プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
カードの迷宮
card6.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 15分
カードの迷宮を探索して他のプレイヤーよりも財宝を集めるのだ!
card4.jpg
財宝カード 4~9個の財宝が描いてあるカードが1枚ずつあり、この財宝を誰よりも多く集めるのが目的です
card3.jpg
こちらは探検カード 各自 自分の色のカードセット(10枚)を受け取ります。 探検カードには数字が書いてあり、1~3の書かれたものが2枚ずつ、4~7の書かれたものが1枚ずつあります
card2.jpg
最初財宝カードをよく切り縦1列に並べ、一番上のカードだけ表にします。カードはそれぞれ階層を表しており、表になっている方が上の階扱いになります。そうしたらそれぞれ探検カードをよく切り2枚手札にして残りは山札として手元に置いておきます
手番では
①自分の山札からカードを1枚引く
②カードを1枚出す

どちらかを行います。
①は山札から1枚引きます。手札上限はありません
②ではカードを1枚出すのですが、財宝カードの横に裏向きにして置きます。既にその場所に探検カードが出してあった場合にはその横にずらして置いていきます。
card5.jpg
こんな感じで置かれていきます。 これは何かというとラウンド終了時にその階層に置いたカードの数字の合計が一番大きい人がその階にある財宝カードの数字分の財宝を手に入れる事ができるのです。
card1.jpg
別に表になっている財宝カードの横以外に出せないわけではなく裏になっている横にも置けます。その階の財宝カードは誰かが置いたらすぐに表向きになります(写真参照) 各階最初に置いた人の特権としてその階の数字の合計が+2されます しかし、下の階に置いた場合、そのプレイヤーはそれより上の階にカードを出すことができなくなってしまいます。上の写真例だと黄色は地下2階にカードを出したので1階には出すことができなくなってしまったという事ですね。
全員が全ての探検カードを置き終えたらラウンド終了で、置かれた全てのカードを表にして、数字の合計が一番大きい人が獲得します。同じだった場合には先に置いた方が獲得となります。これらの財宝全ての合計を出し一番多い人がそのラウンドを取った事になります。これを繰り返して2回ラウンドを取ったプレイヤーが勝者となります

感想

card7.jpg
私(黄) ゆーじ(青) 樫尾さん(赤) 3人プレイ開幕時の様子
今回 作者である樫尾さんにルール説明をして頂いた。作者さんというのは世界で最もこのゲームの事をよく知っている人なわけで、その人に教えてもらえるのは幸せな事で感謝です

ルールはとてもシンプルだし手番でやれる事も2択なので分かりやすい。最初はひたすらカードを引きまくって相手の動向見てから動けばいいのでは?と思ってしまいますが、各階最初に置くと+2というのがかなりでかいので、いつ出すかを考える必要がありますね。後置いた場所より上に置けないというルールもかなり効いていて、悩ませてくれとても楽しいです。
card9.jpg
何ラウンドかやっての合計点勝負ではなく2本先取にしたのはどうしてなのかな?と気になったのでお聞きしたのですが、合計勝負だと1ラウンド目に大差付けられてしまうと、もう勝つのはほぼ無理だと諦めてしまう人がでる可能性があるからとの事でなるほどなと思いました。
card8.jpg
ゲーム終了直前の様子 私 0 ゆーじ 2 樫尾さん 1でゆーじの勝ち!

評価 良

コメント

早速記事を書いてくださりありがとうございます!ゲームの方も気に入っていただけたようでうれしいです。また遊ぶ機会を作りましょう!よろしくお願いします。
[2015/12/07 12:56] URL | 樫尾忠英 #FDDq9IZE [ 編集 ]

ゲーム会
こちらこそありがとうございました。また遊びましょう!
[2015/12/08 16:32] URL | #0ZNr4uLg [ 編集 ]


そういえば!このゲームの4人戦はチーム戦なのですが、これが独特の味わいです。個人戦とチーム戦とでは感触が結構異なります。ぜひチーム戦も遊んでみてくださいね!
[2015/12/23 14:36] URL | 樫尾忠英 #FDDq9IZE [ 編集 ]

4人プレイ
今度4人でやってみます!
[2015/12/23 19:54] URL | #0ZNr4uLg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/326-c0108a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)