プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト

イスタンブール 拡張 モカとバクシーシ Istanbul Mocha & Baksheesh
istanbul6.jpg
プレイ人数 2~5人 プレイ時間 40~60分 対象年齢 8歳~
イスタンブールの拡張です
istanbul5.jpg
ゲームボードが4枚追加され、4×4だったのが5×4に、そして新たな材料としてコーヒーが追加されました(写真中央下)
istanbul4.jpg
これが追加された4枚、写真左上は焙煎所でお金を2を払うか、商品1個払うかカード1枚を捨てる事によってコーヒーを2個貰えます。このアクションをする時にはそれぞれ1回ずつ行えるので1回の手番で最高6個までコーヒーが取れます
その横はギルドホール、コーヒー1個貰ったうえでギルドカードを2枚引き1枚を貰う事ができます
istanbul1.jpg
ギルドカードの効果はかなり強力なのですが、これを手番で使った場合、それで手番が終わってしまいます(移動できない)
左下は酒場で書かれている3種類のアクションのうち1つを行う事ができます。1つ目はコーヒーを2個払って棒をゲームボードの間の好きな場所に置くことができます
istanbul3.jpg
こんな感じ そうしたら棒に隣接するゲームボードどちらかのアクションを即座に行えます。以後棒の置いてある所は置いてある人以外通れなくなります ※またこのアクションを誰かが実行したら棒は動きます
2つ目はコーヒーを払ってタイルを購入するアクションで
istanbul2.jpg
2種類あるうちのどちらかを買えます。他のタイルと同じで先に買った方が少ない数で買えます
左のタイルの効果は手番で移動の時に一直線上なら何歩でも進めるようになります。広くなったゲームボードでは移動が速くなるのでかなり使いやすいです。右は総督駒、密輸職人駒、コーヒー商人駒の場所に止まった時に金を払わずにアクションを行えます。※コーヒー職人駒は今回から追加れたものでお金2か商品1つを払う事によってコーヒーを1つ貰えます
3つ目のアクションではコーヒー4つと黄色3つか青赤緑1つずつ(誰かがこのアクションをする毎に裏返るのでどちらかは毎回異なる)払う事によってルビーが1つ貰えます
最後右端はコーヒーハウスで指定されたコーヒーを払う事によってルビーが1つ貰えます
その他の変化としては集めるルビーの数が5個ではなく6個になりました。
istanbul8.jpg
私(黄) ゆーじ(青) リポ(白) 3人プレイ時開幕の様子
タイルが4枚増えただけですが、コーヒーで色々な事ができるのでこれを無視するわけにはいかず要素増え移動など考える事が多くなりかなり戦略要素が高くなりました。「イスタンブールは面白いけどエキスパート賞向きかな?」という話を何回か聞いたことがあるのですが、そういった方にはこの拡張を入れると楽しめるかと思います。逆にうちの家族のような基本で十分という人にはオススメしにくいかな。
広いのでなかなかしたいアクションの場所に到達できない^^; 一直線上だったらいくらでも進めるタイルは序盤に取れればかなり使えますね。ギルドカードは効果が半端なく強いので1手番使っても使う価値はあります! 行きたい場所はあるけど他の人が居て金払いたくねーって時に使うと良さそう。
うまく重くしたなという感じで個人的には大満足な拡張です
istanbul7.jpg
ゲーム終了時の様子 リポの勝ち!

評価 良良
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/309-ed17b700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

