プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト

チケットトゥライド 拡張 ハートオブアフリカ
resize3525.jpg
プレイ人数 2~5人 プレイ時間 30~60分 対象年齢 8歳~
resize3526.jpg
他のマップと違う特徴が何個かあります 路線の色がかなり偏っており中央は青緑紫だけだし 上と下は赤黄橙 端は白灰黒となっています。 後は複線のほとんどが同じ色となっています
resize3519.jpg
また 都市名のない場所も存在します(青い丸の場所)
resize3524.jpg
今回はこのような地形カードというのが加わりました。地形カードには3種類のあり(写真参照)場には常に2枚が表になって置いてあります。手番で列車カードを取る選択肢を選んだ場合には変わりにこの地形カードを取ることもできます。組み合わせは自由なので列車カードを1枚引いて地形カードを山札から1枚引くなど自由にできます。
地形カードを取った場合には種類毎に分けて手元に表向きに置いておきます。何に使うかというと路線を引く場合にこれを使う事によって得られる得点が2倍になるのです
resize3521.jpg
使う場合には手番で列車カードと一緒にその色の路線が書いてある地形カードを捨て札にする事によって2倍になります。1~3マスの区間なら1枚でいいのですが、4~6マスの区間の場合は2枚必要です。
※ただし地形カードを使う場合には、その色の地形カードが他のプレイヤーと同数以上の枚数を持っていなければ使う事はできません。 
機関車カード(ジョーカー)を好きな地形カードとして使用することも可能です
resize3523.jpg
目的地カードの得点は少し高め 路線の得点2倍のルールが追加されたのでバランス調整用にあげたようですね。 最多目的地カード達成者には10点のボーナスもつきます

感想

resize3522.jpg
私(黄) ゆーじ(青) リポ(紫) らーさん(緑) ブラジルさん(赤) 5人プレイ時の様子
偏った色の路線が連続して続くので欲しい色が大量に必要という場面が多く 山から引くという機会が非常に増えますね。
それゆえ序盤からなかなか引きたい場所に引けない事が多く他のマップに比べて苦しい感じがします
地形カードを使っての得点2倍ですが、3マスの区間では積極的に使っていきたい所、というのも3マスの区間までは1枚の使用で大丈夫だからです。+4点を何度もやっていくとかなり美味しい。6マスの区間は使うと1回で30点も入るのですが、場所がマダガスカルと繋がっている1か所のみ もしここを引く場合にはぜひ使いたい所、余裕があるなら5マスの区間でも使用していいかなと思います。逆に1,2,4マスの区間では点効率が悪すぎなので使う場面はほとんどないかな
後これはマニュアルにもわざわざ書いてあるくらいなのですが、5人プレイだと路線の取り合いが半端ないです。特に中央部は複線がほとんどないのでかなり終わっています。 このシリーズを数多くやっている人は是非このアフリカ5人プレイ時の厳しさを体験して欲しい所 それ以外の人は4人以下でやるのがいいと思います
resize3518.jpg
ゲーム終了時の様子 私 68 ゆーじ 54 リポ 72 らーさん 126 ブラジルさん 134 ブラジルさんの勝ち!
私、ゆーじ、リポは路線争いに負け大量の- 写真を見てもらうと分かるかと思いますが、南部から北部の道が中盤にほぼ完全封鎖されてしまったのが厳しかった そこをつなげようと必死だった為に下部と中央も繋がらない状態に(笑)
キツキツ感が楽しいマップですね~

評価 良
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/262-8c3c342a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

