プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

ヤギの愛(大事なのはヤギだけ) Nur die Ziege zählt
resize3468.jpg
プレイ人数 3~6人 プレイ時間 20分 対象年齢 8歳~
resize3467.jpg
1~50の書かれたカードが1枚ずつ計50枚のカードを使用します。
カードの横側には1~5個のひつじのマークが書かれています
resize3469.jpg
ゲームでは親の人から手札を1枚ずつ出していきます。全員が出し終わったら一番数字の大きいカードを出した人が全てのカードを取り取ったカードに書かれているひつじのマークの数+一番小さいカードの数字の数だけ自分のひつじコマを進めます
resize3474.jpg
(例)緑の出した47が一番大きかったのでカードを取ったカードに書かれているひつじマークの合計11+一番数字の小さいカード5の合計16自分のコマを進めます
そうしたらカードを取った人からまた1枚出して同じように繰り返していき手札が無くなるまで続けていくのですが このゲームでは取ったひつじのマークの数だけ得点になるわけではありません
resize3470.jpg
このような予想カードを使い各ラウンドの最初に手札(8枚ずつ配ります)を見た後にどれぐらいひつじのマークの合計が行くかを考え予想します
resize3472.jpg
予想カードは順番にボードの横にくっつけて置いていきます。他のプレイヤーの置いた場所に重なってしまうような置き方はできません。予想カードにはそれぞれの辺に2~5個のハートマークがついており、予想があたった場合この数だけ得点を得られるのですが、得点の高い辺はかけられる幅が短いです。またハート5個の辺に関しては0と61以上の場所のみ置く事ができます
上の写真例だと緑は61以上だったら5点 白は0だったら5点 黄色は21~35だったら3点 赤は31~50だったら2点 青は11~20だったら4点貰えるという事になります
人数分のラウンドを行い最も得点の高かったプレイヤーが勝者です

感想

resize3473.jpg
4人プレイ時の様子
予想をするゲームとしてはルールは単純ですが、初見ではどれぐらい点数が入るのかがちょっと分かりづらいかなと思います
ただ1枚ずつ出していくのは考える部分もありますし、誰が何を出すかドキドキ感がありますね。
ヤギ3部作(他にはヤギ戦争 ヤギの王様)の中では戦争の次に好きです

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/255-236280cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

