦げる火力にしてしまった場合には即座に料理失敗になります
resize2420.jpg
料理はゴミ箱に 使った調理料は流しに そして料理をまた選びます
クレープ
料理を選ぶ際に手元にあるクレープを選ぶ事ができます。このクレープを選んだ時だけ処理が特殊になります
まず選んだらその時の手番は即座に終了します。次の手番ではまずダイスを振って火力を上げ その後クレープの裏返しにチャレンジします。2回まで行う事ができ2回とも失敗した場合は手番終了でまた次の手番で同じように行います。もし火力が7になってしまったら料理失敗となります
resize2408.jpg
このようにクレープを入れて
resize2414.jpg
上にあげて裏向きに出来れば成功 フライパンから落ちたり裏向きに出来なかったら駄目
コーヒーカップ
resize2411.jpg
1回の手番で1つだけ持っているコーヒーカップを使う事ができます(アクションには含まれない)
効果はそれぞれ違い 得点になったり他人とフライパンを交換したり他人に調味料を入れたりと色々です
使ったコーヒーカップは場中央に戻します

手番を続けていき 誰かが☆を3つ取った 誰かが5つの料理を完成させた 場に取れる料理が無くなった いずれかの状態になったらゲームが終了します ☆3つの場合はその人が勝ち それ以外の場合は作った料理の得点の合計が高い人が勝者です

感想

私 不子 よっちゃん 3人プレイ時の様子
resize2422.jpg
一緒に遊ぶ人によってだいぶ変わるゲームだなと感じました。人が調味料入れすぎたりクレープがなかなかできず焦げたりとか失敗した時に笑ってしまう(盛り上がる)ようなゲームなので仲のいい知り合いや家族などで遊ぶのが良さそうです
他人に直接絡めるのが一部のコーヒーカップぐらいなのでゲーマー受けはイマイチかなと感じます
実際の料理が得意だからこのゲームも強いとかそういった事も特に無いので(料理が駄目な私でも普通にできますから)子供でも楽しめると思います。 ただ好きな題材のほうがは楽しめるので料理好きな人達で集まると余計に面白いんじゃないでしょうか 料理に関してはできればゲテモノメニューではなく普通にして欲しかったかな^^;
resize2421.jpg
ゲーム終了時の私の作った料理の写真 私 12点 よっちゃん 15点 不子 8点でよっちゃんの勝ち

評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/168-2ade7b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

