プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
マリア MARIA 初級
resize2557.jpg
プレイ人数 2~3人 プレイ時間 90~120分前後(上級ルールでは180~300分前後) 対象年齢 14歳~
オーストリア継承戦争が舞台で マリア・テレジア フリードリヒ2世 ルイ15世の3人が争い戦うゲームです
※このゲームは初級ゲーム、上級ゲームと2つの遊び方があるのですがかなり違うので別々に書こうと思います
最初にプレイヤーは3人の中からそれぞれ選びます 受け持つ軍に関しては
マリア・テレジアはオーストリア(白)
フリードリヒ2世はプロイセン(青)とザクセン(緑)
ルイ15世はフランス(赤)とバイエルン(橙)

を担当します。 ※上級ルールでは国事軍(灰)が登場しますが初級では居ません
resize2555.jpg
これがゲームマップです。初級では右のマップのみを使用します。地形には色がついておりそれぞれの軍の領地が分かるようになっています
resize2558.jpg
最初決められた場所にそれぞれがコマを配置していきます。丸は将軍で 四角は兵站(補給)部隊です
resize2554.jpg
紙をそれぞれ受け取り自分の将軍に部隊をいくつ配属させるかを決め書きます。総部隊数はそれぞれの軍ごとに決まっているので割り振ります これはゲーム中他のプレイヤーに見せないようにします 自分の部隊数を教える必要があるのはその部隊が戦闘になった時だけです。ゲーム中部隊の数が増減した場合、その右に変動後の部隊数を書いていきます
このゲームでは季節毎に1ターンとなっており 1ターン目が1年目の春 2ターン目が夏とこういった感じです。ただし冬だけは処理が違うのでターンと数えません。初級では3年 9ターンでの勝負になります(勝利条件を誰かが満たして途中で終わる場合もあります)
各ターンですが フザールの配置→フランスとバイエルンの手番→プロイセンとザクセンの手番→オーストリアの手番という順番になっています。
手番のプレイヤーは
(ⅰ)戦術カードを引く
(ⅱ)補給チェック
(ⅲ)移動及び要塞の占領  補給部隊の投入
(ⅳ)戦闘
(ⅴ)後付け占領のチェック

の流れで行います。これが終わったら次の人の手番に移ります
(ⅰ)戦術カード
resize2550.jpg
このようなカードが配られます。トランプと同じ4スートがあり2~10の数字の書かれたカードとなっています。ジョーカーもありますがこれは好きなスートの1~8好きな数字として使えます
配られる枚数はそれぞれの国毎に決まっています
※フリードリヒとルイは2つの国を担当していますがそれぞれの国毎に手札を持つのでそれが混ざらないようにします
(ⅱ)補給のチェック
ボード上に居る自軍の将軍コマ(丸)を見て補給がされているかのチェックをします
自分の国の領土に居るコマは無条件で補給がされます。また自分の補給コマ(四角)から6マス以内の距離に居る場合には補給がされます。ただしその間に敵国のコマが居た場合には補給がされない事になります
もし補給がされていない部隊があった場合1部隊減らした上でコマを裏返します。もし次のターンの自分の手番の時にもこのコマが補給を受けられなかった場合には更に2部隊を失います
※各ターンそれぞれが手番を行う前 一番最初にオーストリアはフザールというものを置く事ができます
これを置くことによって他のプレイヤーの補給の邪魔ができます
resize2545.jpg
※馬の書いてあるコマがフザール 写真例ではこれを置かなければバイエルン(橙)の将軍1は6マス以内に補給コマがあり補給がされていたのですが その道上に置かれたので補給ができません
フザールの邪魔により補給を出来ない場合には補給コマまでのマス数分の数字のカードを出さなければなりません
写真例だと5マスなので合計5以上のカード(スート関係なし 複数枚の合計でも可)を払います
払ったカードは捨て札になり補給がされた扱いになります。
(ⅲ)移動に関して
各将軍コマは3マスまで補給コマは2マスまで移動できます。ただし主要道路(太い線)の区間のみを移動する場合には居動力が+1されます。 また将軍は主要道路でいくつかの条件を満たせば強行軍で8マスまで移動可能です
将軍が移動をして相手の要塞のマスに行きそこから更に移動した場合その要塞は占領した事になります
しかしその要塞から3マス以内にその要塞を持っている国の将軍が居た場合には取る事ができません。ただしその後の戦闘によってその将軍が後退して3マスより離れる可能性もあるのでその要塞には?マークのマーカーをつけます
※裏向き(補給のされていない)の将軍は要塞を占領する事はできません
resize2552.jpg
(例)プロイセンの将軍2の移動です
resize2551.jpg
主要道路だけを通ったので4マスまで移動できます。オーストリアの要塞2つを通りぬけたので占領できるのですが、そのうち1つはオーストリアの将軍が3マス以内に居るのでまだ取ったわけではなく?を置きます
(ⅳ)戦闘
敵国の将軍通しが隣り合った場合強制的に戦闘になります。まずお互いの部隊数を公開して部隊数の少ないほうが先行になりカードを出すかパスをします。カードを出す場合はボード上で今自分のコマの居る場所に書かれているスートのカードしか出す事ができません カードを出していき相手の戦力以上の数字になるまで出したら今度は相手が出していきます。
これを繰り返していってどちらかがパスをしたらその数字の差分だけ負けた方は部隊を減らし(0になったら将軍コマを取り除く)そのマス数だけその部隊を勝った方が好きに移動させます
resize2544.jpg
(例)オーストリア対ザクセンの戦いです オーストリアはクローバーのカード ザクセンはスペードのカードしか出す事ができません
(ⅴ)後付け占領のチェック 
?のついている要塞を見て占領しているかのチェックをします

