プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

チョコレートフィックス Chocolate Fix
choco5.jpg
プレイ人数 1人 対象年齢 8歳~
与えられた問題を見て考えチョコを置いていき、答えとなる配置を見つけ出すパズルゲームです
choco4.jpg
写真上の本は問題です(全40問) 左はチョコで3色あり各種類〇△□の形をしているものがあります。右は3×3のマスになっており、ここにチョコを置いていきます
choco3.jpg
本を捲るとこのような問題が描かれているので、それを見てこの条件にあうようにチョコをマスに入れていきます。
1~10問目は練習問題、11~20が初級 21~30が中級 31~40が上級といった感じですね。
※答えはページをめくると裏に描いてあります
写真は練習問題の1問目だけあって描いてある通りに置いていけば考える事もなく自動的に答えになってしまうので答えを出してしまいますが
choco2.jpg
これが正解ですね
choco1.jpg
中級問題はこんな感じ 色だけついている所はその色のどれかが、形だけ書いてある所はその形のどれかが入ることを表しています。

感想

比較的難易度の低めなパズルゲームといった感じなのでチョコレートという題材含め小学校中学年以降の子供なら楽しめると思います。問題の難易度が大きく分けて4段階あるので中級以降になれば大人でも真剣に遊べますね。似たようなものですと少し前に「ライナー・クニツィアの日本庭園」というゲームが発売されまして、あちらはタイル7枚を組み合わせるものでしたがそれぞれのタイルに「向き」という概念が存在しちょっと難しかったのですがこちらはそれがないので考えやすく私にはこれぐらいがちょうどよかったです。色や形だけ分かった時に忘れないようにそこにおけるチップがついているのも親切設定で助かります。ただ逆を言えばパズルゲームが得意な人には物足りないと感じるのではないのかなと
寝る前に毎日1問ずつ解いていたのですが上級に入ったらなかなか解けなくて寝る時間が遅くなってしまいましたw

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/320-6fbd55bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

