プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
バケツくずし3D Bucket King 3D
resize2637.jpg
プレイ人数 2~6人 プレイ時間 20~30分 対象年齢 8歳~
ピラミッド状に積んだ自分のバケツが崩れないように頑張るゲームです
resize2635.jpg
このような5色で1~8までの数字の書かれたカードが2枚ずつ(計80枚)あります。これを最初全員に10枚ずつ配ります
resize2636.jpg
そうしたら各自5色のバケツを プレイ人数が2~4人の時は各色3個ずつ(計15個) 5~6人の時は各色2個ずつ(計10個)受け取り写真のようなバケツピラミッドを作ります ※色の並べ方は自由です

最初の手番の人は手札から同じ色のカードを1~3枚出します そうしたら山札から1枚引き手番が次の人に移ります
次以降の人はカードを出すかパスするかを選びます
①カードを出す場合 前の人が出したカードと同じ色でかつ出されたカードの数字の合計よりも大きい数字を出さなければなりません1~3枚まで出せるので複数枚出す場合にはそのカードの数字の合計が超えていればok 出した場合には山札から1枚取り次の人の手番になります
②パスする場合 その時は前の人が出したカードと同じ色のバケツを自分のピラミッドから落として取り除かなければなりません。この時に使っていいのは指1本だけで、他のバケツも落としてしまった場合にはそれも取り除かなければなりません。 ※パスした場合には山札からカードを引く事はできません
その後取り除いたプレイヤーからまたカードを出していき同じように行っていきます。これを繰り返して 2~4人用の時は誰か1人のバケツが全て取り除かれたら 5~6人用の時は2人のバケツが全て取り除かれたらゲーム終了でその時に一番バケツが多く残っていた人が勝者です

感想

resize2634.jpg
私 不子 よっちゃん 3人プレイ時の様子
バケツ崩しが3Dになって帰ってきたわけですがルール含めて元のバケツ崩しとほとんど変わった所がない感じがします。バケツが立体になったのでバランスゲーになったかなと思いがちですが器用不器用関係なく構造上バケツを取った時に上のバケツを落とさないようにするというのは不可能に近いのでそういった要素はほぼ皆無です。軽く遊びたい場合や 子供と遊ぶ時に良さそうなゲームですね

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/186-d190317f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)