プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

キングダムビルダー 拡張 十字路 Kingdom Builder Crossroads
resize3614.jpg
プレイ人数 2~4(5) プレイ時間 45分 対象年齢 8歳~ ※拡張 遊牧民のコマを使う事によって5人まで遊ぶ事が可能になりますキングダムビルダーの拡張第2弾(?) 十字路です
resize3613.jpg
新しく追加されたボード4枚 これを通常の8枚に加えて混ぜ 通常と同じようにランダムで4枚引きます
resize3612.jpg
新たな特殊地形タイル ※入植者コマの配置は隣接ルールを守らなければなりません
きこり小屋 空いている森のマスに追加で入植者コマを1つ置けます
修道院 空いている谷マスに追加で入植者コマを1つ置けます
駐屯地 地形カードを1枚引き、その地形の場所に入植者コマを1つ置けます
十字路 手札が2枚になりどちらをプレイするか選べるようになります
市役所 市役所タイル(写真右上参照)をボード上に置く事ができます。置いたタイルに書かれている入植者コマ7つはボード上に配置した物として扱われます。 置く場合は隣接ルールを守った上で タイルを置く場所全てに海や山や城、特殊地形がなくかつ入植者コマが置いていない事が条件です ※他の特殊タイルを違い1回しか使用する事ができません
兵舎 戦士コマ(写真右参照)1つをボード上に配置する事ができます 置いた場合、以後戦士コマに隣接する場所には入植者コマ(自分含む)を置く事ができなくなります なおゲーム終了時にボード上に置いてある戦士コマは入植者コマとして扱われます
また手番で戦士コマを置く代わりに既にボード上に置いてある戦士コマを回収する事ができます。回収した戦士コマはまた次の手番以降に配置する事が可能になります
馬車 馬車コマをボード上に配置する、ボード上にある馬車コマを移動する、ボード上にある馬車コマを回収する 3つのうちいずれかをする事ができます。コマを置く場合には入植者コマと同じ扱いですが、山にも置く事が可能です 移動に関しては3マスまで移動する事ができ、山を通ることも可能です この移動は隣接ルールを無視して動かす事が可能です
灯台 船コマを置く事ができます。馬車コマと同じで移動させる事も可能ですが海の場所しか移動できません
resize3611.jpg
タスクカード(全6枚) 今回追加されたゲームボードを使う場合、使う枚数分このタスクカードをランダムに捲りそれを使います。 ※タスクカードの使用の有無に関係なく通常通り建設者カードは3枚使います
タスクカードはゲーム終了時にその条件を満たしていると得点が入ります 効果は写真左上から
どこか1つの地形全てを自分の入植者コマだけで埋めた場合5点
特殊地形を全て自分の入植者コマで囲めば8点
自分の入植者コマを入植者コマで囲めば6点
ボード端の横列に7つ以上の入植者コマを置けたら9点 全ての入植者コマが繋がっていなくてもok
斜め1直線に7個以上入植者コマが繋がっていれば7点
東西南北の端に入植者コマが最低1つ置いてあれば10点
※タスクカードは1人が1枚のカードの条件を複数個満たしていても1回分の得点しか得ることは出来ません

感想

resize3616.jpg
私(橙) リポ(肌) いかりや(黒) 3人プレイ時序盤の様子 せっかくなので追加されたボード4枚全てを使ってみました
建設カードは鉱夫、騎士、家族(拡張 遊牧民のカード)の3枚 ※ボードをずれて置いてしまっているのですが気がついたのが始まってからだったのでそのまま続行^^;
ルールを見てまず「これバランス大丈夫なのか?」と思ったのは市役所で、一気に7個入植者コマを追加で置けてしまうのはどうなんだと思ったのですが実際やって見ると想像してたほど強くはないなという印象です。というのも1回しか使えないし置ける場所が意外とないのです。だいたいの場所に山や川や城などが該当するので隣接ルール含めるとけっこう限られてしまいます それゆえ得点に結びつきやすいような場所に狙ってはなかなか置けない。特に多人数でやる場合には序盤に置いておかないと置く場所が無くなってしまうなんて事もありえます
今回のプレイでも序盤にリポといかりやが真っ先に取りに行き、設置しています(写真参照)
騎士は自分の手番で手元に戻す事ができるので取り合いしそうな場所に置いておき、自分がそこに入植者を置ける地形カードを引いたら手元に戻すというのが有効そうです。 馬車や船は移動する事により入植者コマの置ける場所が無数に増えるのでかなり戦略要素があがった感じでしょうか。 後ありそうでなかった手札が2枚になるという十字路タイル 出せる地形カードが2択になるのでこれまた選択肢が増えます 全体的に戦略要素が高い効果のものが増えたのではないかと思います
resize3615.jpg
ゲーム終了の様子 私 89 リポ 89 いかりや 63
戦士の力を借りてタスクカードの端4箇所と端横列7個を達成含め3枚達成! いい感じだったのですが同点でした

評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/270-f4463f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

