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Author:経
群馬県南部に住む僧侶
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ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
ブルームサービス Broom Service
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プレイ人数 2~5人 プレイ時間 45~75分 対象年齢 10歳~
魔法使いとなって薬を色んな所に宅配していくゲームで 魔法にかかったみたいのリメイクですがずいぶん変わっています
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これがゲームボード 5種類の地形があります。 ボードは両面使用になっており裏側は上級用のマップです
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最初各プレイヤーは2つの城にそれぞれ自分のコマを1つずつ置きます。ゲームでは何をしていくのかというと、このコマを移動させて塔に薬を届けて得点(勝利点)を稼ぐのです
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黄のプレイヤーが紫の薬を届けた所です。塔はそれぞれ屋根の色が違い、この色の薬を欲しがっているという事を示しています。欲しがっている薬を届けた場合 その塔に書かれている物を受け取る事ができます。写真例だと3得点(勝利点)+杖1本
塔には丸い塔と四角い塔があります 丸い塔は誰かが届けたらもうそこには届けられなくなります。要は早い者勝ちの塔という事ですね。逆に四角い塔は何度でも届ける事ができます。ただし貰える物は丸い塔よりもしょぼくなります。 塔に届けるにはその塔が建っている場所(地形)に居なければなりません。2つ以上の地形の境界線に建っている塔もありますが(写真例だと橙の丸い塔と緑の四角い塔)これはどちらの地形に居ても宅配する事が可能です。
※宅配する薬を沢山持っていたとしても1度に宅配できる薬は1つだけです


ゲームの流れですが 最初全員に同じセットのカード10枚が配られます。この中から各自4枚ずつ選び手札として持ちます
そうしたらスタートプレイヤーが1枚出します。各カードには勇敢な(強い)アクションと臆病(弱い)アクションの2つが書かれておりどちらにするか選びます。臆病なアクションを選んだ場合には即座にそれを実行することができます。強いアクションを選んだ場合には保留にして次の人の番になります。次の人はスタートプレイヤーが出したカードを持っていた場合には出さなければならず、出した場合には勇敢か臆病どちらかを選びます。これを全員が行ったら一番最後に勇敢なアクションを選んだ人だけそのアクションを行う事ができるのです。臆病なアクションは効果が弱いけど確実かつ即座に出来る 勇敢なアクションは強いけど1人(一番最後に言った人)しか行う事ができないので何もできない可能性がある、どちらを選ぶか悩ましいという事ですね ここいらは魔法にかかったみたいとほとんど一緒
それが終わったら勇敢なアクションをした人が手札から1枚を出し同じように繰り返して行きます
※誰も勇敢なアクションを選ばなかった場合にはスタートプレイヤーは変わらず
全員が全てのカードを使い切ったら1ラウンド終了でまた同じように行っていきます。これを7ラウンド繰り返したら最後の得点計算(後述)をしてゲーム終了となります

カードの効果
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これらは自分のコマどちらか1つを移動させる能力があります。 カードの色を見ると分かりやすいのですが、隣接するその色の地形の場所に移動可能です。勇敢なアクションは移動した上で更にその場所で薬を宅配する事が可能です
※ただし雲が置いてある地形には移動する事ができない
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この2枚は宅配用のカードです 左の場合は自分のコマ1つが黄か緑の地形に居た場合にそのコマを使い薬を宅配する事が可能
右は茶か灰の地形に居た場合にそのコマが宅配可能となります。勇敢なアクションをした場合には宅配した時に入る点数が+3点されます
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これら3枚は材料もしくは杖を貰えるカードです。右下のカードは杖を消費してどちらかの自分のコマに隣接する雲1つを取り除くことができます
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取り除く場合にはその雲に書かれた本数分の杖が必要になります。上の写真例ですと青のプレイヤーがこのアクションを行ったとすると、杖を3本支払う必要があります。除去した雲は手元に置いておきます。各雲には稲妻のマークが書かれており ゲーム終了時手元にある稲妻の本数に応じて得点が入ります 勇敢なアクションを選んだ場合には得点が+3点されます

イベントカード
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各ラウンドの最初に上のようなイベントカードが1枚捲られます。この効果によって得点が入ったり減ったりするのでこれを考慮しつつこのラウンド選ぶカード4枚を決める必要があります
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ゲーム終了時には 持っている雲にある稲妻数の得点と 4種類のリソース1セット毎に4点 3種類のリソース1セット毎に2点入ります。 写真右下の得点は追加ルールの物です
最も得点の高いプレイヤーが勝者となります 同点の場合はリソースの数が多いほうが勝ちです

2~4人で遊ぶ場合のルール
使わないプレイヤーの10枚セットをよく切り、毎ラウンド最初 2人用の場合は3枚、3人の場合は2枚 4人の場合は1枚捲ります。このラウンド捲れたカードを選んだ場合には1枚につき -3点になります

感想

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私(黄) ゆーじ(青) リポ(黒) 雷さん(赤) いかりや(緑) 5人プレイ時の様子
魔法にかかったみたいも面白いゲームでしたが、更によくなったと思います。ボードが良く機能しており ゲーム中移動させたりするのも楽しいですし 他人の動きなども見やすくなって4枚のカード選ぶ際に考えるのが楽しいです。 スタートプレイヤーも弱い方のアクションを選べるようになったというのが個人的には嬉しいですね。 スタート地点から遠い位置にある塔は高得点なので行きたいのですが時間がかかるし雲も多くて難しい。 雲を除去して稼いだりと色々な選択があるのも良いですね。 なかなか予定通りにはいかないのでそこでどう頑張るか
10枚のカードは移動(+宅配)、宅配、材料、雲の除去 と4種類しかないのですぐに覚えられます。 4人以下の場合最初にカードを捲ってそのカードを選んだ場合-3点というのも熱くて このゲームで-3点というのはかなり痛いのですがそれゆえ選ぶ人が少なく勇敢なアクションを選べる可能性が高い 魔法にかかったみたいは実質5人プレイ専用のような感じでしたがこちらは4人などでも楽しいです
何度でもやりたくなるゲームですね
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ゲーム終了時の様子 私 66 ゆーじ 74 リポ 68 雷さん 66 いかりや 52 でゆーじの勝ち!

