プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
ザ・ゲーム THE GAME
resize3303.jpg
プレイ人数 1~5人 プレイ時間 20分 対象年齢 8歳~
カード全てを場に出しきることを目指す協力ゲームです
resize3304.jpg
一番最初に1と↑の書かれたカード2枚と100と↓の書かれたカード2枚があるのでこれを場の中央に一列で並べます
resize3305.jpg
これがゲーム中に場に出していくカード 2~99の書かれたものが1枚ずつ計98枚
これをよくきり1人用の場合は8枚 2人では7枚 3~5人の場合は6枚を各自に配り手札とし残りは山札にして場中央に置いておきます。
手番では自分の手札を最低2枚は場中央に出さなければなりません。場に出す時には矢印のカードの横に置きます
置く際のルールですが↑の列では既に置かれたカードよりも数字の大きいカードでなくては出す事が出来ません。
逆に↓の列ではその数よりも小さいカードでなくては置けません。
resize3307.jpg
例えば今現在場がこのようになっていたとすると一番上の列に出すのなら10より大きいカードを 2段目の列なら22より大きいカードを 3段目なら78未満のカードを 4段目なら95未満のカードしか出すことはできません
※それぞれの列で出されたカードは上に重ねられていきます
全てのカードを場に出しきること(山札も含む)が目標なのでなるべく数字が飛ばないように出さなくてはなりません
12→41→68のような感じで飛ばしまくってしまうと直ぐに出せなくなってしまいます
カードを出し終えたらその出した枚数だけ山札からカードを引き手番が終了します
特殊な出し方
それぞれの列は上述のように昇順(↑)、降順(↓)と出し方が決まっているのですが1つだけ特殊な出し方があります。昇順の列では今現在その列の一番上に出ているカードよりもピッタリ10少ない数でしたら出す事が可能です。降順の列でしたらピッタリ10大きいカードを出す事が可能です。これを使うと数字が戻せるので出しやすくなります
resize3306.jpg
例えばこんな感じだとすると降順の列なので73より小さいカードしか出せないのですがちょうど10大きい数すなわち83なら出す事ができます
resize3301.jpg
こうする事によって他のカードも出しやすくなります。
手番を続けていって山札から無くなったら補充をせずに続けます
ただし山札が無くなってからは手番で出さなければならないカードは最低2枚ではなく1枚になります
全てのカードが場に出されるか 誰かがカードを出せなくなったら即座にゲーム終了です。
前者ならぱ勝利となり 後者の場合でも残りが10枚以下になるまで出せたら優秀となっています
ゲーム中の会話に関して
協力ゲームなので色々相談をしたくなりますが、手札を見せたり具体的な数字を他のプレイヤーに教える事はルールでは禁止されています。
ただし「この場所には(自分が置きたいので)置かないで」とか 「そこの列数字もうちょっと下げて欲しいなあ」 とかこういった会話は認められています

感想

resize3302.jpg
私、Kさん、リュヌさん 3人プレイ時の様子 ※写真では列のカードが倒れて下が見えてしまっていますが本来は一番上に出されたカード以外は見えなくなっています
ルール見た時にこれだけなの?と感じましたが実際に遊んで見ると面白いですね。序盤は余裕があるのでいけそうじゃんと思ってしまいますが、中盤以降から徐々に苦しくなっていきます。2枚は最低ださなければいけないというのがよく効いていて かなり数字が上がってしまうけど出さざるを得ないとかそういった場面も出てきます
10ちょうど違うと数字を少し戻せるというのが重要で ある程度これをやれないとパーフェクトは厳しいです
幸い会話自体は許されているので この列はこのままで頼む~と出せそうな時はアピールするべきでしょう 終盤は手詰まりで置かざるを得ない場面も多いですが(笑)
ゲームが終わった時の達成感があり、悔しさもあり(パーフェクトでなければ) 楽しめるゲームです
resize3300.jpg
ゲーム終了時の様子 7枚出せずに終了

評価 良良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/241-c7df0943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)