プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

チケットトゥライド ドイツ 拡張 1902 Zug um Zug Deutschland 1902
19024.jpg
プレイ人数 2~5人 プレイ時間 45分 対象年齢 8歳~
チケットトゥライドドイツの拡張です
※2017年に発売された物ではルールが変わっており乗客の各色毎に数を比べていきそれぞれの色で一番多く持っている人2番目に多く持っている人に得点が入るようです
resize3926.jpg
追加の目的地カード 短距離23枚と長距離6枚 追加のカードは全てベルリンやハンブルクなど大都市に関わるものとなっています
resize3925.jpg
乗客コマ 6色の物が10個ずつあります。写真左は袋です。
メルクリンの乗客ルールとは違い、最初にこれらのコマを全て袋に入れて、ボード上の各都市に決められた数だけ袋の中からランダムに取り置いていきます。
resize3924.jpg
※大都市ほど置く数が多いです
これは何かというと、ゲーム中列車コマを置いた場合その区間にある両都市から乗客コマを1つずつ取ることができます。その都市に複数の乗客コマがあった場合にはそこから選べます。
※もし片側の都市にしか乗客コマが居なかったら1つしか取れませんし、両方とも居なかったら当然取れません
取った乗客は手元に置いておきます。ゲーム終了時に各プレイヤー 一番多く取った色の乗客コマの数で比較します。一番数が多かった人には20点 次に多かった人には10点が入ります。
同数最多の場合はその人達全員に20点(10点獲得者はなし)、2位が同数だった場合にはその人達全員に10点が入ります
例えばA,B,C,Dの4人プレイでゲーム終了時に獲得した乗客のコマが
A 赤2 青5 黄1 緑0 黒2 白1
B 赤0 青1 黄7 緑2 黒0 白1
C 赤4 青2 黄0 緑0 黒3 白3
D 赤0 青0 黄1 緑5 黒2 白2
だったとすると、一番多い色の乗客のコマ数はAが5つ Bが7つ Cが4つ Dが5つなのでBに20点 AとDに10点が入ることになります。つまり1色を集中的に集めるのが良いという事ですね。

感想

19023.jpg
私(黄) ゆーじ(青) リポ(紫) らーさん(緑) 4人プレイ時開幕の様子
乗客が置かれるとボードがずいぶん賑やかに感じます。といってもすぐにドンドン取られていくわけですが

乗客ルールですがトップでも20点なのでそこまでずば抜けて高い点数ではないのでこれを絶対に取りにいかなければならないという物ではないのですが、乗客コマを取るのには路線を引く、つまり通常のプレイでやる事をすれば自然に取れていくので手間がかからないんですね。なので狙ってみる価値は十分あると思います。最初の目的地カードを見てある程度ルートを頭に描くと思うのですが、その区間に一番多く置いてある色の乗客を集めにいくわけです。なので2つ一気にその色が取れるところは真っ先に引きたいし、その色の乗客が居ないけどここは引かないと繋がらなくなるって所では他の人が集めている色を当然とります。
ゲーム性がそこまで変わるものではないのでおまけ感覚の要素ですが入れると面白さがましますね。
他のマップでも使えそうな感じかなー、ただどの都市に何個置くかを考える必要がありますが
19022.jpg
中盤の様子 中央付近の乗客はほとんど居なくなってます
追加された目的地カードですが基本だとベルリンなど路線が沢山繋がっているにも関わらず行くカードが少なめでスカスカで終わる事もけっこうあったので大都市用のカードが増えたので込み合いになり熱くなりました
19021.jpg
ゲーム終了時の様子
私 141 ゆーじ 116 リポ 160 らーさん 128でリポの勝ち!
乗客コマは私が緑8個で20点 ゆーじが黒7個で10点だったのですが、終わらせるのがちょっと遅れてしまいリポに短距離目的地引かれまくりで最多目的15点も持ってかれて敗北 悔しい~


評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/317-deeb3a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