評価 良良
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コメント
教えてください
はじめまして。
ルールで自信のない箇所があるので教えてください。

2~4人で遊ぶ場合のルール『使わないプレイヤーの10枚セットをよく切り...』についての質問です。
ラウンドの終わりに捲ったカードは,そのラウンドで使用したカードの上に重ねると思います。
(おそらく続けて同じカードが出ないようにという目的だと思います)
3人プレイと4人プレイの場合,途中のラウンドでカードの山がなくなりますよね?
そうなると,既に捲ってあるカードをシャッフルして使うことになりますが,前ラウンドで使用したカードが出てしまう(2ラウンド続けて同じカードが出てしまう)ということも有り得ますか?
それとも何か根本的な勘違いをしているのでしょうか?
[2015/11/12 02:41] URL | いのっぴー #mOcTy/e6 [ 編集 ]

使わないカードのルールについて
いのっぴーさん こんにちは初めまして
使わないカードに関してなのですが、4人プレイの場合各ラウンド1枚なので合計7枚、3人の場合は合計14枚 2人の場合は合計21枚になるので2,3人で遊ぶ時には途中でカードが無くなり切り直す必要がありますが、切れた時の解釈はそれであっていると思います。既に出たカードを捨て札に置いておくのは連続ででないようにというよりもゲームを通して全てのカードがなるべく均等に出るようにというルールではないのかなと思います。確かに2ラウンド連続で同じカードが出るとまたかよーって思いますよね^^; ただゲーム中同じカードが出るのは2回だけなので(2人の場合は1枚だけ3回でるものがありますが)たまたまそれが連続しただけでそんな理不尽ではないなと個人的には思っています。
[2015/11/12 09:08] URL | #0ZNr4uLg [ 編集 ]

ありがとうございます。
素早い回答ありがとうございます。
そんなに理不尽には感じてなかったんですけど,解釈が合っているか自信がなかったもので。

あとはイベントカードの内容を確認したら,いよいよ遊べるので楽しみです。
イベントカードの内容でわからない箇所があったら,また質問させてください。
[2015/11/12 10:26] URL | いのっぴー #mOcTy/e6 [ 編集 ]

ドルイド
ドルイドの効果について教えてください。
例えば基本ゲームのボードで,中央やや上の山岳に自分のコマがあったとします,しかし円塔は2つとも埋まっています。中央下部の山岳にある円塔が空いている場合,そちらへ配達することは可能でしょうか?(中央下部の山岳に自分のコマはありません)
[2015/11/14 15:46] URL | いのっぴー #mOcTy/e6 [ 編集 ]

ドルイドの効果
こんにちは、今手元にないので具体的な場所については分からないのですが、ドルイドの効果はそのドルイドの地形の場所に自分のコマが居た場合にその場所(今居るマス)にある塔に配達できるという事だと思います。自分のコマが居ない場所では地形関係なく不可能ですね。その地形に居たとしてもその場所に配達する塔がなかったらできないのではないかと思います。地形と地形の境界線上にある塔は両方の地形として扱われるようなので、そのドルイドのカードの地形に自分のコマが居て、かつその地形の境界線上にある塔でしたら宅配可能だと思います
[2015/11/14 16:45] URL | #0ZNr4uLg [ 編集 ]

ありがとうございます。
なるほど。
わかりやすい説明ありがとうございます。
これから楽しんでみようと思います。
[2015/11/14 17:54] URL | いのっぴー #mOcTy/e6 [ 編集 ]

雲と水域
度々すみません。
雲と水域について教えてください。

・雲は一度に複数個を除去できるんでしょうか?(同一のエリアに横並びになっている雲を同時に除去できるのか?)

・水域に移動するカードがないため水域には入れないと思います。ここまではわかるんですが,移動はどうなるんでしょうか? 例えば山岳エリアにコマがあったとして,水域(雲はすべて除去した状態)を挟んで森エリアがあった場合,森の魔女をプレイすれば水域を飛び越えて,山岳エリアから森エリアに移動できるという解釈で合ってますか?
[2015/11/15 18:13] URL | いのっぴー #mOcTy/e6 [ 編集 ]

雲と水域
こんにちは
杖を使った場合、雲は一度には1つしか除去できないはずです。
水域は移動自体が不可なので飛び越える事もできないと思います。
[2015/11/16 15:05] URL | #Wolgi.Xc [ 編集 ]

ありがとうございます
なるほど。
ボード(基本ゲーム面)をよく見ると,水域以外は雲が複数あるエリアはなかった...
水域の雲を除去するという行為は,通行するためではなく得点を稼ぐためということですね。
ありがとうございました。

[2015/11/17 00:21] URL | いのっぴー #mOcTy/e6 [ 編集 ]


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