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Author:経
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ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
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ラー・ザ・ダイスゲーム Ra: The Dice Game
resize2994.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 30~45分 対象年齢 10歳~
ラーで競りの変わりにダイスを使って遊ぶゲームです
resize2997.jpg
ゲームボード
resize3000.jpg
最初プレイ人数に応じた場所にラーのコマ(写真は3人プレイ時の例)を置き 各自自分の色を決めその色のコマをファラオとナイルトラックの場所に1つずつ置きます ボード外側はスコアトラックになっていて先手番のプレイヤーの方が少し有利なのでスタートプレイヤーは得点10の場所に自分のコマを、次の手番の人は11の場所にといった感じで置いていきます
resize2993.jpg
メインとなるダイスで5色の物が1つずつあります、目は全てのダイス共通で写真左上が太陽、隣がファラオ、その隣がアンク、下段左が文明、隣がナイル 写真だと側面に書いてある△の目がモニュメントです
手番では5個全てのダイスを振ります その後任意の数のダイスを出た目のまま残して残りのダイスを振りなおすことができこれを2回まで行う事ができるので計3回まで振る事ができます そして出た目のアクションを行います そして次の人の手番になります
※ただし太陽の目だけは特殊で振りなおすことができません(後述)
各ダイス目のアクションについて
ファラオ
ファラオの目の出た数だけファラオトラックの自分のコマを右に進める事ができます
アンク
アンクの目はいわゆるジョーカーで太陽を除く好きな目として使う事ができます ただしそれ単品では使う事はできなくて、例えばナイルで使いたい場合にはナイルの目が最低1つは必要でナイル1個とアンク1個を組み合わせてナイル2個といった感じで使えます 単体で使いたい場合はアンクの目が2つ必要でその場合即座に2得点(勝利点)得る事ができます
resize2999.jpg
(例)赤の手番です ダイスを振り終えてアンク1つをファラオとして使う事にしてファラオ3つとして見ます
resize2991.jpg
自分のコマを3つ右に進めます
ナイル
ナイルの目は出た数だけナイルトラックの自分のコマを右に進める事ができます また進める代わりにナイルの目3つを使用することによって自分のコマのあるナイルトラックの場所にもう一つ自分のコマを置く事ができます
※2つ以上自分のコマがないとナイルの得点計算時得点が入らないのでこれは重要です(後述)
resize2988.jpg
resize2995.jpg
(例)青の手番です ナイルの目が4つ出たので1つは右に進むのに使い残りの3つで自分のコマ1つを追加で置きました
文明
文明の目は3つ以上ないとアクションを行う事ができなくて3つの場合は1つ、4つの場合は2つ、5つの場合は3つ 文明エリアのマスに自分のコマを置く事ができます ただし文明エリアに置ける場所は文明の目が出たダイスの色の場所のみでアンクを文明の目として使った場合にはその色の場所にコマを置く事ができません 各色の文明マスにはプレイ人数-1個までしか置けず既に自分のコマが置いてある色の場所には置けません
resize3002.jpg
(例)黄の手番です アンクを文明の目として使う事にしたので文明4つで2つまでコマを置く事ができます。
resize2989.jpg
緑、赤、紫のダイスが文明なのでこの3色のマスのうち2つに置く事ができるのですが緑はプレイ人数-1の数(3人プレイ時)が置かれていて置く事ができなかったので赤と紫の場所に置きました
モニュメント
モニュメントの目が1~2個あれば1箇所 3~4個あれば2箇所 5個あれば3箇所 空いている(まだコマの置かれていない)モニュメントエリアの場所に自分のコマを置く事ができます ただし置く場所はモニュメントの出た目がでたダイスの色の場所のみで(アンクをモニュメントとの目として使った場合その色の場所には置けない) 1回の手番に2箇所以上置く場合には同じ縦列に置く事ができませんresize2998.jpg
(例)青の手番です アンクの目1つをモニュメントとして使ったので3つになり2箇所に自分のコマを置く事ができます
resize2990.jpg
紫と青のダイスがモニュメントだったのでそれぞれの色の空いている場所に1個ずつ置けます 本当は左から3番目の縦の列に2つ置きたかったのですが1回の手番で縦の列には1個しかおけないので別の列に置きました
太陽
この目だけは特殊でこれが出た場合はこのダイスはこの手番中振りなおすことができません(アンクの目を太陽として使う事もできません)
太陽の目が出たダイスは即座にボード上のラーコマのある場所に移動します

