プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
エクストラ EXXTRA
resize2695.jpg
プレイ人数 3~6人 プレイ時間 30分前後 対象年齢 8歳~
resize2693.jpg
これがゲームボード
resize2694.jpg
外側がスコアトラックになっていてスタート地点から進んでいってゴール(ZIEL)のマスに自分のコマを到達させる事を目指します
resize2691.jpg
このゲームでメインとなるダイス 各自色を決めその色のダイス2つを受け取ります
このダイス 目がちょっと特殊で 1つは1-2-3-4-7-X もう1つは1-2-3-5-6-X となっています
手番では自分のダイス2つを振ります。振ったら
・振りなおす
・その目のままボードに配置する

どちらかを選択します
振りなおす場合はもう一度振り、そこでまた振りなおすかダイスを配置するかを選びます。
要は何度でも振り直すことが可能なのですがXの目が出てしまった場合には即座に手番が終了してなおかつXの目の数だけ自分の得点を下げなければなりません(0より下がることはありません)resize2697.jpg
↑こうなったら即座に手番終了 この例だとXが1個なので得点-1
※ただし手番の1投目(最初に振った目)でXが出てしまった場合のみ例外で手番終了とならず(得点が-にもならない)配置か振りなおすかを選べます 配置する場合Xは0の目という扱いになります

ダイスを配置する場合はその目のままボード上の0~5の書かれた場所のいずれかに置きます。ただし0以外の場所では他のプレイヤーのダイスが置かれた場所には置く事はできません。
resize2688.jpg
こんな感じに 置いたダイスでは数字の大きいほうの目を10の桁に小さい方の目を1の桁として2桁の数字としてあらわします。写真例ですと54となります。 この数字が重要で ダイスを置く際に自分の置いた場所よりも上にあるダイスでかつ数字がそれ以下の物は全て除去することが出来るのですresize2699.jpg
例えばこの状態で緑が2の場所に52を置きます。上にある場所で黄色は54で52より大きいので大丈夫ですが赤は43で52より小さいので
resize2698.jpg
除去されこんな感じになります
※除去されたダイスは元の持ち主の手元に戻ります
置かれたダイスですが次の自分の手番までボード上に残っていれば、手番開始時にそのマスに書かれているだけの数字の得点を得る事ができます
ボード上の4や5など得点の高い場所にダイスを置いておけば高得点を得られる可能性も出てきますが、除去されやすいので高い数字のダイスをおく必要があります。 どこまで振りなおすか、数字によってどこに置くかこれがこのゲームの考え所
ゾロ目ボーナス
resize2692.jpg
手番でダイスを振ってゾロ目が出たらラッキーです 1のゾロメなら1マス 2なら2マス 3なら3マス自分の得点コマを進める事ができます。その後で通常通りこのダイス目をボードに配置するか振りなおすかを選びます

手番を繰り返していって誰かがゴール(21点)に到達したらゲーム終了でそのプレイヤーが勝者です

感想

resize2689.jpg
私(青)、不子(緑)、よっちゃん(赤)、マロン(黄) 4人プレイ時 70,72でダイスを高得点の所に配置し私と不子はこりゃ大丈夫だろうと思っていたらマロンがまさかの72で2人とも除去させられる瞬間の様子

ダイスを振って目を見てもう一度振るか止めて置くかを決めるだけのゲームですがけっこう考えます。高い数字を出るまでやって高い点数の所に置くか、低い数字でもいいから×が出るのを防ぎ除去されにくい低い点数の所に置くかなどなど選択肢があります。気になるのは×が出た時のダメージがかなりでかい事で、手番終了でかつ得点-1は痛すぎる 最初は得点0で-はないのである程度割り切って振りなおし出来ますが中盤以降はけっこうチキン気味になる事が多い
ダイスの目が悪けりゃどうしようもないという所もありますが、1投目では×でも大丈夫なので手番では振りなおすか置くかを必ず1度は選択する事ができそれゆえ理不尽さはほとんど感じません。
もし7か6の目が出たら即ストップで配置した方が良いですね。 一人が走り出すとみんなで止めようと必死になったりとかして結果的に白熱する展開になる事が多く面白くて何度も連続で遊んでしまうゲーム プレイ人数は6人まで可能ですがさすがに6人は多すぎでゲームの良さが少し消えてしまう気がするので4~5人が一番良さそうかな
ベガスと並んで大好きなダイスゲームです
resize2690.jpg
ゲーム終了時の様子 私 10点 不子 13点 よっちゃん 14点 マロン 21点でマロンの勝ち!

評価 良良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/189-28e83fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)