プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頂上ラッシュ Gipfelstürmer
yagi6.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 30分 対象年齢 8歳~
ヤギをフリーゼ山の頂上めがけて進めていくゲームです
yagi5.jpg
ゲームボード 一番下の村から一番上の頂上へ向かっていきます
yagi4.jpg
最初自分の色を決め、その色のヤギコマ5つを村に置きます(写真参照)
手番ではダイスを5つ振ります。振ったら2回まで振り直し可能で、一部だけ振り直すことも可能。
どんな目を出すといいのかというと?
yagi3.jpg
それぞれの道にあるマスにはそこまでいくのに必要なダイス目が描かれているのでその目が出れば進める事ができます。
上の例だと、同じ目2つと別の目で同じ物2つがあれば進めるので5566の目で進むことができました。進め場合には1つ上のマスに自分のコマを移動させます。注意なのは複数の場所に行けるダイス目を出したとしても1回の手番で進めるのは1匹のヤギ1マスだけです。※押し上げ、押し出しの場合は例外(後述)
もし進める場所が1つもない場合には自分のコマ1つをスタート地点に戻さなければなりません
yagi9.jpg
ちなみに上の方にいくほど必要なダイス目の条件が厳しくなります。写真左の11-というのは5個のダイス目の合計が11以下である必要があるという事です。
yagi7.jpg
頂上に行くマスに関しては同じ目が5つ必要 こんなの無理でしょ!と思いますが、ヤギを進める方法はもう一つあってそれが押し上げです。
yagi11.jpg
進む場所には大きいマスと小さいマスがあって、大きいマスには何匹でもヤギが居る事ができます。この大きいマスに自分のコマを3匹置いた場合
yagi10.jpg
そのうちの1つを更に1つ上のマスに即座に移動させることができます。この押し上げによって1手番で2マス以上移動が可能になります。押し上げた先が更に押し上げの条件を満たすようなら更に移動可能です。
yagi12.jpg
小さいマスにはヤギが1匹までしか入る事ができません。写真のように既にヤギコマが居る小さいマスに別のプレイヤーのヤギコマが移動してきた場合、元々居たヤギコマは川に突き落とされてしまい矢印の方向に流されます
yagi8.jpg
こんな感じに
場所によっては一気に下の方まで流されてしまう可能性があります
yagi2.jpg
ただし自分のヤギコマがある小さなマスに自分が行った場合には次のマスへ押し上げる事が可能です
この写真例だと下のヤギコマが上に移動した場合には
yagi1.jpg
押し上げられ頂上に到達できます。
最後のマスは同じ目5つでダイス目で昇るのは厳しいのでほとんどの場合この押し上げで行く事になります。
2回誰かが頂上に昇ったらゲーム終了でそのプレイヤーが勝者です。

感想

yagi101.jpg
私(黄) 不子(緑) よっちゃん(白) 3人プレイ時の様子
よくある振りなおしダイスゲームなのですが、作るべき役(?)は同じ目何個とかストレートやフルハウス 合計~以上などなど分かりやすいものばかりなので遊びやすいですね。ただ凄く気になるのは収束性で、ヤギを連鎖で押し上げていくのがこのゲームのメインとも入れる部分なのですが、上の方はみんな小さいマスなので他のプレイヤーにしょっちゅう川に落とされそれが連鎖され下の方に落ちるのが繰り返されるという事も珍しくないので、ダイス目次第ではなかなか終わりません。これは何か別のルールで補えないかな?と感じました。とはいえこの要素自体が盛り上がる所でもあるのでプレイ人数が多い方が頻繁に発生して楽しめそうです
yagi100.jpg
ゲーム終了直前の様子 不子の勝ち!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/329-b9d14e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。