プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
ファラオの迷宮 Das Labyrinth des Pharao
resize3578.jpg
プレイ人数 1~5人 プレイ時間 30~45分 対象年齢 8歳~
迷宮を作っていくパズルゲームです
resize3576.jpg
それぞれが持つ個人ボード 5×5のマスが書いてあり 入り口が3つあります
resize3575.jpg
カード 1~19の数字の書かれたものが1枚ずつ(6~14は2枚ずつ)あります
ゲームの流れとしては最初にこのカードを良く切って山札にして誰かが1枚を捲ります
resize3582.jpg
そうしたらそれぞれがその番号のタイルを1枚取り 自分のボードに配置します。
resize3581.jpg
置き終わったら山札からまた1枚捲り同じようにタイルを配置していきます。
置き方ですが、タイルを置く向きは自由で 既に置いたタイルに繋がった場所に置かなくてもok ただし1回置いたタイルの場所を変えることはできません。また3枚目のタイルを置くまでに3箇所ある入り口のどこから探検者が入るかを決めてそのマスにコマを置かなければなりません。
何を目的にタイルを配置していけばいいのかという事ですが、探検者が長い距離通路を歩けるように配置していきます。ゲーム終了時に探検者の歩けるマス数分の得点が入るのです ※入る得点はタイルの枚数ではなくマス数なので注意
つまりどんどん進めるような配置をしていく必要があるという事ですね
resize3580.jpg
後各自に最初写真のような財宝コマが12個配られます
resize3583.jpg
タイルにはスカラベが描いてあるものがあり、このタイルを配置した時にスカラベの上に財宝を乗せる事が可能です
乗せた場合、25箇所全てのタイルが置き終わった時に財宝周り4マス全てが壁に囲まれていて、かつその隣を探検者が通過した場合にはその財宝の得点を得る事ができます
※1マスで4方向全てが壁になっていた場合のみです、2マス以上の場合全ての壁で囲まれていても×
※財宝の配置はそのタイルを置いたときだけです。後から置いたりする事はできません

resize3577.jpg
このように置きます
resize3579.jpg
こんな感じでどんどん置かれていきます
25枚のタイルがボード上に置かれたらゲーム終了で得点計算に入ります
resize3574.jpg
探検者が歩けるマス数を数えてその分の得点が入るわけですが、数えやすいように15、30、45マス目にはマーカーを置きます
写真例だと29マスなので29点入ります
そして財宝の得点を計算します。上述のような条件を満たしていた財宝は得点が入るのですが、基本ルールの場合は1つ2点入ります。上級ルールの場合は青は1点、緑は2点、赤は3点入ります。また15マス目以降に置いた財宝の得点は×2 30マス目以降は×3 45マス目移行は×4となります
合計得点が高いプレイヤーが勝者です。1人用の場合はハイスコアを目指します

感想

全員がまったく同じタイルを取りそれぞれのボードに置いていくというパズルゲームでライムと似たような感じですがこちらの方がパズル要素が上がっておりやり応えがあります。他のプレイヤーとの関わりがまったくないソロゲーですが、それゆえプレイ人数に影響されず2人でも5人でも遊べてプレイ時間もほとんど変わりません 考える事が多くてうまく行った時の喜びがかなり大きいゲームですね。やればやるほどうまくなっていくので楽しくなってきます。パズル好きにはオススメしたいゲームです。
ルールは上級の方がいいと思うのですが、財宝の配置をかなり考える事になるのでパズルが苦手な人や初めての人が居る場合には基本からやった方がいいかもしれません
resize3584.jpg
不子との対戦時の様子 基本ルールにて
resize3585.jpg
不子の作ったボード こういったパズルゲームは好きらしく この時は初プレイだったのだが何度もやってる私よりも圧倒的に強い取れていない財宝は1つだけである
resize3586.jpg
こちらはゆーじとの対戦時の様子 上級ルールにて 得点計算後の写真なので財宝はボードから取ってしまってます
回数やって多少マシになった気がするけどまだまだですな~

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/267-d45bedc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)