プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト

チケットトゥライドデー
先日らーさんと話している時に久しぶりにチケットトゥライドシリーズをまとめてやりたい!と言っていたので、お互いが時間を空けまとめてやる事にしました。仕事の関係上3時間弱しかやる事が出来なかったのですが アメリカ、ヨーロッパ、スイス、アジア、アフリカ、北欧と6つのマップをプレイできました 私(黄) ゆーじ(青) らーさん(緑)の3人プレイ
アメリカ 拡張1910も導入 メガゲームにて
resize2819.jpg
私 129点 ゆーじ 184点 らーさん 113点
メガゲームだと得点がずいぶん伸びるのですがそれにしても180越えは凄い!
チケットトゥライドシリーズはここから始まったわけで私にとっても忘れられないゲームです。鉄道は便利な乗り物というイメージしかなく正直全然興味のない題材であって最初パッケージを見てもまったく惹かれませんでした。
ただ色々なサイトでレビューを見させて頂くと評価が高く初心者でも遊びやすいと書かれていたので購入 結果大正解でした。よくボードゲームで遊ぶゆーじ、らーさん、不子、よっちゃんなども全員がこのゲームをきっかけにボードゲームに嵌ってくれて今があるわけでとても感謝しています。
ゲーム自体は最初の作品だけあって大味 長距離路線が多く 素点が高いので序盤列車カードを溜め込む展開になりがち、バランスに関して指摘されている部分もあるようですがシリーズ通してルールが一番シンプルで遊びやすいのでボードゲームはじめたての人にチケットトゥライド進める場合にはこれが良いと思います
ヨーロッパ 駅舎ルールはなしでやっています  ※写真取り忘れ
私 129点 ゆーじ 100点 らーさん 73点
ヨーロッパなので知名度の高い都市も多くゲーム性はヨーロッパのが上かな?
スイス ※勝負に夢中になり写真取り忘れ・・・
私 128点 ゆーじ 118点 らーさん 87点
少人数でも楽しく遊べるように作られたマップです
アフリカ
resize2818.jpg
私 141点 ゆーじ 101点 らーさん 141点 目的地の達成枚数によりらーさんの勝ち
このマップならではの特殊ルールとしては列車の素点を2倍にするカードが登場します
またマップの場所によって使う色が固まっているのが特徴 アフリカに関しては近いうちにブログに書きたいと思っています。
アジア
resize2817.jpg
私 126点 ゆーじ 114点 らーさん 106点
日本も出てきますが神戸だけ^^;
北欧
resize2816.jpg
私 76点 ゆーじ 88点 らーさん 85点
スイスと同じ少人数用マップです
一部このマップ限定のルールがあります

あとメルクリン(ドイツ) インド オランダ チケットトゥライドカードゲームもやりたかったのですが時間の都合上今日はおあずけ また今度ちょっと暇があったら遊んでここに付け加えたい所です。
第2回チケットトゥライドデーも行いたいなと思っていますので参加者も募集しております
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/200-ce576e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

