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Author:経
群馬県南部に住む僧侶
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ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
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マングロービア Mangrovia
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プレイ人数 2~5人 プレイ時間 60~90分 対象年齢 10歳~
resize2674.jpg
ゲームボードです
resize2673.jpg
各プレイヤーは最初に自分の色を決めその色の小屋を受け取ります ※受け取る個数はプレイ人数によって異なります
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ボード上にはこのようにマスで区切られた場所が沢山あるのでゲームではこれらのマスに自分の小屋を建てて(置いて)いきます 置き方ですが各マスには数字とその地形が書かれています
resize2668.jpg
地形カード(写真上)と財宝カード(写真下)という物があるのでこれを使用する必要があります
立てたい場所の地形カード1枚とそこに書かれているピッタリの数字分のカード(複数枚の合計でも可)を支払う事によって建てる事ができます
resize2667.jpg
(例)8と書かれている草原マスに小屋を置く為に草原カードと合計8の財宝カードを支払いました
※既に小屋が建っているマスには置く事はできません(要は早い者勝ちです)
小屋を建てた場合そのマスに書いてある太陽のようなマークの数だけ得点(勝利点)が入ります 写真例だと3点
ただし小屋を建てる場合の注意としてボード左上に
resize2666.jpg
このような極楽鳥の置かれた場所があり この極楽鳥のコマが置いてある地形の場所しか(必要なカードを払っても)建てる事ができないのです 写真例ですと平原と森の場所にしか建てられないという事になります
resize2665.jpg
小屋を建てるスペースによっては赤い絵の中に数字が書かれている場所がありますが、これはアミュレットという物で、ここに建てる場合にはその地形カード1枚と合計が書かれている数字ピッタリのアミュレットを支払う必要があります

小屋の建て方を説明した所でラウンドの流れを
resize2671.jpg
最初スタートプレイヤーから順にボード右下の群島部に自分のしたいアクションの場所に皿を置いていきます。
既に他のプレイヤーの皿が置かれている場所には置く事はできません いわゆるワーカープレイスメント方式ですね
resize2664.jpg
こんな感じに(4人プレイ時の例)
皿を置いた場所の両横に書いてある絵のアクションを行う事ができるのですがアクションを行う順番に関しては数字の小さい場所から行っていきます。 写真例ですと橙のプレイヤーは皿の両側に書かれているアクションを実行できるのですが片一方の方には数字が1の書かれているのでこのラウンドの一番最初にそのアクションを実行する事ができます。しかしもう1つの方は12なので一番最後にアクションを行う事になります
各アクションの説明
カードの書かれている場所のアクション
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各ラウンドの最初に地形カード3枚 財宝カード4枚が場に表向きに並べられます 残りは山札として横に置いておきます
白いカードは表向きになっているカードから 灰色のカードは裏向きの山札から取る事ができます
写真例ですと橙のプレイヤーのアクションでは白いカード2枚と灰色のカード1枚が書かれているので 場から表向きのカード2枚 山札から1枚取る事ができます
黒い袋が書かれているアクション
ここではアミュレットを取る事ができます このアクションを行う場合には
resize2670.jpg
自分のアミュレットのレベルによって取れる個数が変わります。写真が自分のアミュレットのレベルを表していて最初は全員が0です 0の時にアミュレットのアクションをした場合には1の書かれたアミュレット1つしか得られません
レベルが上がるとアミュレットが入った袋の中から取る事ができ(2~6の書かれたアミュレットが入っています) 高い数字の書いてあるアミュレットを得やすくなります。写真例ですと黄色はアミュレットのレベルが3なのでアミュレットのアクションを選んだ場合袋から3つを引いて
resize2684.jpg
そのうち2つを得る事ができます(残り1つは捨てます)
アミュレットレベルの上げ方ですが
resize2677.jpg
丸の描かれた建設スペース(ボード右上)に小屋を1つ建てる毎に1上がります。アミュレットのアクションを行う場合には先に小屋の建設でレベルを上げてから行ったほうが効率がいいですね
小屋の描かれているアクション
上記で説明したようにカードやアミュレットを支払う事により小屋を建てられます 2つの小屋が重なっている場所のアクションでは同じ場所に一度に2つの小屋を建てる事が可能です。ただしその場合には必要なカードやアッミュレットも2個分必要です。建てた場合にはその場所で貰える得点も2倍になります 小屋が2つ並んでいる場所のアクションでは2箇所に小屋を建てる事が可能です
極楽鳥の描かれた場所のアクション
極楽鳥を好きな地形の場所に移動する事ができます(移動しなくても良い) そして次のラウンドのスタートプレイヤーになれます もし誰もこのアクションを行わなかった場合(この場所に皿を置かなかった場合)には極楽鳥は空いている地形にそれぞれ移動し次のラウンドのスタートプレイヤーは今のラウンドのスタートプレイヤーの左隣の人になります
全部のアクションが終わったらそのラウンドは終了で次のラウンドに入っていきます。これを繰り返していって誰か1人の小屋全てが建てられたらそれが最終ラウンドになりそのラウンドが終わったらゲーム終了で得点計算に入ります
得点計算について
像の得点
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ボードにはこれらの像が建っています。それぞれの像が向いている一直線上のスペースにおいて、一番小屋を多く置いている人はその像に書かれている大きい方の数字の得点を 2番目に多い人は小さいほうの数字の得点を得る事ができます 同じ数の小屋を置いている場合にはその像に近い位置に小屋を置いている方が順位が上になります
resize2681.jpg
(例)こんな感じでゲームが終わったとすると横の像の得点計算は一番上の列は一番小屋を建てているのは黄色2個 青2個ですが黄色の方が像に近い位置に小屋を建てているので黄に10点 青に5点入ります
その下の像では青が8点 橙が4点 その下の像では紫が6点 橙が3点入ります これらの計算を全ての像で行います
石エリアの得点
resize2680.jpg
写真の枠で囲まれたエリアでは このエリアに置かれている小屋の総数×自分の置いた小屋の数 分の点数がそれぞれ入ります 写真例ですと橙は18点 紫は12点 青は6点入ります
極地エリアの得点
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このエリアではゲーム中小屋を建てた時に
resize2679.jpg
このチップ分の得点が貰えます。最初に建てた人ほど貰える得点は低くて最初は2点ですが最後に建てれば9点が貰えます。 ゲーム終了後にはこの場所で一番多く小屋を建てた人に12点 2番めに多く建てた人は6点入るのですが建てた小屋の数が同じ場合には先に小屋を建てた人のが順位が上になるので 遅く建てた方が得とは一概には言えない
アミュレットの得点
手元に残ったアミュレットに書かれている数字の合計分の得点が得られます

