プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

パフィューム Perfum
resize3566.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 45分 対象年齢 8歳~
香水制作の職人となって客の好みの香水を作っていくゲームです
resize3556.jpg
ゲームボード こちらは4人(2人)プレイ時に使う方で裏側は3人プレイ用となっています
resize3555.jpg
ゲームの流れとしてはラウンドの最初に各自起床時間を決めます。得点(勝利点)の低い方から起きる順番を選んでその数字の時計を取っていきます。 各フェイズ取った数字順に手番を行っていきます 同作者のフレスコと仕組みが同じですね
時計の下には小さい数字が書かれていますが、次のアクションフェイズで何回行動できるかを表しています。手番が遅い時計ほどアクションを出来る回数が多いです
resize3554.jpg
アクション このフェイズでは
・噴水の湧水マーカーを1枚取る
・ダイスを1つ取る
・香水タイルを1枚補充する

この3つを好きな組み合わせでアクション回数分行うことができます。 
湧水マーカーの裏には0~3 いずれかの得点が書いてあり、ゲーム終了時に持っていた場合には得点になります。また使用する事によってこの後に行うダイス目を変えたりできます(後述) ダイスは香水タイルを得るのに必要です。 ボード中段に置いてある香水タイルにはこれを得るのに必要なダイス目が描かれているので、狙ったタイルに必要な色、数のダイスを選ぶようにするべきです。 香水タイルの補充に関しては後の方の手番の人は残っている枚数が少ないことが多い為アクションポイントを使って補充することができます
アクション全てが終わったらダイスを取っていた場合 全てを振ります。ダイスにはフレスコの面と蠅の面がありフレスコ面なら調合成功、蠅の面なら失敗となります。 この時湧水マーカーを1つ捨てれば すべてのダイスを振り直すか1色のダイスを任意の数振り直すことが可能です。また2つ捨てれば1つのダイスを無条件でフレスコの面に変えられます。
ダイスを振り終えたら出たフレスコ目を使って香水タイルの獲得に入ります
resize3562.jpg
例えばこんな目が出たとすると黒のフレスコ2つと青のフレスコ1つがあるので
resize3561.jpg
ゲームボードに置いてある香水タイルからこの2枚を作ることが可能です。獲得した場合書いてある得点(勝利点)が貰えます
取った物は裏向きにして個人ボードの横に置きます
resize3560.jpg
香水タイルには上段中段下段と3種類のパーツがあり(香水タイルの表にも書いてあるので獲得する前に分かります) これを好きに置いていくのですが個人ボード左側は上段と下段だけの小さい香水を右側では中段含めた大きい香水を作ります。全てのパーツが置けたら完成します。小さい香水の場合はその香水が2つ作れた扱いになるので香水瓶を2つ取りタイルの上に大きい香水の場合は3つ取りタイルに乗せます
resize3559.jpg
こんな感じに 各香水タイルの左にはそのタイルに匂いが描かれており 例えば右の完成した大きい香水ですとバラの香り2つ、ラベンダーの香り2つバニラの香り1つの香水という事になります。 香水タイルの配置が終わったら手番終了で次の人が同じようにアクションを行っていきます
※使ったダイスは手番が終わったらボードに戻すので 手番が遅くても選べないわけではありません
全員の手番が終わったら次の売却フェイズに入ります
resize3558.jpg
売却
手番順に完成した香水をボード上部に居るお客さんに売ることができます お客さんはそれぞれ好みの香りがあるので、その香りの入っている香水でないと売る事はできません。売った場合その香水の上に乗っている香水瓶1つをストックに戻し、そのお客様タイルに書いてあるだけの得点を得ます お客様タイルはゲームから除外されます
これを手番順に繰り返して行くわけですが(パスも可能です) 1回の手番では1人だけにしか香水を売ることはできません
全員が手番を行ったらもう一周全員が手番を行います これが終わったらこのフェイズが終了します
※手持ちの香水でその香水を全て使いきった場合には、ボーナスとして湧水マーカーを2枚貰えます
※香り関係なく香水を売ることも可能ですが入る得点が低いです(写真右参照)
このフェイズが終わるとラウンドが終了します。この時点で湧水マーカーが5枚以上ある人は4枚になるまで捨てなければなりません ボード上に空きがある場合にはお客様タイルと香水タイルを補充して次のラウンドに入ります
これを繰り返していって 補充時お客様タイルの中から終了タイルが出た場合、このラウンドが最終ラウンドになります
また香水タイルが補充できなくなった場合には即座にゲームが終了します(ラウンドの途中で補充出来なくなった場合にはそのラウンド終了まで行う) 最後持っている湧水マーカーの得点を足して最も得点の高いプレイヤーが勝者です