 秋(3の倍数のターン)が終わった後にはそれぞれが時軍の部隊数を増やす事ができます。カードの合計が4につきⅰ部隊増やす事が可能です

この流れで手番を行っていき
・フリードリヒはオーストリアとシュレージエンの要塞を合わせて12個占領する
・ルイはオーストリアの要塞9個を占領する
・マリア・テレジアは上2人の勝利条件を満たさずに3年(9ターン)耐える

いずれかの条件を満たした瞬間にそのプレイヤーの勝ちとなります

感想&実際のプレイ

私(マリア・テレジア) ゆーじ(フリードリヒ2世) リポ(ルイ15世)の3人プレイ
resize2547.jpg
序盤の様子
初級の場合特殊イベントとかそういった物が一切ないので他の事は一切考えずフリードリヒ、ルイはひたすらオーストリア攻め、マリア・テレジアは2方向からの攻撃をどう耐え続けるかという事を考える事になる。 ウォーゲームというカテゴリになるとは思うのですが戦闘のシステムがシンプルなので入りやすい方なのかなと思います。移動に関してはけっこう悩み所、攻める側の2人は補給は行えるようにしながら進軍しなければならない。 オーストリアはフザールで極力邪魔をしたい 後戦う場所も超大事!持っていないスートの場所で戦闘なんぞしたら一気に全滅までありうるのです
今回の勝負では序盤私とゆーじがシュレージエンでガチンコ対決 お互いカードを消費しまくりで譲らずなんとか進行を遅らせる事には成功した感じだった。しかしその間にリポのフランス軍がガンガン攻めてくる。戦力(カード)をかなり使ってしまったので次々にやられていくオーストリア軍 オーストリアの要塞は赤く染まってきた 後2個要塞を取られたらフランスの勝ちという所まで追い詰められたが冬になり部隊を増やすチャンスが来た。 大量補強をしてフランスを一気に攻める。プロイセンを押さえていた部隊も非常事態なので強行軍でフランス軍の方に向かわせる。その結果フランス軍の撃退に成功 その間にプロイセンが攻め込んできた。ボロボロながらもプロイセンと戦い続けたのだがザクセンがうまく脇から要塞を奪っていった。
そして3年目の春(7ターン目) フリードリヒが12個の要塞を取り勝利! 戦力の割り振りがうまく出来なかった~
resize2556.jpg
終わる直前の様子
初級でもとても面白いゲームですがあくまでもメインは上級ゲームです
このゲームをやろうという時点で重ゲーでも全然大丈夫と人ばかりだと思うのでいきなり上級でやってしまっても良いかなと思います。ただ全員が初めてで上級をやるとルール説明する人がけっこう大変かなと思うので時間が十分に取れるなら初級上級と連続でやるといいのかなと感じています。一応2人用でも遊べるルールもあるのですがあまり奨励はされておらず実質3人プレイ専用ゲームといってしまって良いと思います。

評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/179-4e918b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)