プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
オロンゴ Orongo
resize3461.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 30~45分 対象年齢 10~99歳
島にモアイを建てていくゲームです
resize3460.jpg
ゲームボード
resize3459.jpg
ゲームではそれぞれが自分の色のチップをボード上に置いていきます。置き方ですが、既にタイルの置かれている資源の場所か自分のチップが置かれている場所に隣接しているヤシの木のマス どちらかに置く事が可能です。ただし既にチップが置かれているマスには置く事はできません。 ※見づらいですが写真だと22,32,36,39,40の場所にはタイルが置かれています。タイルは毎ラウンドの最初にプレイ人数に応じて決まった枚数だけ捲られ置かれます(どれが置かれるかは捲って見るまで分かりません)
既に置かれた場所には置けないので早いもの勝ちの陣取り要素のあるゲームですね
じゃあどういった場所に置いていけばいいの?という話ですが
resize3458.jpg
上の写真のような資材2つを自分のチップで繋げて(石切り場だけは1つでok)かつ繋がっている道上に海に面しているヤシの木のマスがある場合はモアイが置けます。モアイを置くのが目的なのでこの条件を満たすようにチップを置いていくことになります
resize3457.jpg
(例)芋と芋が繋がり更に繋がっている場所に海に面したヤシの木のマスがあるのでモアイを建てる事ができます。
建てた場合、使った資材の場所に手元の貝を置きます。この貝が置かれた場所の資材は以後モアイを建てるのに使う事はできなくなります。 ※もし手元に置くだけの貝殻がなかった場合にはモアイを建設可能になるチップの置き方は出来ません
使った資材(貝が置かれている場所)は使えなくなるのですが道自体は繋がっているとみなされるのでこれを使う事によって更にモアイを置く事が可能になります
resize3456.jpg
(例)石切り場(26)のタイルが置かれたのでチップを置きました。更に海沿いのヤシの木の場所にチップを置けば繋がりモアイを建てる条件を満たせるので建設します
チップの置き方の決め方ですが
ゲームの最初に決められた数(プレイ人数によって異なる)の貝殻が配られます。貝殻は衝立の中に隠して見えないようにします
そうしたら全員が好きな数の(0でもok)貝殻を手に握り一斉に公開します。 公開をしたら一番握った貝殻の多い人からアクションを行っていきます。いわゆる一斉公開の競りですね。 一番多く握った人は、貝殻をボード右下の浅瀬に置き チップを3枚 上述の配置ルールにもとづいてボード上に配置します 2番目に多く握った人はチップを2枚配置できます ※握った貝殻は自分の衝立の中に戻します 支払うのは1位の人だけです それ以外の人も1つ以上貝殻を握った人は1つチップを置く事が可能です
握った貝殻が0だった人は浅瀬にある貝殻を取り自分の衝立の中に入れます

これを繰り返していってモアイを6つ建てられたプレイヤーが勝者となります。

感想

resize3465.jpg
私(橙) リポ(緑) 雷さん(赤) いかりや(青) 4人プレイ時の様子 真ん中の方取ってしまえば有利だろうとスタートダッシュで取りにいった私だが、雷さんが左下を固めてしまった、ここを全て使わせるとやっかいそうだ いかりやは私と雷さんの間に入り込み進路を防ぎつつ自分のモアイ作りをしている リポは空いた右のほうをちゃくちゃくと進行中

競りゲーというと相場観が分かりづらく敷居が高くなりがちですが、これはそこまでシビアなゲームではないし(勝負所ではけっこう熱いですが) 競りに使う貝殻もいつでも回収する事が可能なので遊びやすいゲームだなと思います。
島での取りあいが面白くて どこを取っていこうとかあそこにいかれるとまずいから防ごうとか色々考えられます
問題だと思うのは置いたかどうか視認性が悪いタイルと置くと転がりやすい貝殻ですね(タイルの方は2版で見やすい物に変わっているようです) ただそれを含めても良い評価になるだけの面白さがこのゲームにはありますね
resize3464.jpg
ゲーム終了時の様子 リポが置き切り勝利!

評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/254-c1232b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)