プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
キャットテン
箱上から見た図
cat1.jpg
箱横から見た図
cat2.jpg

猫のカードを沢山取り、カードに書いてある数字の合計が高くなる事を目指すゲームです。

プレイ人数 2~8人 プレイ時間 10~15分 対象年齢 6歳~ 

中身ですが
cat3.jpg

1の数字の書かれた猫鍋カード20枚 2の数字の書かれた猫鍋カード20枚 3の数字の書かれた猫鍋カード16枚
4の数字の書かれた猫鍋カード12枚 5の数字の書かれた猫鍋カード6枚  6の数字の書かれた猫鍋カード6枚
猫鍋特盛チップ3枚  サイコロ1つ 予備カード1枚 作者紹介カード1枚
これで中身は全部です。 ゲームには関係ありませんが1と2の猫鍋カードだけはカードの絵柄が複数あります。

ルール
まず猫鍋カード80枚をよく切り裏向きのまま1つの山にして中央に置きます。
猫鍋特盛チップとサイコロを山札の横に置いておきます。
これで準備は完了です。

一番最近猫のビデオを見ていたプレイヤーがスタートプレイヤーになりそこから始め、以後時計回りに手番は回って行きます。
自分の手番になったら猫盛カードを1枚めくり表にします。何枚でも引く事ができますが、猫鍋カードに書いてある数字の合計が11点以上になった場合は失敗で引いたカード全てが捨て札になってしまいます(1枚も取る事はできません)
カードを引く前だったらいつでも引くのを止める事ができ(猫鍋カードを1枚引くたびにもう1枚引くか止めるか選べます)止めた場合にはそれまでにめくったカード全てが貰えます。 貰ったカードは裏側にして手元に置いておきます

めくった猫鍋カードの合計が10ピッタリ(最高得点)になった場合には当然これ以上は引けない(メリットが何もない)のでカードを回収するわけですが猫鍋カードの他に最高得点達成のボーナスとして猫鍋特盛チップ(10点)が1枚貰えます。
既に猫鍋特盛チップが場に無くなっている場合には誰か他の人から1枚奪えます。
取った猫鍋特盛チップは表向きのまま手元に置いておきます。


まためくった猫鍋カードの合計が7以上になった場合にはカードの回収を止めてサイコロを振る事ができます(この場合には引いた猫鍋カード全てを捨て札にしてサイコロを振ります)
サイコロには 2と書かれた面が2面 3と書かれた面が2面 猫鍋特盛と書かれた面が1面 -2と書かれた面が1面
あります。

2の面が出た場合、他の人の手元(既に獲得した猫鍋カード)から2枚奪って自分の物にする事ができます。
1人から2枚引いてもいいし2人から1枚ずつ引いてもよいです。

3の面が出た場合、他の人の手元から3枚奪って自分の物にする事ができます。
誰から3枚取るかは好きな組み合わせで取る事ができます。

※ 奪ったカードは必ず他のプレイヤーにも見せてから、自分の手元に置きます。

-2の面が出た場合、自分の手元の猫鍋カードの中から2枚選んで捨て札にします。

猫鍋特盛の面が出た場合、場の猫鍋特盛チップを1枚貰う事ができます。 無い場合には他のプレイヤーから1枚奪う事ができます


猫鍋カードをめくっていって途中で止めて回収するか、合計の数字が7以上の時に獲得するのを止めてサイコロを振って出た目の処理をするか、合計の数字が11以上になって失敗するか いづれかの行動をしたら自分の番は終わりで左隣の人に手番が移ります。
これを繰り返して行き 山札がなくなったらその時点で現在手番のプレイヤーが猫鍋カードを回収してゲーム終了です。
獲得した猫鍋カードと猫鍋特盛チップ(1枚10点)の合計点が一番高いプレイヤーが勝者です。

実際のプレイ記

私、不子、夏子 の3人プレイ
セットアップも無いような物なので楽
cat7.jpg
不子がスタートプレイヤー
不子は猫鍋特盛チップが欲しいらしくかなり強引に狙っていく。 その為バースト(11以上)を数回、夏子はかなり硬く合計が7でやめてしまう感じ このゲーム行くか行かないかは7ぐらいが迷う所だと思いがちだけど1と2と3の枚数がかなり多い(80枚中56枚)ので7で引いてもそんなにバーストしない。 私は2人の中間辺りで無難に得点を稼ぐ
猫鍋特盛チップが場から無くなった辺りで他の人から奪おうとサイコロを振る回数が一気に増える(笑)
最後の私の手番で猫鍋特盛チップを3枚全部独占していた不子から1枚奪い終了。
cat8.jpg
これが取得した私の手札
結果 私 70点 不子 65点 夏子 63点
で私が勝ちました。

感想

このゲームは普段ゲームをやらないお客さんが来た時にちょっと遊ぶという感じが一番いいと思うので、選択肢も引くか止めるかの2択でサイコロを要らないし、猫鍋カードの数字の枚数も全部一緒、単純でプレイ時間も10分かからないぐらいがいいかなと感じました。
しかしながらサイコロなどの要素もゲームの幅を広がらせますし、ずいぶん考えたんだなというのもよく分かるわけです。
ただ自分のこのゲームのプレイする場面がルールと一致していなかったという感じで、一般的には楽しいゲームだなと思います。
後 猫愛好家としては絵がとても可愛らしく好きです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/21-e4b42410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)