resize2992.jpg
こんな感じになります ダイスが振り終わり他のダイスのアクションが終わり手番が終わった後ラーコマは太陽の目が置かれている先頭のマスまで移動します
resize3001.jpg
そして次の人の手番になります
ただし太陽の目が3つ以上出た場合にはラーコマは前に進みません 3つ出た場合には手番のプレイヤーは3の得点を得る事ができます 4つ以上出た場合には災害を起こすことができ、手番のプレイヤーはどの災害を起こすかを決め、他のプレイヤーは被害をうけます
(ⅰ)ファラオ 他のプレイヤー全員はファラオトラックの自分のコマを2つ後ろ(左)に下げます
(ⅱ)ナイル  他のプレイヤー全員はナイルトラックにある自分のコマ1つを取り除きます 1つしかコマのないプレイヤーは取る代わりに2つ後ろに下げます
(ⅲ)文明   他のプレイヤー全員は文明エリアにある自分のコマ2つを取り除きます
(ⅳ)モニュメント 他のプレイヤー全員はモニュメントエリアにあるコマ2つを取り除きます

手番を続けていってラーコマが一番右のマスに到達もしくは超えた場合にはそのラウンドが終了して得点計算に入ります
resize2996.jpg
得点計算について
ファラオに関しては ファラオトラックで一番進んでいる人は5点 一番後ろに居る人は-2点得点が入ります 得点計算後一番進んでいた人はファラオトラックの自分のコマを2マス後ろへ 一番後ろに居た人は1マス前に進みます
ナイルに関しては2つ以上のコマがナイルトラックにあるプレイヤーは進んでいるマス数分の点数を得ます コマが1つしかないプレイヤーは0点です 得点計算が終わったら2つ以上ナイルトラックにコマを置いているプレイヤーは1つだけを残して取り除きます 1つしかコマの置いていない人は2マス後ろに後退させます
文明は1つもコマを置いていないプレイヤーは-5点 3つ置いているプレイヤーは5点 4つは10点 5つは15点入ります
得点計算後文明エリアにある全てのコマを取り除きます(次のラウンドに持ち越し出来ません)
モニュメントは3ラウンド終了時の得点計算のみ計算をします 縦列の何箇所に自分のコマが置かれているかを見ます
6列目までは置かれている列分の得点が7列なら10点 8列なら15点入ります また3つ以上の自分のコマを同じ縦列に置いている場合にはボーナスが入り 3つなら5点 4つなら10点 5つなら15点入ります
3ラウンド行い最後最も得点の高いプレイヤーが勝者です

感想

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私(赤) いえろ~さん(黄) ぴーかんさん(緑) 3人プレイ時の様子
得点計算の仕組みはラーそのまんまなので遊んだ事がある人には非常に分かりやすい 競りがなくなって変わりにダイスを振るようになったのでこんなのラーじゃないという意見もあるのかなと感じます。ただルールに色々工夫されていて例えばラーコマは最高でも1回の手番で2マスまでしか進まないようになっているのでダイス目次第とはいえ全員がある程度の回数は必ず各ラウンド行えるようになっているし、アンクの目がジョーカー扱いなのでどれに使うかなど考えどころが多くて楽しいです 
resize3003.jpg
ゲーム終了時の様子 私 44 いえろ~さん 47 ぴーかんさん 58 でぴーかんさんの勝ち!

評価 良
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