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Author:経
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ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
ウーゴ! Ugo!
ugo8.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 40分 対象年齢 10歳~
より強力な王国を作ることを目指すトリックイテイキングゲームです
ugo2.jpg
ゲームで使用する5色のカード 各色0~8の書かれた物が1枚ずつ(計45枚) これらをよく切り最初全員に10枚ずつ配り手札にします。親の人が手札から1枚を場にだし、順番に1枚ずつ場に出していくのですが、親が出した色のカードと同じ色のカードを持っている場合にはその色のカードを出さなければいけません(マストフォロー) もし持っていなければ好きなカードを出すことができます。全員が出したら、一番大きな数字を出した人が場に出たカード全てを獲得します。もし一番大きい数字を出した人が複数いた場合には親の出した色でその数字を出した人が居ればその人が獲得、それが居なければ先にその数字を出した方が獲得します
※親の出したスート(色)の中で一番大きい数字を出した人が獲得するというルールのゲームが多いですが、このゲームは色関係なく数字の一番大きい人が獲得します
ugo7.jpg
例えば親の人が黒の5を出しそれぞれが上のようなカードを出したとすると緑の8を出したプレイヤーが獲得することになります
ugo3.jpg
獲得したカードはそれぞれが手元に置いてあるカード置き場におきます。置く時には色毎に分けて置いていきます(写真参照) 同じ色のカードを複数枚取った場合どのカードを一番上に置くか選べますが、その場合一番大きい数字を上に置きます(置いた後は順番を変える事はできません) なぜかというとラウンド終了時各色の一番上に置いてある数字分の得点が入るからです。
上の写真だと緑は最大の数字である8が上に置いてあるので以後緑を取らないで済めばラウンド終了時にこのプレイヤーは8点を得られるという事ですね。
獲得したカードを置き終わったら今取ったプレイヤーが親となりまた同じように手札を1枚ずつ出していきます
ugo6.jpg
個人のカード置き場なのですが、よく見ると農夫のマークが描かれています。これは農夫マーカーを置く所で、ラウンド終了時に農夫マーカーの置かれていない場所にカードが1枚でも置かれていた場合にはその場所のカードの数字の得点は入らず、足りない農夫マーカー1枚につき-5点になってしまいますugo10.jpg
上の例ですと、この場所には農夫マーカーを3枚置かなければいけないのですが2枚しかないので7点が入らず1枚マーカーが足りないので-5点になってしまいます。
もしその場所にカードを1枚も置いていなければ農夫マーカーが無くても-にはなりません
逆に農夫マーカーを全て置いた場所にカードが1枚もなかった場合、この時にはその場所に書いてある数字分の得点が入ります

ugo5.jpg
この場合は5点入るという事ですね
ではどうやって農夫マーカーを獲得するの?といいますと
ugo1.jpg
色カードの上には農夫マーカーが描かれている物があります
※書かれている数は数字毎に決まっていて0や8のカードには0個 3~5は2個とかこんな感じです。1と2のカードは特殊(後述)
カードを獲得した場合に自分の出したカードに農夫マーカーが描かれていたらその数だけストックから取り、自分のカード置き場に置いていきます。 ※置く時には左の場所から置いていくのですが左2つの場所は最初から農夫が置いてある扱い(色が濃いので分かります)なので真ん中の場所から置いていきます。
1と2の数字のカードだけは特殊で、このカードを出した場合自分が獲得しなかった時に農夫マーカーが貰えます
1のカードの場合自分が出した色とカードを獲得した人が出したカードの色が違った場合には2個貰う事ができます。同じだった場合には1個貰えます。2のカードの場合は獲得した人の出したカードの色と違った場合には1個貰えます。同じだった場合には貰えません
手札全てが無くなったらラウンド終了で得点計算に入ります。上述の通り
その場所に農夫マーカーが全て置かれていた場合には一番上の数字分の得点が入ります。農夫マーカーが足りずカードを置いていた場合にはその場所の足りない農夫の数×-5 農夫が全て揃っていてカードが1枚もない場所には書かれているだけの得点が入ります。以上の要素の得点の合計を出します
これを4ラウンド行い合計得点の最も高いプレイヤーが勝者です

感想

ugo9.jpg
私 ゆーじ リポ 3人プレイ時の様子
特徴としては獲得するのはスート関係なく数字が大きい人という所ですね。それゆえ取りたくないのにとってっしまった。取りたかったのにとれなかったなんて場面が少し多めかなと感じます。あと重要な要素である農夫マーカー これをどうやってどのくらい取るかを考える必要があります。
5色のカードですが、大きい数字は当然獲得するために、中間の数字では獲得できれば農夫マーカーがついてくる、1と2は負けて農夫マーカーの獲得に 0は相手に取らせ(特に終盤)悲鳴をあげさせる などなどそれぞれの数字に使い道があって楽しいです。
地味な感じがしますがルールも分かりやすくゲーマーでない方にも勧めやすいトリックテイキングゲームだなと思いました
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