プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
ジョイントブロッカーズ!
resize3171.jpg
プレイ人数 2~5人 プレイ時間 30~40分 対象年齢 8歳~
自分のタイルをうまく置き、大きな繋がった島を作ることを目指すゲームです
resize3170.jpg
ゲームボード
resize3172.jpg
これがゲームで使用するタイル 1~9 A~I 9種類の記号 そしてワイルドが1枚ずつ(計28枚) それぞれ自分の色を決めその色のタイルを受け取り裏にして良く混ぜ自分の手の届く場所に置きます
resize3165.jpg
そしてそこから5枚引き 手持ちタイルとします
手番では手持ちタイルの中から1枚を取りボード上のマスに置きます
ボードには縦と横に数字やアルファベットが、マス自体には記号が書いてあるので そのタイルに書かれている物にあたる場所に配置します
resize3167.jpg
(例)Cのタイルを置く場合には
resize3166.jpg
Cの書かれた列のどこか一箇所に置きます ※ワイルドタイルの場合は好きな場所に置けます
置き終わったらタイルを1枚補充して手番が次の人に移ります
これを繰り返していくのですが、どう置いていけばいいの?というと 自分の色のタイルが繋がるように置くのが目的です
※繋がるとは縦横で隣あっている事を指し斜めでは繋がっているとみなされません
ゲーム終了時には各プレイヤーは自分のタイルの島の数だけ得点が入ります。このゲームでは得点が低いほうが勝ちなので繋げて少ない島にするのが良いのです
resize3173.jpg
(例)ボード上がこのようになっているとすると、黄と紫は島2つなので2点 赤は3つなので3点となります
相手のタイルの除去
手番でタイルを置く際に他のプレイヤーのタイルが置かれている場所に置く事も可能です。ただし 除去する事によってそのプレイヤーの島を分断してはいけないというルールがあります
resize3169.jpg
(例)黄の手番です。Eの列の他のプレイヤーのタイルを除去して置く事によって上と下の島を繋げることができます
resize3168.jpg
紫の5を除去してEを置きました 赤の●を除去する事もできましたが、紫の6を除去する事はできません なぜなら6を除去すると紫の島が分断されてしまうからです
除去されたタイルは除去したプレイヤー(手番プレイヤー)の手元に移動します
このタイルはゲーム終了時に最も枚数の多い色の数だけ自分の得点が増えてしまいます
resize3164.jpg
黄のプレイヤーがゲーム終了時に写真のような除去タイルを持っていたら多いほうの色の数 すなわち2点得点が入ってしまいます。

手番を続けていって補充するタイルが無くなったら全員が手番をもう1回ずつ行いゲームが終了します(つまりゲーム終了時全員手持ちタイルが4枚残るという事になります)
各自ボードを見て自分の島の数を数え それに除去したタイルの中で一番多い色の枚数を足します
合計が一番低い人が勝者です 同点の場合その中で除去したタイルの総数が最も少ないプレイヤーが勝ちです

感想

resize3175.jpg
私(黄) 不子(緑) よっちゃん(赤) 3人プレイ時の様子
タイルを配置して繋げていくわけですがゲーム終了時に繋がっていればいいので序盤はけっこう気楽に置いていけます。
込み合うけど色々な方向に置きやすい真ん中付近か場所は少ないけど込みにくい端の方でいくかなど手持ちタイルに合わせて置く場所を選んでいく必要がありますね。タイルの除去に関しては自分の得点が増えてしまうのであまりやりたくはないのですがする事によって有効な場面もあるのかなと思います。また手番では必ずタイルを1枚置かなくてはならないので終盤たまに空いている場所に置ける所がなくて除去せざるを得ない場面もあります。
ブロックスと同じような感じで遊べるファミリーなどには特にオススメできそうなゲームです
resize3174.jpg
ゲーム終了時の様子 得点は私と不子同じだったのだけど除去タイルの枚数で不子の勝ち!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/230-5053a423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)