プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト

ウボンゴ3D Ubongo 3D
ubongosd2.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 30分 対象年齢 10歳~
タイトル通り 3Dになったウボンゴです
ubongo3d.jpg
今回はこのような立体のピースを使い2段でぴったり収まるようにします。3ピースと4ピースを使って解く問題があり個人のレベルに応じて使う方を決めます
ubongo3d3.jpg
解いた際に貰える宝石ですが今回仕組みが変わりました。赤 4点 青 3点 緑 2点 茶 1点となってるのですが一番先に解いた人は青い宝石+袋から1つ 2番目の人は茶の宝石+袋から1つ 3番目以降の人は袋から1つ貰えるというルールになっています ※袋から引く時には中を見ずに引きます
9ラウンド行って最も合計点の高い人が勝者です

感想

ubongo3d4.jpg
私 不子 2人プレイ時の様子
通常のウボンゴと比べてかなり難しくなりました。得意不得意かで評価がずいぶん分かれそうな感じです。 最初は全然解けませんでしたが数やっていたら3ピースは解けるようになり4ピースもけっこうなんとかなるようになりました。ただちょっと敷居が高い気がするので私の周りのプレイ環境では出しづらく、通常のウボンゴの方が出番が多いかなと思います
後 宝石(得点)の仕組みが変わりましたね 私は通常の方が良かったのですが、今回のルールだとセットアップが早いのが素晴らしい! 前は1個1個並べて行く必要があったのですがこれが無くなりましたからね ちなみにウボンゴ新盤の方でも今回の宝石ルールが取り入れられているようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/287-ec3d8b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

