プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
ランブル・イン・ハウス Rumble in the House
resize3096.jpg
プレイ人数 3~6人 プレイ時間 20分 対象年齢 20分~
家の中で争いが起きているので 自分の賭けている住民が追い出されないように頑張るゲームです
resize3094.jpg
最初に部屋タイル12枚を適当に並べます。
resize3092.jpg
その後にこれまた適当に住人を一部屋に1人ずつ置きます
そうしたらキャラクタートークン(各住民が描かれている物が1枚ずつ計12枚)を裏にして良く混ぜ各プレイヤーに2枚ずつ配ります。resize3093.jpg
この配られたトークンに描かれているのが今回賭けている住民なので この人達が追い出されないようにするのが目的です トークンは他のプレイヤーには見えないように裏にして手元に置いておきます
手番では
①部屋に1人で居る住民1人を選び隣の部屋へ移動させる ※同じ部屋に複数人居た場合には移動させる事はできません
②複数人同じ部屋に居る場所1つを選び その場所の住民1人を家から追い出す

このどちらかを行います
resize3097.jpg
追い出された住民は脇にドンドン置かれていきます。先に追い出された住民ほどラウンド終了時に貰える点数が低いです
手番を繰り返していって住民が残り1人になったらラウンドが終了します。各自 自分のトークンを公開して2人のうち後から追い出された方の住民の点数を得る事ができます
resize3091.jpg
この写真例だと賭けていた2人のうち得点が高いのはネコなので5点を得る事ができます。最後まで残っていた人に賭けていたプレイヤーは10点を得られます
これを3ラウンド行い最も得点の高いプレイヤーが勝者です

感想

resize3098.jpg
私(橙) 不子(白) よっちゃん(桃) マロン(黄) 4人プレイ時の様子
※3ラウンドだと早く終わりすぎるという事で誰かが30点以上いくまでというルールでやっています
とにかく簡単なゲームですね。正体隠匿系のゲームではよくある うまく自分の正体を隠しながら行動という行為もこのゲームは即効で終わる為そんな事しててもほとんど意味をなさないと思います。直球で自分の邪魔な住民を追い出してオーケーで 後は他の人が自分の賭けている住民を追い出さないように祈るといった感じです
準備含め時間がかからないのでちょっと遊びたい時にはよいかもしれませんね
ちなみに舞台と人が変わったランブル・イン・ダンジョンというゲームも出ているみたいで これを混ぜると最高12人まで遊べるようです
resize3095.jpg
ゲーム終了時の様子

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/224-41476ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)