プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

ツインズ TWINZ
resize2626.jpg
プレイ人数 3~6人 プレイ時間 30分 対象年齢 12歳~
カード2枚で役を作りチップの取り合いをするゲームです
resize2630.jpg
このような1~10の書かれた6色のカードを使います 数字の色も黒と白の2色がありこれもかなり重要
ゲームではそれぞれが手札から2枚ずつ出していきその出したカードの役で強弱を決めるのですが役は全部で4つあり
resize2629.jpg
ツインズ  2枚の数字の色と数字が同じ(写真左上) これが最高役
ペア     2枚が同じ数字で数字の色が違う(写真右上) ツインズの次に強い役
カラー    カードの色が同じ(写真左下) ペアの次に強い
シングルス 上記3つに該当しない組み合わせ全て(写真右下) いわゆるブタで一番弱い役
※同じ役どうしの場合は2枚の数字の合計の大きい方が強いとみなされます
resize2628.jpg
これが取り合いをするチップ 各自最初に12受け取ります
resize2627.jpg
1ゲームは4ラウンドからなっており
ゲームの流れとしてはまず最初全員にカードを8枚ずつ配り手札とします。 この時にチップを払う事によって追加でカードを購入する事ができ、1枚買うならチップを1枚 2枚買うならチップを3枚支払います。
※ゲームにおいて支払ったチップは全て場中央に置きます
そうしたらラウンド毎に各自カードを2枚手札から選び、全員が選び終わったらカードを表にして役を比べます。各ラウンド毎にチップの受け取りや支払いなど違いがあり(上の写真参照) 1ラウンド目は下位(役が弱い)の人がチップを2支払う 2ラウンド目は上位の人がチップを場から3受け取る 3ラウンド目は下位の人が1支払いそのゲームから抜ける(次のゲームには参加可能) 4ラウンド目は一番役の高い人が場にあるチップ全て受け取る といった流れになっています。 ※各ラウンド毎に使ったカードは捨て札になります
そうしたらまた手札を8枚ずつ配り次のゲームに入ります。これを繰り返していってゲーム中誰かのチップが0になったらその人は脱落します。そのゲームは残った人で続けてそれが終わったら終了となりその時点で一番チップを多く持っている人が勝者です

感想

resize2631.jpg
私、ゆーじ、樫尾さん、ひろむさん 4人プレイ時の様子

たった2枚で役作り 役の種類も4種類だけなので説明を聞いただけですぐに覚える事ができ凄く分かりやすいと思います。ゲームにおいて重要だと思うのは最後4ラウンド目 一番役の強い人は残っているチップを全部取れる という所で他のラウンドと違い具体的にチップをいくつ得れるかが決まっていないのです。これはどういう事かというとゲームの最初に各プレイヤーが追加でカードを購入した枚数によって場に出るチップの数が変わるからで もし誰も1枚も追加購入しなかったとすると最後貰えるチップ数は2になってしまいます 逆に3人が2枚買ったとすればなんと11も貰える事になる。
なので最初のカード購入がかなり考えどころで 「手札が悪いからカード2枚買ってどうにかしたい」という選択肢もあるとは思うのですが、「手札が悪すぎて1~2枚買っても厳しそう、これじゃ勝負にならないから降り(正確には降りではないが)で場に出るチップの数が減るように購入はしない」という考え方もある。 ここの駆け引きと後は、どのラウンドに全力を尽くすかですね。手札が悪く降りでも1,2,ラウンドどちらかに全力を尽くせば(他のラウンドは無視する)うまくいけばそこで役の上位に立つことができチップの-をかなり減らせる。
ただ最初の手札運の要素が強いのでそこ次第の部分もあるのかなと感じます
後ゲーム終了条件が誰かのチップが全て無くなったらという事なので、取り合いするとなかなか終わらない可能性もあるので最初に何ゲームやったら終了とか決めてから始めるのも良さそうです

評価 良 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/185-bfd07daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

