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Author:経
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ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
ジャワ Java
resize3760.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 120分 対象年齢 12歳~
ジャワ島で土地を開拓していくゲームです
resize3755.jpg
ゲームボード
resize3761.jpg
顔シリーズ(?)でおなじみのチャート このゲームもアクションポイント(以下AP)制のゲームで手番では6APを使ってアクションを行っていくのですが、出来る事とそれをするのにどれだけのAPを消費するかが書かれています
地形タイルの配置(1AP) ※このアクションは手番で最低1回は行わなければならない
resize3759.jpg
写真のような1,2,3マスのタイルがあり、これをゲームボード上に配置します。1,2,マスのタイルは最初各自に配られてそれを使うわけですが、3マスの物は共通のストックから取って置きます。1,2,マスの物は手持ちのタイルが無くなったら使えなくなってしまうのでメインで配置するのは3マスのタイルになります
resize3754.jpg
写真のようにボードのマスにあわせて配置するのですが、既に置かれたタイルの上に配置することも可能です。このゲームでは高さという概念が存在するのです。ただし上に置くのにはルールがあり、置いた際に宙に浮いている部分があるのは× また同じ大きさのタイルの上にそのまま重ねて置くのも× 3マスのタイルを上に置く場合には2枚以上のタイルに跨って置けばok
コマの配置(1~2AP)
resize3756.jpg
ボード外周のマスにタイルが置かれていた場合、その端のマスに自分の色のコマを置くことができます。外周には平地と山があり平地からの場合は1AP 山からの場合は2AP必要です 上の写真例だと上のコマの場合は1AP 下のコマの場合は2AP必要です
コマの移動(0~1AP)
同じ地形を移動する場合にはAPを使わずにどこまででも移動できます。違う地形に移動する場合には1AP必要です
※高さは関係なく移動できます ただし他のコマの居るマスを通ったりそこで止まったりはできません 例外として自分の色のコマのみ通過は可能です
宮殿の建設(1AP)
resize3757.jpg
一定数の村を連続で繋いだ上で、その村で自分が一番最高位に居た場合にその村の数以下の数字の宮殿チップを置くことができます 最高位というのはその村で一番高い所に居るコマの事で、コマの数ではなく高さが優先です! 上の写真例だと7個の村が繋がっていますがコマが一番上に居るので橙のプレイヤーが最高位に居るとみなされます
resize3751.jpg
なので橙のプレイヤーは1APを使用してその村の数以下の6の書かれた宮殿を置きました
※宮殿は2,4,6,8,10の書かれた物があります
宮殿を置いたプレイヤーは書かれた数の半分の得点(勝利点)を得られます 上の例だと3点入ることになります
宮殿の拡張(1AP)
resize3750.jpg
宮殿を置いた村に隣接する村が増えて更に大きな集合になった場合、最高位のプレイヤーは更に大きな数字の宮殿タイルを重ねる事ができます その場合も重ねた宮殿タイルの数字の半分の得点を得られます 上の写真例では村が8個になったので橙のプレイヤーは8の宮殿に拡張しました
※1回の手番では1つの村では拡張は1回までしかできません
水タイルの設置(1AP)
1マス分の水タイルをストックから取りボードに配置します 他のタイルと違い重ねて置くことはできません。また水タイルの置かれた上に他の地形タイルを置くこともできません。置かれた水タイルの周りのマス全てが埋まった場合、そこに隣接するマスで最高位に居るプレイヤーが水のマス1マスにつき3点を得ます
カードの獲得(1~2AP)
resize3749.jpg
カードを場から取ることができます。1枚取る場合は1AP,2枚の場合は2AP必要です。場のカードは常に1枚が表になっており 取る場合それを取るか山札から取るかを選びます。 カードに描かれている絵は3種類で2種類が描かれているカードもあります
祭り(0AP)
これは手番の最後でのみ可能なアクションです。まず既に宮殿タイルが置かれていて自分のコマが最低1つはある場所(最高位に居なくても良い)を選びそこで祭りを行う事を宣言します。そうすると競りが行われ そこにコマを置いてあるプレイヤーは全員参加する事になります 場に表になっている絵のカードの数で競りを行います。手番の人から順番に出していき最も多くのその絵のカードを出した人がその祭りの得点を得ることができます。もし競りの途中で全員の出したカードの合計が同じ時には共同開催を持ちかける事ができ、それが受け入れられた場合にはその人達全員に得点が入ります
resize3748.jpg
祭りの時に入る得点表で赤い○の数だけ入ります 入る得点は開催した場所にある宮殿の数字で異なります、左が単独で開いた時、右が共同開催時に入る得点です
※競りに使ったカードは負けたとしても全て捨て札になります
※一度祭りが行われた場所では祭りは起こせません ただし拡張によって別の宮殿タイルが置かれたらまた可能になります

またゲームの最初にアクションチップというものが全員に3枚ずつ配られてこれを使い捨てすることによって手番でのAPが1増えます。ただし1回の手番では1枚までしか使用できません

3マスのタイル全てがボード上に置かれたらそのプレイヤーは手番終了時個人の最終決算を行います(他のプレイヤーは得点は入りません) その後残りのプレイヤーは1回ずつ手番を行い それぞれの手番終了後に個人の最終決算を行いゲームが終了します 最も得点の高いプレイヤーが勝者です
最終決算
自分のコマが置かれている宮殿のある村を1つずつ見ていって、最高位に居る場合には宮殿に書かれている数字分の得点が 2番目の場合にはその半分の得点を得られます

感想

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私(橙) ゆーじ(黒) リポ(白) 3人プレイ時序盤の様子
ティカル、メキシカ、ジャワ の3つを顔3部作(?)というらしいのですが、個人的にはこのジャワが一番難しく戦略要素が最も高く感じました。他の2作と違い高さという概念があるのでタイルを置くのが非常に難しく悩みます。 目的としては大きい村で最高位を取って宮殿置いたり拡張したり 後で祭りをしたりするのですが最高位を取るにはタイルの配置の仕方が超重要!
resize3753.jpg
中盤の様子
6APというのもやりたい事がギリギリできないとか悩ませてくれます 凄く考える要素が多く面白いですね! 手番でどうしても長考しがちになってしまうゲームなのでプレイする人によっては物凄い時間がかかってしまうかもしれません
resize3752.jpg
ゲーム終了時の様子
私 67 ゆーじ 88 リポ 113 でリポの勝ち! 半周差ついてしまった^^;

評価 良
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