プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

ティカル Tikal
tikal18.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 60分 対象年齢 10~110歳
探検隊となり神殿や遺跡の発見、発掘を目指すゲームです ※上級ルールに関してはこちら
怖い顔3部作の最初の作品です(他はジャワメキシカ) パッケージを見てどこが怖い顔なの?と思いますが
tikal19.jpg
ティカルというと有名なのはこのパッケージ方だと思うので ※画像はgeekからお借りしました
tikal17.jpg
このねーちゃんの顔も怖いっちゃあ怖い
tikal16.jpg
ゲームボード
tikal15.jpg
最初は右下のベースキャンプから出発します。 最初はベースキャンプの周りだけしか探索されていませんが、ゲームが進むにつれて密林の場所も探索されていきます
tikal13.jpg
ゲームの最初にA~Gまで書かれたタイルがあるのでこれをアルファベト毎に分けてそれぞれをよく切りGが一番下、Aが一番上になるようにアルファベット順も重ねて1つの山にします(写真参照)
手番ではまず山札の一番上のタイルを捲ってボードに配置します。配置の際は既に探索された場所に隣接するマスに置かなければなりません
tikal12.jpg
こんな感じ
タイルの配置が終わったらアクションポイント(以下AP)を使ってアクションを行います
tikal11.jpg
お約束ともいえるアクションポイント表 非常に便利!
10APまで使う事が可能です できるアクションの種類ですが
コマの配置(1AP) 自分のコマを1つベースキャンプもしくはキャンプ(後述)に配置できます
tikal10.jpg
(例)2AP使って2つコマをベースキャンプに置きました
コマの移動(石の数×1AP) 自分のコマを隣のマスに移動させます。移動にかかるAPですが 各タイルの辺の先には石が描かれています。移動したい場所の辺の石の合計数だけAPを消費します
tikal14.jpg
(例)上の続きです コマをそれぞれ1歩ずつ移動しました1つのコマは移動する辺に描かれている石が1つなので1AP使用 もう1つのコマは2つ石が描かれている場所を通って移動したので2AP 合計3AP使用しました
※なら石の描かれていない辺を移動するならば0APでいいのでは?と思ってしまいますが、石のない辺は移動すること自体ができません
神殿のランクを上げる(2AP) 神殿のある場所に自分のコマが居る場合数字を1上げる事が可能です。その場合数字チップを取り上に重ねます
tikal9.jpg
(例)2AP使い1ランクあげました
※もし2つ以上の自分のコマが神殿のマスに居る場合には1回の手番でその神殿のランクアップを2回(4AP)まで行う事ができます財宝の獲得(3AP) 手番の最初タイルを置く際に、財宝の描かれたタイルだった場合にはその場所に描かれた数の財宝が裏向きで置かれます。
tikal8.jpg
こんな感じに ※財宝チップは最初裏にしてよく混ぜてボード脇に置いておきます
財宝があるマスに自分のコマが居た場合にはこのアクションで1枚取ることができます
tikal7.jpg
tikal6.jpg
取ったチップは手元に種類ごとにまとめて表向きで置いておきます ※チップは8種類で各種類3枚ずつあります
※そのマスに自分のコマが複数ある場合には2個(6AP))まで取ることができます
財宝の交換(3AP) 他のプレイヤーと自分の財宝を1枚ずつ交換することができます 同じ種類の財宝を沢山持っていると決算時得点が多く入る(後述)ので自分が持っている種類のタイルを他のプレイヤーが獲得した場合交換してしまった方が良いです
tikal5.jpg
(例)自分が2枚持っている種類のチップを他のプレイヤーが獲得したので
tikal4.jpg
3AP使い交換します ※ただし他のプレイヤーが2枚持っている種類のタイルと交換は不可です
キャンプを作る(5AP) 平地(何もない)タイルか既に財宝が全て取られたタイルの上に作ることが可能です
※他のプレイヤーがキャンプを建てた場所と同じマスにキャンプは建てられませんtikal3.jpg
キャンプを建てるとコマの配置アクションでベースキャンプだけでなくこのキャンプにコマを配置できるようになります
またベースキャンプから⇔キャンプのコマ移動も1APで可能です
神殿の確保(5AP) 各神殿は決算時に自分が一番コマを置いていた場合にその数字分の得点を得ることができます。後から他のコマが来たりして自分が最多になれない場合などもあるのですが、このアクションを使ってその神殿を自分の物にしてしまう事ができます。 する条件としてはその神殿マスに自分が一番多くコマを置いていなければなりません
tikal2.jpg
例えばこんな感じだったとすると 赤は4つ青は3つ黄は2コマを置いています ※青はでかいコマを置いて居ますがこれはキャプテンコマといって3つ分扱いになります
この場合赤のプレイヤーはコマの数が最多なので確保が可能です
した場合そのマスの自分のコマ1つをその神殿の中央に置きます(このコマはもう移動ができなくなります) そしてそのマスの残りの自分のコマ全てをゲームから除外します 他のプレイヤーのコマはそのまま残ります
tikal20.jpg
※各プレイヤー確保はゲーム中2回までしかする事はできません

