プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
ボンボン Bonbons
resize2884.jpg
プレイ人数 2~6人 プレイ時間 10~20分 対象年齢 7歳~
神経衰弱の難易度を上げ 少し追加要素を入れたゲームです
作者は宝石の煌きのマーク・アンドレ氏
resize2877.jpg
四角と丸のタイルがあります。丸と四角のタイルに色と絵両方が一致する物が1枚ずつあるのですが、絵は同じなのに色違いの物があったりして間違えやすくなっています。
resize2883.jpg
最初に四角タイルと丸タイルをそれぞれ裏向きに良く切り四角タイルは6×6の形で場中央に 丸タイルはそれぞれのプレイヤーに4枚ずつ配り手元に置きます 写真は4人プレイ時最初の様子
手番では四角タイルを1枚捲り、その後に自分の手元にある丸タイル1枚を捲ります 2枚がまったく同じタイルだった場合には成功でもう一度手番を行う事ができます(当てたタイルはゲーム終了するまで表向きにしておきます) 外れた場合にはタイルを裏に戻して手番が次の人に移ります
resize2879.jpg
(例)手番で四角と丸のタイルを1枚ずつ捲りましたが 一致しなかったのでタイルを裏に戻し手番が終了します
※手番で丸タイルを捲る時には 自分の手元ではなく相手の手元のタイルを捲っても構いません もしこれで当てた場合にはその当てた丸タイルを自分の手元に持ってきて、代わりに自分の手元にある裏向きの丸タイルをその相手に押し付ける事ができます
resize2882.jpg
(例)他のプレイヤーの丸タイルを捲って見事に当てる事ができました
resize2878.jpg
この丸タイルを手元に持ってきて代わりに自分の裏向きの丸タイルを相手に押し付けます

手番を繰り返していって誰かが手元の丸タイル全てを表にしたらゲーム終了でそのプレイヤーが勝者です
特殊四角タイル
resize2876.jpg
四角タイルの中には一部特殊な物が入っています お金タイルを手番で捲った場合には 通常と違いもう1枚四角タイルを捲ります。それが金タイル以外だったらタイルを裏に戻して手番が終了します 次もお金タイルだったらもう1枚四角タイルを捲り3枚連続でお金タイルを捲れたらこれらの3枚のお金タイル全てを取り自分の手元にある裏向きの丸タイル1枚の上に重ねます この丸タイルは表向きになった物として扱われます
空包装タイルを捲ってしまった場合には追加で1枚丸タイルを受け取らなくてはなりません

感想

resize2880.jpg
私 不子 よっちゃん 3人プレイ時の様子 普通の神経衰弱でもヒーヒーいっている私と記憶力ゲーでは圧倒的な強さを誇る2人
ルールを見てもらうとすぐ分かる事なのですが「難しい神経衰弱」です 普通の神経衰弱ですと同じ数字が4枚あるのでけっこうなんとかなるのですがこれは正解が1枚しかない上に色違いの物が多くて記憶力がある程度ないとかなり辛い 神経衰弱が苦手な人にはかなり厳しいゲームで 逆に得意な人には面白いようですのでぜひ遊んで欲しいゲームです!
勝負のほうは予想通り私だけ1枚も捲れずに2人の一騎打ち状態 終わる直前に1枚だけ丸タイル表に出来たけどそれだけでした^^; 5回ぐらい遊んで見たけど全然勝てそうな感じしなかったなあ しかし記憶力を上げたいと思うならこのゲームをやり込むといいのかもしれないと思いました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/207-0f5bb9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)