感想

resize3565.jpg
題材が良かったのか不子が興味津々だったので女性人の集まりにて 私(黄) 不子(緑) よっちゃん(赤) たぬさん(青)
最初の時間選び 作者といいどうしてもフレスコと比べてしまうのですが、ゲームとしてはこちらの方が簡単で遊びやすいかなという感じです(対象年齢 フレスコが10~に対しパフュームは8~) できるアクションも3種類だけだしどうすればいいのかも分かりやすい 香水タイルの獲得はダイス目次第なのですが湧水で振り直し可能なのでけっこうなんとかなります。 といっても駄目な時は駄目で 今回もよっちゃんが湧水フルに使いまくって振り直してましたが全然でなくて1人で遅れちゃっていました^^; なのでゲーマー受けはあまり良くないのかな?と
ちなみにダイスの赤青緑はフレスコ面4ハエ2 紫黒はフレスコ面3ハエ3 となっており紫と黒は少し作りにくいですがお客様タイルなどではこの2種類に関して少し得点が高めになっています
resize3564.jpg
ゲーム終了時の様子 私 82 不子 71 よっちゃん 53 たぬさん 86 でたぬさんの勝ち!
けっこうゲームをやっている私や不子は面白かったけどフレスコの方がもっと良かったかな~という意見 
そんなゲームをやっていないよっちゃんとたぬさん(フレスコはプレイ済み)はテーマもいいしシンプルでダイス振るのも良くて凄い楽しかったまたすぐやりたい!と意見に分かれたので ボドゲ慣れしていない女性に特にオススメかなと思います。 みんなダイス振るのが好きなのでうちでは出番が多そうなゲームです

評価 良

コメント
お疲れ様です(^-^)
お疲れ様です(^-^)
鹿児島でボードゲーム会を主催しております、ボブandフェレットと申します。

サイトを楽しく拝見させていただいています。

あの、水の効果ですが、
1つ
・1色のハエのダイス全てを振り直す。
・全てのダイスを振り直す。
2つ
・任意数のハエを成功に反す。

※使用した水は、ボードの脇に捨て場を作り、ボード上が無くなったら補充する。

の様ですよ(^-^)
[2016/12/28 23:46] URL | ボブandフェレット #XeHWKplo [ 編集 ]


すいません、
水2つは、
・任意のダイス1つで合ってました💦
(^^;
[2016/12/29 00:12] URL | ボブandフェレット #XeHWKplo [ 編集 ]


何回もすいません!
anyoneですので、
水2個は
任意の数のダイスを成功に反す
ですね!
[2016/12/29 00:38] URL | ボブandフェレット #XeHWKplo [ 編集 ]

ありがとうございます
こんばんは!教えて頂きありがとうございます。
水の効果を書けていなかったので、助かりました。ありがとうございます^^
水がかなり重要なゲームですよね。
[2016/12/29 21:45] URL | #0ZNr4uLg [ 編集 ]


返信、ありがとうございます!

素敵なゲームですね(^-^)

追伸、
水2つなのですが、
「anyoen」ではなく、「any oen」でしたので、

『任意数のダイスを成功』→×
『いずれかの1つのダイスを成功』→◎

が正しい訳でした!
要は『いずれか1つのダイスを成功させる』です!
すいません!!(^^;

[2016/12/29 22:40] URL | ボブandフェレット #SFo5/nok [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/265-0e6351b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