これら全ての得点計算をして一番得点の高い人が勝者です 同点の場合はアミュレットの得点が高い人が勝者です

追加ルール
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このルールでは最初石エリアにランダムに写真のような石タイルを置きます。ゲーム中この場所に小屋を置いた場合には取る事ができるのですが数字の書かれているものはカードやアミュレットとして使えます(使い捨て) 極楽鳥の描かれた物はこれを捨てる事によって極楽鳥の置かれていない地形にも小屋を建てる事ができます 像の描かれているタイルを持っている人はその像の得点計算で小屋の数が同点だった場合に順位が上とみなされます。

感想

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私(橙) 不子(紫) グレイ(赤) ケンケン(青) 4人プレイスタート時の様子
ルールも比較的分かりやすいし、アクションを決めるワーカーを置く場所も6箇所だけ アクションの種類も少なく軽く説明をすれば後は絵を見るだけで分かる事も多いので60~90分前後のゲームとしては比較的始めやすいゲームなのかなと感じました
ただ最初どこにワーカー置いてどこに小屋建てればいいの?というのが分かりづらいようなのでそこがライト層にはちょっと厳しい面もあるかなと 開幕はアミュレットのレベルを上がる場所に建てると動きやすくなるというのを伝えるのいいのかも知れませんね(あくまでも選択肢の一つでそれがいいというわけではないです) 2回目からはゲームの事が分かってきて色々考えられるようになるので好きに出来る感じかな 8個もある像の得点を考えつつ極地エリアやアミュレットのレベル、アミュレットの得点などなど心地よい悩み所満載のゲームです
通常ルールですと石エリアに小屋を置く有効性が他の場所に比べるとちょっと低い気がするのでタイルを置く追加ルールを入れたほうが良さそうな感じです。
resize2686.jpg
ゲーム終了時の様子 私 65点 不子 65点 グレイ 66点 ケンケン 59点でグレイの勝ち!
※写真では石エリアの1つのマスに2つの家を建ててしまっていますがこれは間違い
評価 良良
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