プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト

アラカルト拡張 デザート A la carte Dessert
resize2427.jpg
プレイ人数 2~5人 プレイ時間 30~45分 対象年齢 8歳~
アラカルトの拡張です
フライパンなどの基本セットが1つ増えプレイ人数の上限が4→5になりました
resize2426.jpg
調味料に関しては4種類全てが入っている(塩は入っていない)ミックスが追加
resize2424.jpg
コーヒーカップも2種類新しい効果の物が追加されました。写真上が既にごみ捨てに入れられた料理をまたチャレンジする事ができる 下がフライパンから1つ調味料を除くことができる こんな感じ
resize2425.jpg
新たな白い料理が追加 これらの料理に関しては塩が必須です!
resize2423.jpg
献立表 いわゆる目的カードですね。最初に3枚配られて好きな物を1枚残し手元に伏せて置いておきます。ゲーム中それを達成したら表にします。表にしたカードはゲーム終了時にカード下部に書いてある得点を得る事ができます
カード上部には達成する為に必要な色の料理や☆などが書かれています

感想

何回か基本と拡張入り両方を遊んでみましたけどそこまでの差は見られませんでした
献立表に関してはこの存在のおかげで目的が決まっているので最初どの料理を選ぶかというのが考える必要もなくなりました。これは分かりやすいと良く思う人も居るでしょうしこの種類の料理を作らないといけないのか~と好きに料理を選べないのが嫌で-にとる人もいそうです
ミックスは4種類全部が入っている時点で使い道なさそうですが4種類の調味料を使う料理などでは使えます。
今までは1アクションで複数の調味料を入れるのは不可能でしたがミックスでのみ可能! 塩がないのもいいですね
ただ☆狙いが難しいなどの欠点もあります
追加のコーヒーカップで使えるのは調味料を取り除くやつで、主に失敗した瞬間に使って回避するか ☆を取る為の数調整で使います
塩を使う料理は狙うなら調味料の数が減ってきて塩がまだ数多く残っているビンがある場合ですね。そんなに点が高くないし必須な物ではないのであまり出番がないような気がします
要素がちょっと追加されただけで特に必要ないような気がしました。ただ5人まで遊べるようになるしかなりの数遊んでいて、アラカルトが好きな人にはもとの良さがほとんど失われずに、更に楽しめるであろう要素が入っているので良いと思います
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/169-5d379898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

