プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
ラッタス 拡張 笛吹き男 Rattus Pied Piper
resize3645.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 45分 対象年齢 10歳~
ラッタスの拡張です
resize3644.jpg
resize3643.jpg
このような階級カード各種類2枚ずつの計12枚が追加されました
これを通常の6枚と合わせ18枚の中から6枚を選びゲームで使う事になります
ちなみにマニュアルにはオススメの6枚が何通りか書かれています

感想

resize3648.jpg
私(黄) リポ(緑) いかりや(赤) 3人プレイ開幕の様子
カードは拡張の6種類から1枚ずつをランダムに選ぶ事にした 女王 兵士 特使 パン屋 修道女 魔術師の6枚
拡張といっても12枚追加され選ぶ選択肢が増えただけなので、特に目新しいものはありませんね。ファンアイテムだなという印象
沢山ラッタスで遊んでいる人には新鮮味を感じるかもしれませんね
resize3647.jpg
途中の様子 せっかくなので3枚も取って見たのだがさすがにやりすぎか^^; 兵士は疫病駒を2マスまで移動できてかつネズミトークンを1つ追加で置ける攻撃用 逆に修道女はピンクのコマ3つを好きな場所に配置でき、これがある場所でネズミトークンの処理をする時にはこの数だけその地域にあるコマが少ない数として見る事が出来るので発生しづらくする事が出来る防御用のカードです。 通常のセットだと魔法使いがほとんど出番なかったのが、今回追加の2枚で使用されるようになったのが嬉しいです
resize3646.jpg
ゲーム終了時の様子 私 8 リポ 10 いかりや 8 でリポの勝ち!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/274-401c59cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)