プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

大怪獣コトバモドス
resize5005.jpg
プレイ人数 2~5人 プレイ時間 5~20分 対象年齢 7歳~
他の人が作った言葉を見つけ出すゲームです
resize5004.jpg
このようなひらがな1文字の書かれたタイル(全125枚)があるのでこれを最初中央に置きます
そうしたら全員無作為に25枚を取り、自分の衝立の中に置きます
resize5003.jpg
こんな感じ
そうしたらこのタイルを使って3文字の言葉を3つ作ります。 ※タイルにはカッコの中に濁点の書かれているものもありますが、つけるつけないは自由に選べます。この時他のプレイヤーに見られないように作り
resize5006.jpg
写真のように3つ作れたら、使わなかったタイルは全て場中央に戻します
resize5007.jpg
そしてその言葉を各自配られた紙に書いておきます。
※この言葉を作る作業は時間制限がないので焦らず作ることが可能です。ただし一番最初に3つを作れた人は1点貰えます
そうしたらこれらのタイル9枚をよく混ぜて、それらすべてを隣のプレイヤーに渡します。
渡し終わったら全員同時に渡されたタイルの並び替えを開始して、隣の人が作った3文字の言葉3つを考え作ります
最初にできた人は3点が貰え、砂時計をひっくり返します。他の人は砂時計が落ちるまでに作らないといけません。2番目に作った人は1点貰えます。
終わったら紙を見て答え合わせをして、あっていた言葉1つにつき1点入ります
これを4回繰り返して最も得点の高いプレイヤーが勝者です
resize5008.jpg
砂時計、ペン、得点チップなどもついています

感想

resize5019.jpg
私(橙) 不子(緑) よっちゃん(赤) マロン(黄) 4人プレイ時の様子
紹介を見て前々から欲しかったゲームだったのですが、今回新版が発売されて買うことができました
作る文字が3文字な為に作りやすくて言葉系のゲームが苦手な人でも楽しめますね。作るときに関して時間制限がなくて全員が作れるのが○ 解く際に関しても色々考えながら作っていくのが楽しいです。意外と元々作った言葉以外にも3文字の言葉ができるもので、答え合わせの時に全然違うものができていたりして笑いが起きる事も多いですね。解くフェイズに関してはけっこう差がでちゃうので、苦手な人がいる場合には最初に解いた人が貰える得点を3ではなく1にしたり、3つの言葉のうち1つの頭文字を最初に教えてあげたりするといいのかもしれませんね。タイルやなどもしっかり作られていて素晴らしく、しばらく遊びまくりそうな感じ 買ってよかったです。

評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/333-5a096993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

