プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

タケノコ 拡張 チビッコ Takenoko Chibis
resize3789.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 45分 対象年齢 8歳~
タケノコの拡張です
resize3787.jpg
新しく加わった地形タイル 元々の物に混ぜて使います
上の3つは庭師がそこで移動を終えた場合 隣接する同じ色の場所だけではなく、水の引いてある全てのその色のタイルの竹を伸ばします。 左下は水タイルとまったく一緒の効果です 下段中央では水が通った場合3種類全ての竹が伸びます 下段右は庭師の家でここで庭師が移動を終えた場合 3種類の目的カードを1枚ずつ取りそこから1枚だけを選んで取る事ができます
後今回追加の6枚のタイルには下段中央にメスパンダの絵が描かれています
このタイルが配置された場合
resize3788.jpg
このメスバンダがそのタイル上に置かれます その後更にメスパンダの描かれているタイルが置かれた場合はそこに移動します
メスパンダは通常のパンダのアクションを行った時にパンダの移動の代わりに移動させる事が可能です
移動の仕方は通常のパンダと同じですが、止まった場所の竹は食べません。
じゃあ何をするかというと 止まった場所にパンダが居た場合、手持ちの竹1つをストックに戻す事によって子供が生まれチビパンダトークンが1枚貰えます
resize3792.jpg
※戻した色の竹と同じトークンを取ります
取った場合には2点+特権を得る事ができます
resize3791.jpg
特権は裏に書いてあり水路コマを貰うか改善チップを1枚貰うか手持ちの目的カードのその山札の下に戻し新たな目的カードを1枚引く(要は交換) どれかです
※注意なのはこれが行えるのはあくまでもメスパンダがパンダのマスに移動した時だけでパンダがメスパンダの場所に移動しても起きません
resize3790.jpg
目的カードも追加されました 上段左のメスパンダのマークは今回新しく追加されたタイルという意味で その横は水の引いてある黄色のタイルが6枚以上必要という意味です
庭師の目的カードでは2,3,4の高さの竹が最低1つという物や、2以上の高さの物が一定数という物が追加されています
パンダの目的カードでは一見通常の物と変わらなそうに見えますが、よく見ると右上に水タイルが描かれています。これはパンダが水タイルの上に居るときにその竹を消費すると達成可能という意味です 通常の物よりもちょっと手間がかかるので点数も高め
後は竹コマも少し追加されました

感想

resize3786.jpg
私 ゆーじ らーさん 3人プレイ時の様子
そこまで基本と変わる感じではないですが、追加されたタイル6枚のうち5枚が竹の伸びを良くする要素があるものなので、全体的に竹が伸びやすくなっていますね。後はメスパンダの登場によりパンダアクションの出番が更に増えました。1アクション+竹1つ消費して 2点+おまけは凄く得という感じではありませんが、やった方が良いであろう場面もあると思います
タケノコ自体けっこう数やっててマンネリ化してきていたので、この拡張のおかげで、「おっ!こんな目的(カード)あるのか」とか新鮮な感じで楽しく遊べました。
選択ルールとして紹介されていたものの1つに、目的カードの達成3種類1セット毎に3点入るというものがあり、地形の目的カードがあまり取られない傾向にあったので これは良いルールだなと思いましたね
resize3785.jpg
ゲーム終了時の様子 私 44 ゆーじ 54 らーさん 43で ゆーじの勝ち! 
※上述の選択ルールを入れています
追加された竹コマと地形タイルですが通常の物と色が違っています 個人的にはこの手のものはまったく気にならないのですが、タイルを取るアクションをする時に裏面を見るだけで今回追加のタイルがあるなとか分かるので人によっては気になってしまうかもしれませんね

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/294-8350e971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

