プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

クイズいいセン行きまSHOW!
resize2490.jpg
プレイ人数 3~10人 プレイ時間 10~30分 対象年齢 8歳~
数字で答えるクイズゲームです
resize2492.jpg
最初にそれぞれこのような解答ボードとペンを受け取ります
resize2489.jpg
親(出題者)を決め、親はカード1枚を取ります。カードには社会、生活、定義、個人の問題が1つずつ書かれているのでその中から1つを選び読み上げ問題を出します。そうしたら全員(親含む)その問題に該当するであろう数字を(他人に見えないように)解答ボードに書き込みます。全員が書き終わったら公開します。それぞれの数字を比べて(高い順か低い順に並べると分かりやすいです) 一番低い数字と一番高い数字を書いてしまった人は-50点で真ん中の数字を書いた人は+100点となります
※プレイ人数が偶数の場合は真ん中の人が2人出てしまいますがその場合は2人のうち高い数字を書いた方が+100点になります
resize2488.jpg
(例)各自の書いた答えがこうだったとすると一番低い数字を書いた橙と一番大きい数字を書いた桃は-50点 真ん中の数字を書いた人は2人居ますがその中で数字の大きい人が得点を貰えるので紫が+100点となります

解答が終わったら親が隣に移り同じように繰り返していきます。全員が2回親を行ったらゲーム終了で一番得点の高いプレイヤーの勝ちです

感想

resize2491.jpg
私(橙)、不子(緑)、よっちゃん(桃)、マロン(赤)、くろりん(紫)、たぬさん(黒) 6人プレイ時の様子

クイズゲーなわけですが一番の特徴は他人の書いた数字次第で得点を貰える人が変わるので、知識などで差があまりでない事です。それゆえパーティゲームとして非常に向いているゲームだと思います ルールがすぐ分かるのも〇
何回かやってみた感じ同年代の人だけで集まって遊ぶ場合には問題ありませんが、子供や大人、おじいちゃんおばあちゃん世代などで一緒に遊ぶ場合には出す問題を選ぶ必要があるかなと思いました。
例えば「選挙の投票率が~」という問題を小学生に出したりとか「スマホのアプリの~」なんて問題をおじいちゃんおばあちゃんに出しても意味が分からない人が多いと思います なので出題者には複数枚のカードを配ってその中からみんながある程度分かるような問題を出すと盛り上がって良いかなと

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/174-b9a1f8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