アクションポイントを使い切ったら手番終了(APを使い切らずに手番終了することも可能ですが次の手番に持ち越すことは出来ません)で次の人の手番となりこれを繰り返して進めていきます
tikal21.jpg
タイルの中には上のような火山が3枚入っています これが捲れた場合には通常の時と違い配置せず火山タイルは手元に置き 10APを使いアクションを行います アクションが終わったら手番プレイヤーの個人決算が発生します
※個人なので他のプレイヤーは一切点が入らない事に注意
決算ですが、ゲームボードを見て、自分が確保した神殿と自分が一番多くコマを置いている神殿(同数最多は×)の得点が入ります。更に自分の持っている財宝を種類ごとに見て3枚持っている種類は6点 2枚なら3点 1枚なら1点入ります
決算が終わったら次の人の手番になるのですが、手番の人はタイルを引かずに10AP行います そうしたらその人の個人決算を行います。これを順に行っていって全員の個人決算が終わったら火山タイルを引いた人の手番になるので、そうしたら火山タイルをボードに配置して10AP行って手番終了で後は通常と同じように手番を続けていきます
※火山タイルはB,D,Fのタイルに1枚ずつ入っているので個人決算のだいたいのタイミングは分かります
最後のタイルを配置したらゲームが終了に向かうわけですが、最後のタイルを置いたプレイヤーが手番を終えた後、それぞれ10AP行動をして個人決算を行います 全員が個人決算を行ったらゲーム終了 つまり4回個人決算があるという事ですね 合計得点の最も高いプレイヤーが勝者です

感想

tikal24.jpg
私(黄) ゆーじ(青) ブラジルさん(赤) 3人プレイ序盤の様子
手番にできる事が沢山あるのですが、得点となる要素は神殿と財宝の2種類しかないので 基本その2つの要素の事を考えて行動するゲームだと思います 神殿ですが2~3点ぐらいのものは他の人と争っていても 個人決戦時に多けりゃいいやという感じでけっこう気楽な感じでいいのですが7点とか大きくなってくるとずいぶん感覚が変わり、他のプレイヤーに確保される前に犠牲(5AP+コマの除去)はあるけど確保してしまえとか この場所なら次の手番で他のプレイヤーが確保するのが不可能だからまだランクアップできるとか考えられます。 財宝に関してもボード上に置かれたらかなり優先して取りに行くべきで APに余裕があるなら交換して同じ種類を集めたい所 2枚なら3点 3枚なら6点 これは絶対に交換される事がなく決算の度に得点が入るわけですから序盤に可能ならこの状態にしたいです
tikal23.jpg
終盤に突入の様子 他の2人が左によっていたので中央付近に私が突っ込もうとしたらそうはさせん!と2人がすかさずキャンプを作ってきた所
タイルは終盤になるといきなり数字の高い神殿が出てくるし、描かれている石の数が増えてきて動きづらくなったりと変わってくるのも面白いですね。 タイルの置く場所、向きで他のプレイヤーが来づらくしたりなど様々な事ができます。
ドイツゲーム大賞とドイツ年間ゲーム大賞 両方を取っているのは伊達じゃない!
ただ顔シリーズみんなそうなのですがAP制で色々な事を考え実行できるので プレイ時間が遊ぶ人によってずいぶん変わると思います。 サクサクメンツでやると箱に書かれている通り1時間前後で終わりますが じっくり考えて遊ぶと2~4時間ほどかかってしまうようです。
tikal22.jpg
ゲーム終了時の様子
私 113 ゆーじ 95 ブラジルさん 121 でブラジルさんの勝ち!


評価 良良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/302-a81fc04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

