プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
エルグランデ 拡張 グランディシモ
エルグランデの拡張 グランディシモです。
通常のゲームで使うものの他に
400.jpg
船タイル、異端審問官コマ、宗教騎士団コマ2つ これらは拡張 異端審問官で使ったものと一緒です。
左上が監獄タイル、左下にあるのは船トークン2つに道化師トークンと女王トークン各1つです。
中央にあるのはポルトガルの得点ボードで、この拡張ではゲームボードの左にポルトガルという領土が追加されます。

401.jpg
左が6スタックカードで全部で19枚あります。右は7スタックで1枚あります(拡張 異端審問官と植民地で使ったスタック6,7とは別のカードです)

ゲームの準備としてまず、6スタックのカードを11枚~19枚の間でこのゲームで使う枚数を選びます
使わなかった6スタックカードは箱に戻します。
使う6スタックのカードをよくきり裏のまま他のスタックカードの横に置き1枚表にします。7スタックも横に置きます。
ポルトガルの点数ボードをポルトガルに置きます。
監獄タイル、船トークン、道化師トークン、女王トークン、異端審問官コマをボードの横に置きます。
船タイルはボードのどこか海の部分におきます。
領土カードを1枚引き、その領土に宗教騎士団コマ2つを置きます。
その他は通常の準備と一緒です。

今回、ポルトガルという領土が加わります。ゲーム中プレイヤーは通常のルールに従ってポルトガルに騎士を配置したり移動したりする事ができます。キングコマもポルトガルへ移動する事ができますが、秘密ディスクで選ぶ事はできません。

6スタックのカードの中には、船と監獄のマークが書かれているものがあります。 これらのカードを選択した場合、プレイヤーは通常のアクションの他にこのシンボルで表されているアクションを行う事ができます。

船が書かれているカードを選択した時、プレイヤーは船トークンを場から取って1枚手元に置きます。すでに1個持っている場合は取る事はできません。2つとも他のプレイヤーが持っていた場合はどちらか好きな方から取る事ができます。
自分の手番に手元に船がある場合、通常の騎士を配置する代わりに、騎士コマをいくつか船ボードの上に乗せる事ができます。 手番の始めに船の上に騎士が居る場合、プレイヤーはその騎士コマを任意の沿岸領土(ポルトガル含)へ移動させる事ができます。
拡張 異端審問官と植民地とは違い、船には船長という概念はなく乗せている騎士コマで決算の時、得点を獲得する事はありません。

監獄
監獄が書かれているカードを選択した時、プレイヤーは国王の領土を除く任意の領土から任意の騎士コマを1個取り、監獄タイルの上に置く事ができます。その後、国王カード(5スタック)を選択したプレイヤーは恩赦を与え、監獄にあるすべての騎士コマを任意の領土1つに配置する事ができます。監獄に入れたままにしておくこともできますが、一部の騎士だけを牢獄から出す事はできません。

異端審問官
異端審問官は拡張 異端審問官と植民地における使い方とほとんど一緒ですが1つだけ違うのは、通常決算が終わると持っているプレイヤーの手元から場に戻る事です

女王と道化師
スタック7のカードを選択した時、プレイヤーは自分の手元に女王トークンか道化師トークンを置きます。 ボードの横にどちらかしか残っていない場合は、それを取らなければなりません。
どちらも他のプレイヤーの手元にある場合にはどちらか好きな方を取る事ができます。手番中どちらかのトークンが手元にある時、プレイヤーはそのトークンにおける追加アクションを実行することができます(そのトークンを取ったターンも可能)1人が両方のトークンを持つことも可能です。

道化師
プレイヤーはストックから自分の騎士コマ1つを取り、他のプレイヤーに渡す事ができます。そのプレイヤーは次の自分の手番開始時に、その騎士コマを任意の領土に配置しなければなりません

女王
プレイヤーは騎士コマ1個を手元から国王の領土に隣接する領土に配置するか、ストックから手元に移動させるか、どちらかを実行する事ができます。

6スタックの効果説明(数字は騎士を手元からボードへ配置できる数です)
1 2枚の移動スコアカードを、ボード上の領土に移動させる 船トークン
2 海沿いの領土全てを得点計算する(ポルトガル含む) 船トークン
2 各プレイヤーの手元の騎士を比べ 一番多い人が7点次が5点3位が1点入る 船トークン
2 領土カードを1枚秘密裏に選び、裏向きに手元に置く。任意のタイミングで表にしてキングコマをそこに移動させる事ができる
2 次の決算時秘密ディスクを使わずに他の人が移動してから好きな場所に置ける 監獄タイル
2 次の通常決算前にボード上の自分の騎士2個を好きな場所に移動できる 監獄タイル
2 任意の領土カードを1枚選び、裏向けに手元に置く。この領土は次の通常決算では計算されない 船トークン
2 他のプレイヤー全員は城の中の騎士を手元に戻す 船トークン
2 表向きのアクションカードを1枚選び手元に置く。これは任意のタイミングで使う事ができる 監獄タイル
3 異端審問官コマを取る事ができる 監獄タイル
3 キングコマを塔の中へ追放する、新しい王として任意の大公を選びそれをキングコマとして扱う次の通常決算後キングコマはポルトガルに移動する 船トークン
3 手元から移動させる代わりにストックから直接騎士を配置できる 船トークン
3 このラウンド中あなたの後にターン回ってくるプレイヤーはテキストアクションを実行できない 監獄タイル
3 内陸の3つの領土を得点計算する 監獄タイル
3 全員の大公を城に入れる次の通常決算時、塔の得点計算で一位の人が大公ボーナスを得る事ができる。
4 各プレイヤーは騎士2個塔へ送り込む、あなたは手元から他のプレイヤーはボードから移動する 船トークン
4 このラウンドに置いて最後のターンを取る事ができる 船トークン
4 任意の領土カード2枚を選ぶ、次の通常得点計算の時に 2つの領土の騎士数と得点は合計して計算される 監獄タイル
6 ボード上に騎士を6個まで配置できる 監獄タイル
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/29-ab234c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)